ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。
月イチ、サラリーマンゴルファーがアベレージ90台でラウンドできるコツを伝授!シングルを目指す方にも役立つ情報を!普段はトーナメント関連の記事も多いですよ。


テーマ:
こんばんは、座和です。女子プロゴルファーの応援選手の一人、大江香織さんがYAMAHA所属で久しぶりに優勝されたので、自分の次回ラウンドはYAMAHAのアイアンにしようと思います。
「ひとり優勝キャンペーン」みたいなものです。ちなみに協賛はありません(^_^;)
 応援のポチッが励みになります

さて、皆さん、バンカーはお好きですか?まぁ、少ないですよね(^_^;)

さて、同じバンカーと言っても、ガードバンカーとフェアウェイバンカーでは違います。
頑張って練習されている方は、ガードバンカーと言えば、
「早めのコック」、「アウトサイドイン」とか刷り込まれていると思います。

さて、それでは、フェアウェイバンカーはどうでしょう?
あごに近くて、「脱出優先」を除けば、ある程度距離を出したいところです。

そんな時は、ガードバンカーでの打ち方を消すことが大事です。
イメージとしては、ほぼ、「ベアグラウンドからトップを打つ」ですね。

ですから、注意点としては、
1. あまり砂に足をめり込ませないようにする。(ダフらないように)
2. スタンスは狭めで、コンパクトに振る。
3. ボールの真ん中を打つくらいのイメージでクリーンに打つ


つまり、ガードバンカーはウェッジのバンスを使って、エクスプロージョンを打つ。
ダフらせて、砂の勢いごと出してやるショットですね。

一方で、フェアウェイバンカーからは距離を打ってやりたいので、できればクリーンに、
もし失敗するとしたら、ダフリよりもトップの方が良い訳です。

なかなかバンカーからクリーンに打つ練習をする機会がないと思います。
例えば私が時々やる、ティーアップしてアイアンで打つ練習はどうでしょう?
ゴムティーに当たらず、クリーンにボールを打てれば、感覚はつかめると思います。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

座和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。