◆加倉井さおりの「幸せなワーキングマザーの日々を」 ~愛して、学んで、仕事をする~

3人の男の子を育てながら、起業し、保健師として、研修講師として働くワーキングマザー。                           日々の子育てを通じて感じたこと、「幸せなワーキングマザー」であるために大切にしたいことなどを発信中

愛して、学んで、仕事をする

仕事も育児も、日々頑張っているワーキングマザーだからこそ、
自身を満たすことにも、手を抜いてはいけない。

それは、わがままではなく、子どもや周りも幸せにしていく上で、
とても大切なこと。自分をしっかり満たせているからこそ、
すべての事から学び得て、周りの人たちと
優しさや喜びを分かち合い、幸せに働くことができるはず。

それが、「愛して、学んで、仕事をする」ということ。
女性が「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」ために必要な在り方です。

私自身3人の男の子を育てながら起業したワーキングマザーとして、
頑張っているあなたに「自分にとっての幸せ」を見つけていくヒントを発信していきます。

NEW !
テーマ:

桜美林大学の後は、午後は慶応大学へ。

大学巡りの一日となりました。

 

幸福学×経営学の公開講座。


幸福学研究の前野隆教授のお話、私の中にある想いが言語化されていて

共感いっぱいの時間となりました。


働き方改革、健康経営、ダイバーシティ、ストレスチェック

女性活躍推進・・・様々な政策や取組は行われているけれど、

バラバラにやっている感じがしていて

全体として一緒に動いている感じがしていない。

 

そう感じていましたが、講演の中でそれを確認できたような気がします。


合理性よりも人間性を追求していくことの必要性を、多くの方が気づき始め、

時代は大きく変わっていこうとしています。

 

前野先生が「幸福学は予防医学」とおっしゃってましたが、

「心とからだと働き方を含めた生き方を整えて、自分らしくイキイキと人生を楽しめること」

を「ウェルネスライフ」と定義して活動している私としては、

前野先生の「well-being経営」という言葉も響きました。

 

企業も根本から見つめ直す「在り方経営」の時代へ。

 

 

そのためには、一人ひとりの幸せの実現が大切。

自分も周りも慈しみ、みんなで幸せな社会を創っていきましょう!

という想いがベースになると思ってます。


【愛して、学んで、仕事をする】という幸せな在り方、生き方を

これからも提唱していきながら、

私も幸せな社会を一緒に創っていくことへ貢献していきたいと思っています。

 

【受講生募集】

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

 

◆6/24・7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】
~仕事も子育ても、自分らしくハッピーであるために~

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

​​​​​​​

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、桜美林大学へ。

『子どもの「脳」は肌にある』という著書を数年前に読んで

ずっとお会いしたいと思っていた山口創先生。

スキンシップの研究の第一人者でもいらっしゃいます。

その山口先生に、今年度のWOMANウェルネスセミナーにご登壇いただけることになりました!

 

とてもあたたかく、お話させていただくだけで癒されて、

メンバーと大感激の打合せとなりました。

 

スキンシップの研究、触れ合うことでのオキシトシン効果など脳科学や身体心理学などから

本当に分かりやすく、あたたかく書かれた著書をほとんど拝読させていただいてます。

 

先日発売された「子育てに効くマインドフルネス」も共感する箇所に付箋をつけたら、

付箋だらけになってしまいました(笑)

生まれてから旅立つまで、すべての人にあたたかなふれあいを通じて、

愛されていることを実感でき、自己肯定感を育めたら…

まずは自分、親子、夫婦、家族、そして地域、学校、職場、そして社会全体が幸せに

なっていくはずと信じています。

 

その想いでウェルネス・タッチケア®という方法論で育休ママの講座

講師養成などもしています。

 

来年の1月27日(土)午後に、都内で開催決定です。

今から是非、ご予定下さいね。

 

私も今からとっても楽しみです!

お忙しい中、お時間をつくって下さった山口先生、ありがとうございました。

 

【WOMANウェルネスプロジェクト】

 

【受講生募集】

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

◆6/24・7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】
~仕事も子育ても、自分らしくハッピーであるために~

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜が散って、また桜咲く。


ソメイヨシノの次は、八重桜。


また違った美しさに惚れ惚れします。


 

八重桜を楽しめるこの季節もまた嬉しいですね。

 

三男のサッカーの試合会場だった小学校で、見事に咲き誇る

八重桜の木の下で、子ども達のサッカーを見ながら幸せなひとときでした。

 

日常の中にある、ささやかな楽しみ。

自然が教えてくれる、どんなことがあっても、次なる楽しみがあること。

 

楽しみは、続きます。

 

【受講者募集】

◆6/24・7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】
~仕事も子育ても、自分らしくハッピーであるために~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の出来事。講座がまもなく終了という時に、何度も携帯が鳴っている。

時々、三男が何かあるとかけて来るので、ちょっと嫌な予感。

留守電に管理人さんからの伝言。

 

三男が家の鍵を開けようとしたら、鍵が中で折れてしまって家に入れないと。

折り返し電話すると近くにいたご近所のママが代わってくれて三男を見ていてくれると。

管理人さんも業者へ連絡してくれ、すぐに帰宅。

こんなに日に遠方の出張でなくて本当に良かった…。

 

夕方6時に業者の方が来てくれて、作業開始。

次男も三男もその様子を見ながら、カッコいい!と思ったようでした。


「僕のせいで、ごめんなさい」という三男に、そのお兄さんが

「これは、誰のせいでもないよ。この鍵は折れやすいんだよ」と。

(合鍵の質が折れやすいそうです)
三男は私にその後「あの人、優しいね」と言ってました^^


次男は「すごい!俺、この仕事したいわ」というと
「東大いって、いい会社はいって、いっぱいお金もらったほうがいいぞ~」とお兄さん。

こういう鍵のトラブルで24時間体制であちこち出張しているらしく、なかなか大変なお仕事。

懸命なお仕事のおかげで、7時前には無事部屋に入れました。


私たちにとっては、そのお兄さんがスーパーマンのように感じられました。


人が困っている時に、こうしていろんな方が助けてくれることの有難さや、

困っている人をこんなふうにサポートする仕事をがあることを、子ども達は学んだと思います。


胸を痛めるようなニュースも多い中でも、

人を信じること、助け合える有難さ、役に立てる仕事の喜びなど、

子ども達には伝えていきたいなと思った出来事でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【受講者募集】

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

この講座は、少人数で私とざっくばらんにお話できるような講座でもあります。

こちらは、女性であればどなたでもご参加いただけるオープン講座。

「自分を愛すること、慈しむことから始まる、幸せの連鎖、拡大のしくみ」を

お伝えしていきます。

1回2時間の完結の講座です。

自分の生き方や働き方も見つめ直したい方も是非。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは今、幸せですか?

あなたにとっての「幸せ」とはなんでしょうか?

働くことで、心とからだが疲れきっていませんか?

誰かと比べて焦ったり、不安になったり迷ったりしてませんか?

 

多くの女性と出逢ってきた中で、

保健師として、講師として、母として、

ずっと「幸せに生きるとは」を見つめてきました。

 

そして、その幸せへの道のりは

「愛して、学んで、仕事をする」という生き方、在り方が

とても大切になるという方法論にたどり着きました。

 

これが「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」

でお伝えしている内容です。

 

まずは自分を愛すること。自分を大切にすること。

日常のどんなことからも学び続けること。

そして、その上で自分の喜びとなり人にも喜ばれる仕事をすること。

 

この方法論で、多くの女性たちが

自分の人生を大きく変えて、幸せに生きてく姿を見ながら

この生き方、在り方を多くの女性の伝え

自分ならではの幸せを実現してほしいと思っています。

 

誰もが皆、幸せに生きたいと願っています。

そして、幸せになるために生まれてきています。

 

このオープン講座では、

「自分にとっての幸せ」

「本当に大切にしたいことは何か」

を考える、きっかけとしていただきたいと思っています。

 

少数人数でじっくりお話できるオープン講座です。

皆様とお会いできることを、心から楽しみにしてます。

 

◆受講者の声はこちらをご覧ください。



 

◆開催日時&場所◆(全1回、2時間)

5月13日(土)13時半~15時半 ウィリング横浜

7月15日(土)13時半~15時半 ウィリング横浜

 

◆講師◆

㈱ウェルネスライフサポート研究所 

代表取締役 加倉井さおり

*講師プロフィールはこちらをご覧ください。

 

◆受講料◆

3800円(税別・資料代込)

 

◆申し込み先◆

㈱ウェルネスライフサポート研究所

 

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

この講座は、少人数で私とざっくばらんにお話できるような講座でもあります。

こちらは、女性であればどなたでもご参加いただけるオープン講座。

「自分を愛すること、慈しむことから始まる、幸せの連鎖、拡大のしくみ」を

お伝えしていきます。

1回2時間の完結の講座です。

自分の生き方や働き方も見つめ直したい方も是非。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)