ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。
月イチ、サラリーマンゴルファーがアベレージ90台でラウンドできるコツを伝授!シングルを目指す方にも役立つ情報を!普段はトーナメント関連の記事も多いですよ。


テーマ:
こんばんは、座和です。大江選手Tポイントレディス優勝の余韻に、まだ浸っています。
 応援のポチッが励みになります

さて、その大江さんですが、最終日の1番はバーディー発進でした。
パー5だったのですが、4打目を奥にこぼしてからのチップインでしたね。

このアプローチが抜群に上手かった。
奥からのアプローチと言うことで下りになるので、緩まず、それでもしっかりとインパクトしなければなりません。それが出来た結果としてのチップインです。

ちょうど、インターネット中継もされていて、大江さんのコーチである石井さんとのツイッターのやりとりが紹介されました。その表現にとても含蓄がありました。曰く、

「腕の重さを使った、良いアプローチだった」

うーん、良く分かります。
アプローチには繊細なタッチが必要なのですが、ウェッジの重さと腕の重さを感じることが、やっぱり大切なのですね。
文章では上手く説明できないのですけど、私自身も実践していると良く分かります。

アプローチもそうなのですが、最近思うのことの1つにゴルフのスイングは、やはり、
「クラブに仕事を如何にさせるか?」が鍵だと思っています。

「クラブの通り道を作る」とか、「ヘッドを走らせる」も広い意味では一緒だと思います。
「腕の重さを使ったアプローチ」、とても良い表現だと思いました。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

座和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。