天才伊藤浩士先生の末の世の憂鬱ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 資金的にも、生徒集めの面でも、話にならない森友学園が建てようとしていた瑞穂の国記念小学校(旧名・安倍晋三記念小学校)に、大阪府や財務相が特別扱いをしていた理由の多くは、塚本幼稚園で教育勅語を教えていて、それに賛同する政治家からの圧力があったからだと考えられます。日本には、それだけ子どもに教育勅語を教えたくて仕方がない政治家がいるということです。

 

 教育勅語の内容が主権在民と逆行するもので、国民の自由や権利も認めていない酷いものであることは今まで説明して来ましたが、古い尊王の名分論からしても教育勅語を支持している人たちは間違っており、著しい自己撞着を起こしていて、逆賊と呼ばれるべき立場にいます。自分たちは愛国者だと思っているのでしょぅが、尊王の名分論からいえば逆賊なのです。

 

 過去を見ると、孝明天皇は攘夷でした、明治天皇になって開国になりました。攘夷を主張し続けた熊本神風連のような組織は、武力蜂起して逆賊として討伐されることになります。

 

 尊王は現在の天皇の意志を奉じることであり、過去の天皇の意志を奉じることではないのです。尊王の大義からすれば、明治天皇が言ったことよりも、今上天皇が今考えていることが優先するのです。

 

 明治天皇が皇祖皇宗が国を肇めたからこの国は自分のものだと宣言しても、今上天皇は、国民の支持によって天皇が存在する、皇祖皇宗が国を肇めたことによるものではない、と考えています。道徳に対しても、君が代の歌唱は強制しない方が良いと自身の意見を述べています。

 

 私は、21世紀になって尊王などはバカらしいと思っていますし、天皇の政治関与もあってはならないと考えていますが、右翼の人たちが大好きな尊王の名分論からしても、今上天皇の意志よりも昔の天皇の言葉を優先させる発想は、今上天皇に対しては逆賊となります。

 

 教育勅語を美化して、幼稚園児に暗唱させることに感激している人たちは、その程度の尊王の名分論すら分かっていないのです。

記事の内容に賛同された方はクリックしてください。
クリックは記事毎です、昨日の記事でクリックしたから今日はいらないというものではないので、よろしくご協力をお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)

huyunohi1684さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。