義母とのお別れ

テーマ:
10月1日、義母(はっちゃんのお母様)が亡くなりました。93歳でした。9月下旬に体調を崩し入院。9月30日に娘と一緒に面会してきたのですが、意識こそほぼなかったものの低空飛行ながら安定はしていた感じだったので、まさか翌日逝ってしまわれるとは思いもよりませんでした。
それでも最期にお会いできてよかったです。

昨日通夜、そして今日10月4日に葬儀告別式でした。無事滞りなく終了し、見送ってまいりました。

ダメ嫁の私に、本当に優しくしてくださいました。おしゃれな方で、いつも私の着けているアクセサリーや、着ている洋服など、細かいところを見ては褒めてくださったりしました。
私が仕事で忙しくしていると、私の体を気遣ってくださいました。

はっちゃんの病気の時はもちろんとても心配してくださいました。亡くなってからは、「八郎、バカだねぇ、死んじゃうなんて。バカだねぇ」と繰り返し呟いていらっしゃいました。息子に先に逝かれる親の気持ちはいかばかりか、と胸が詰まりました。(その意味では、はっちゃんの葬儀の時お義父さんが「八郎が俺よりも先に死んじゃったよ」と顔を歪めていらっしゃったのを見たときも、胸が締め付けられました)

お義母さんには感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

今頃は愛する「旦那さん」(お義父さんのことをいつもこう呼ばれていました)、そして「八郎くん」と再会して、喜んでいるのではないかなあ。
AD

お彼岸ですね

テーマ:
今日はあいにくの小雨。
でもとても涼しいです。

というわけで、彼岸の入り。
お墓参りして来ました。
すでに先にお参りくださった方々もいらっしゃったようで、出遅れて少し恥ずかしいやら申し訳ないやら。
ありがとうございます。

{244CD2C4-4687-4488-B842-6071AE546F72}


AD