[鯖乃家IT座談会]大盛況オメデトウございます

テーマ:

IT座談会2

今日、嚮陽会館で「鯖乃家IT座談会」 が、平日で、しかも3000円の参加費という悪条件の中で、何と百名を超える方が参加し開催されました。


14時から18時を超える長時間のイベントにも拘らず、殆どの方が最後まで参加して、大盛況でした。


こうした座談会が、鯖江で開かれ、私もパネリストで参加できたことに大満足です。


第一部では、鯖江のメガネの話が中心となり、鯖江メガネブランドの価値観やOEM生産からの脱却・現在の販売ルートからの目覚めが議論され、産地の志を指摘されました。



200612081549000.jpg


第2部は、これまでのセミナーでは、おそらく前代未聞、VibraSlapのライブ演奏、この部は、歌に演奏にトークに「どんまゐ先生」 の独壇場で、なんとも楽しいライブ演奏で、DVDとCDのプレゼント付きでした。


第3部は「地域・日本を牽引するITベンチャーの育成」をテーマに、ここでも「どんまゐ先生」の軽妙な司会で、起業創出や地域連携体制の構築などの議論のあと、学生によるビジネスプランのプレゼンテーションもあり、まさに盛りだくさんで、内容の濃い実に意義あるイベントでした。


鯖江市は、眼鏡・繊維の地場産業と伝統産業の漆器にITを融合させ、他の産地と差別化した、IT産業のまちを模索しております。


私は、IT起業家の交流の場・情報交換の場としてこうしたイベントが恒常的に開催できたらどんなに楽しいかと思っておりましたが「jig.jp福野」 さんから、「越前がに」の美味しいこの季節に毎年、開催したらとの、願ってもないご提案、全員拍手の中で閉会されました。


誠に有り難く、感謝感謝でありました。


主催者ホーム鯖乃家へ

クチコミまっぷ店長日記

ボランチ学生ブログ

全開!福井あばさけビジネス道

AD

コメント(2)