どーもお久しぶりです。

ブログ再開と言ってあっという間に小休止にはいってしまってました。

実は体調を崩しまして、溶連菌から急性滴状乾癬なるものまで発症し、今も治療中です。仕事は休まずいっておりました。この件に関しても右往左往ありまして現在に至るのですがそれは別の機会に😅

さて本題にはいっていきたいと思います。

無事中国大連空港に到着したものの、現地はあいにくの大雨!半端ない大雨!この大雨が後に悲劇に。。。
{B269E408-9EE7-4D1B-86D9-556E4CC29FC7:01}

{CAFA7A0C-385C-4FBF-A2F8-E1B22BB80F2D:01}



それはさておき、空港で一服していると、前回同様怪しげなおっさんが近づいてきて「タクシー?タクシー?」と片言の日本語で話しかけてきます。前回はこの時点でけっこうパニックになり、あげく怒鳴られ不愉快になりましたが、今回は違いました!

まずはTさん、軽く一言「NO」&手でいらないのアクション。クールでしたね。

次にKさん。まっとうそうなタクシーをつかまえ交渉。交渉といってももちろん言葉は通じないのでひたすらホテル名を連呼w
それでも通じず開発区方向だと伝えるとなんとか通じた様子。

肝心な値段交渉。ちなみに前回は200元(通常の倍)とぼられてます💦

運転手に100元を見せ、交渉成立!

さすがKさんという感じでした!

いざタクシーに乗り込みホテルへ出発です。古いワーゲンだったと思います。大連のタクシーはほぼワーゲンでしたね。

本題の冒頭で書きましたが、とんでもない大雨の中、運転手はワイパーを動かし運転してるのですが、正直はききれてませんしもっと早く動かしてもいいかと。助手席定位置の私はヒヤヒヤ。



ちょっと伝わりにくいですかね😅

Tさんがタクシーの中でボソッと一言。
「ここは中国だからな。当たり前が通じない、常識が通じない」的な発言をしました。

そんな中後部座席が何やら騒がしい気がし、後ろを振り返ると衝撃の光景が目に飛び込んできました!

なんとKさんが後部座席の窓を開けた状態で、なぜか両手で窓を覆ってるのです。大雨の中。

❓❓❓

次の瞬間、

「窓が、窓が閉まらないんだけど、ちょっとT。すみませーん、窓が窓が、なんでだ!どうなってるんだ?」

するとTさん。「なにやってるんだしK!さっき言ったろ。通じるものが通じないだって!」と。まさにその通り。

どういうことかというと、Kさんは後部座席の窓をボタンで開けたのです。開けたらまたボタンで閉める。当たり前ですよね?

しかしこれが通じません。Kさんが開けた窓は閉まる機能がありませんでしたw

雨が車内に入るのを防ぐため、自分の両手を犠牲にし、びしょ濡れになりながら窓を覆っていたのです!

運転手は自分の脇にあるメインボタンで何やってるんだよー的な感じで押しますが、まぁ反応しないんです。これには運転手もさすがに焦ります。

もっと焦ってるのはKさんですが。なんてったってびしょ濡れですから!

車が停まって運転手が降り、外側から窓を無理矢理引っ張り上げ、なんとか閉まりました。

そんなこんなでなんとか開発区に到着。
ホテルを一生懸命探して、なんとか到着。

いろいろありましたが、無事到着!

いやーよかった!運転手さんありがとう!の気持ちで100元を手に用意し支払い。

と思いきや、首を横に振り何かを要求する運転手。

ん?なんか足りない的なことを伝えてる感じがしました。

結果、130元くらい?とられたような気がします。

はい、今回もやられました😅

まぁ無事着いたのでよしとしますか!


次回はホテル内、大連散策、1日目夜編です。

お楽しみに~



AD
こんにちは私です。

空港&機内での出来事にはいります。

まずは成田へ向かう機内では私がちょっとやらかしました。

エコノミークラスで狭い機内。

とくにすることがなかったのでとりあえず、目の前にあったヘッドフォンを袋から取り出し装着。

流れてくるのは機内アナウンスやゴルフの音声。つまらないなーと思いながらふと隣を見ると、Tさん、Kさんがなぜか苦笑。

なんだと思い、ヘッドフォンを外して聞いてみる。

」と。

ん???

私の右耳にはL、左耳にはRのヘッドフォンの文字が。。。少し聞こえにくかったのはこのせいだったのですね。

些細な出来事です。

そんなこんなで成田に到着。

成田では少し時間があったのでトイレ休憩や空港内を歩きました。

Tさんがトイレへ行くとのことでちょっと離れたところへ向かいました。

Kさんと私は喫煙所へ向かいました。

方向は真逆です。

が、喫煙所のすぐ隣にトイレがありました。

Tさんが戻ってきて一言。

「こんなもんだよね」

時間が来たので搭乗手続きへ向かいました。

Tさん、Kさんと手荷物検査を進んでいく中、私の番かと思いきや後ろから、

「すいません。失礼します。」

と割り込みが!

なんだと、おもいましたが、パイロット?飛行士?の方が3名こられ、

「仕事なのですみません」と。

同じようにチェックするんだな~と思ってやっと自分の番かと思いきやまた、

仕事なんですみません

とまた1人きました!一緒に来なよ!と思いながら譲り、やっと検査完了。



いよいよ成田発大連の飛行機に乗り込みます!

実はこの飛行機に乗るのが、前日からワクワクで皆テンションが上がってたのです!

なぜならば、

ビジネスクラス

での搭乗だったからです。

エコノミーで予約してましたが、前日に、アップグレードのお知らせがあり、ビジネスクラスへ。もちろん料金はエコノミー料金ですよ(^^)

初のビジネスに意気揚々と乗り込むため、搭乗前に記念撮影などもしてみました。

ビジネスそんな乗る人いないだろうなーと思いながら並んでる最中後ろを振り返ると、意外に人がたくさん💦

ちょっと恥ずかしくなってしまいましたw

みなさんアップグレード?それともお金のある方々?

まっなにはともあれ搭乗しました。

機内はやはり最高!

こんなに広々!

{0835EDCF-0AA7-4BBA-90C1-A7A4079140BD:01}


足を伸ばしても余裕がありました。

快適な機内で機内食。

{E5454494-E17A-49FF-BE16-935B62E81077:01}

テラスハウスの映画を見ながら

いよいよ大連空港に到着です!


次は大連到着からホテルまでです。

次回は衝撃の出来事が!?

乞うご期待❗️❗️

ではまた~


AD
どーもこんばんは!

私です。

早速中国大連旅行パート②編を書いていきたいと思います!

まずは登場人物から。基本的には4年前と変わりませんが、確認のため改めて紹介していきます。

Tさん、Kさん、Sさん、そして私です。

今回の中国大連旅行は、Sさんの大連での結婚式へ参加するため行ってきました。




では早速本編スタートです!

AM4:00過ぎ まだ薄明かりの中起床し荷物確認。前日軽く飲んでおりましたが、体調はばっちり!

AM5:00過ぎ KさんTさんが、Kさんの愛車にて迎えに来て頂き乗車。非常に乗り心地のいい車です。

いざ高速に乗り空港へ向かいます。

車中様々な話をしながら、ウキウキモードで高速を運転するKさん。

話に夢中になるなか、空港へ降りるインターが近づいてきました。

が、しかし!ここで事件が!

なんとKさんは話に夢中になり降りるべきインターを素通り!!

「通り過ぎた!」とTさん。

まぁ私もインターが近づいてたことに気づいていなかったのですが。

今回も出ましたよ!

行きの高速での事件が。ちなみに4年前はTさんの愛車で向かってたのですが、なんとETC反応せずバーが上がらなかったのです。

行きの高速では何かが起こるものなんでしょうか?

幸い約2キロ先のインターでUターンし、戻って来ましたが、またしても通り過ぎそうになるKさんw

ネタでもフリでもなかったですよ!

無事インターを降り空港駐車場到着。車を空港入り口から少し離れたところへ駐車し、荷物を持ちいざ空港ロビーへ到着。

搭乗手続きをしようと並ぼうとするなか、またしても事件が!

「あれ?カギ一式がない。どこだ?車か?ん?」
と慌てだすTさん。ズボンポケットに手を入れ探すが見つからず。
「まぁ車にあるでしょ」とTさんは言うものの、不安を抱えたまま行くのはなんだし、時間もあったので車に戻ることに。

ちょっと離れたとこに停めたので歩くんですよ。軽く汗をかきながら車に到着。助手席を確認するとあるかと思いきや、
「あれ!?ない!!」

!?!?!?えー!!と焦り暗い雰囲気になりかけた時、Tさんが一言。

「あっごめんあった」

???

なんと背負ってたバックに入ってたのです!!つまりはずっと持ってた訳です。

でも見つかってなによりでした!気をとりなおして空港ロビーへ再度向かい、搭乗手続きを済ませました。

国内線でまずは成田へ向かいます。

無事成田へと旅立ちました。

次回は飛行機機内についてです。

お楽しみに~









AD