お盆の真っ最中に始まった箕面市長・市会選挙。みなさん、暑い中ご苦労様です。
 この選挙の時期を変えましょうっていう市長公約をたてたら、全会派が応援してくれるのではないか…それくらい大変です。
 箕面市は、財政力豊かな自治体で、子育て支援策も進んでいる。雰囲気としては吹田と似てる部分があるかなあと思います。ただ、豊かな財政力をどう使うかですね。北大阪急行延伸はいいことですが、やはり事業者に適正負担を求めているか、赤字が出たら市が補てんすることにならないのか、など市民の理解を得ながら進めるべきでしょうね。



万博公園のひまわり畑。一定の区画ごとに花の向きが違うのはなぜでしょう…。太陽の方を向いて咲くんじゃなかったっけ?


 みんなの会の市長候補、住谷さん。以前吹田市に住んでいたことも…。
 事務所で、母の元同僚だったという方とお会いしました。「まきちゃんんにいっぱい蹴られたのよ~」と言われて思い出しました。歩くのが遅いからとおんぶされて、「いややあ!」と背中を蹴りまくって、無理やりおろしてもらったのを。この人だったんだ…!
 40年経って、謝ることができました<m(__)m>