ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。
月イチ、サラリーマンゴルファーがアベレージ90台でラウンドできるコツを伝授!シングルを目指す方にも役立つ情報を!普段はトーナメント関連の記事も多いですよ。


テーマ:
こんばんは、座和です。寒いっすねーY(>_<、)Y
 応援のポチッが励みになります

そう言えば、最近私はパー5の2打目で3Wを使うことがほとんどありません。
もちろん、「狙って止める」技術があれば使うのですが、そうはいきませんよね。

私の場合、3WでFWから打つと、距離は210Yで、精度は前後左右5%を少し超えます。

例えば500Yのパー5で考えましょう。
ドライバーで240Y飛ばしたとなると、残りは260Y。
少しでも近づけたいと考えて、ついつい3Wを持ちがちなのですが、
ナイスショットをしても、乗らない訳です。50Y前後が残りますよね。

それで、パー5のグリーン周り50Y近辺を考えると、大抵がFWが絞ってあったり、
「入れてはいけないバンカー」があったりします。
・・・飛んで火に入るなんとやら。つまり、難しくなっている訳です。

ですから私はパー5の2打目は、大抵、5Wやユーティリティーを使います。
80Yから100YをFWに残せば、前後左右で5%くらいの精度で打てますから、実践的です。

特に短いパー5だと、こういったマネジメントが大切だと思います。
そもそも3Wって難しいクラブだと思うのです。
大抵はロフトが15度だと思いますが、私には上手く打てる自信がないです。
ですから私の3Wは、ロフト16.5度。タイトリストの915を使っています。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

座和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。