ひゃくもんの手探り手作り子育てブログ〜はんこもあるよ!

「これ作れそう!」と思ったものは作ってみよう!
の精神でいろいろ作ってます。ご飯やら雑貨やら。
いけんちゃう!?って感じの手探り手作りです。

子育てのあれこれも書いてます。

消しゴムはんこ作家として活動しているはんこ屋holte!(ホルテ)の情報も。


テーマ:
こんにちは、ひゃくもんです。


今日はほんまは楽しい予定があったんですが、
娘、動きたい病により、
道中&ランチタイムが修羅場化することが予想されたので、
昨日キャンセルさせていただきました。



ががががーん。悲しい。

そしてメンバーの皆様、前日キャンセルで本当にごめんなさい。



その悲しみを昇華すべく、

昨日夜なべをして、

{10E6C755-86DD-4981-AE6C-B5EDC8FFD333:01}

娘の服作っちゃったYO!


ワンピースとかぼちゃパンツです。


100均のセリアの手ぬぐいを使ったので、
上下で200円。

後は家にあったゴムと
家にあったガーゼと
家にあった糸と
家にあったミシン。

家にあったものも合わせると、
制作費は5万50円ほど。

ほぼミシン代。



かぼちゃパンツは、
ママ友からもらった
甚平のズボンの型紙で作りました。

長さを短くして
裾にゴムを通したら、
簡単かぼちゃパンツの出来上がり。
{920B9805-C312-4480-8636-779A1122D352:01}


キャミチュニック?ワンピース?は、
以下の手順で。

えー…
汚い手書きですみません。


*手ぬぐいで作るベビーのキャミワンピ*

材料
・手ぬぐい1枚
・2枚がさねのガーゼ1枚
・ゴム(胸囲の長さくらい)3本
・肩ひも用のリボン(20cmくらい?)2本

作り方
{52D64838-C936-4128-9D84-45701D1CB892:01}

{37026A8B-1F7F-4615-8121-BB2515CC9A84:01}

{9C8AA904-3728-4279-B648-C87DC9839D65:01}
ゴム通した後は、
端っこを縫い合わせて輪にしてください。
まさかの書き忘れ。

{1B2442E9-D96E-4965-A2C8-230AEE07E409:01}
肩ひもの位置や長さは
お子様とワンピースの具合で
良い塩梅につけてください。

私は予想以上に外側に付けちゃいました。

が、着れるからOKと言うことで。


手順は以上です。

直線縫いだけなのでめっちゃ簡単。
予想以上にゴムと糸を使いますが。


手ぬぐいで作りましたが、
もちろん端を処理した布でもできます。
その場合は、姉妹や母子でペアルックも!


身長80cmの娘はワンピースで着ていますが、
今後は肩ひもと胸のゴムの長さを調節してチュニックにする予定。

それまで生地はもつのか…!?
頼むで、セリアはん!!!

そしてそれ以上に縫い目は大丈夫か…!?
頼みます、手芸の神様。


…はい、神頼みです。


では。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ひゃくもんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。