5年目の3.11。
これまで何が私にできたのか、これからやれることは何だろう。

2011年3月14日に野呂美加さんを紹介してもらって、『チェルノブイリから学んだお母さんのための放射能対策BOOK』(学陽書房 )を作り、その過程で「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーウ」(子ども全国ネット)を立ち上げることになり。
「放射能に打ち勝つ食事と手当てを全国に広める会」を始め、残りの人生は、日本の子どもたちを放射能から守るために使うと決めました。

その思いは今も変わらず、講座も本作りも、地元仲間との上映会などの活動も、選挙に関する活動も、すべてそのためにやっています。行動するたびに、表立ってそれを表明したりはしませんが。
放射能の現実は厳しいけれど、人生を楽しむ気持ちはもっていたいので、明るく愉快な形で講座や料理教室、合宿、イベントを開催し、書籍や暦、五行シートも多くの人に楽しみながら養生する知恵を学んでもらえるものをと思って制作しています。

「子ども全国ネット」の事務局の中では、たいして役にもたってこなかったのですが、これからも端っこの席にいさせてもらおうと思います。
今日、スタッフ参加するつもりでいた「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーウ」の地域(東京)ミーティングに、編集の仕事が押している上に、明日からの鴨川合宿の準備もあって行かれず……。
でも、いま自分に与えられた役割を果たすことに集中しようと、パソコンに向かった朝です。

あの日、津波で亡くなった方々のご冥福を祈り、残されたご家族、特に親を失った子どもたちのことを思い、放射能から逃れて今も家に帰れずに、不自由な生活をされている方々のことを思い、危険な地域への帰還を強いられ、補償もされずに苦しい状況に陥っている方々のことを思い、自分はこれから何をしていったらいいのかを考えながら、今日一日を過ごそうと思います。

急遽、ホームエヂュケーションのグループ「アロマスプーン」のお遊び会が、大網のCafe縁ga環さんで開催ということになったので、買い物ついでに少しだけ顔を出し、3.11がなかったらつながるのも遅かったかもしれない内山ファミリーや、20年近くお世話になってきた教育者の古山明夫さん、初めてお目にかかるアロマスプーンのメンバーに会いにいこうと思います。

今日という日は、家族や仲間と過ごす時間が特別大切に思え、一瞬でもいいから縁ga環さんに行かないではいられない気持ちになっています。

子ども全国ネットのミーティング、今からでも参加できる方は、ぜひおでかけください。

・・・・・・・・・・・・・

3.11子ども全国ネット地域(東京)ミーティングのご案内 「もう5年? まだ5年? 今だから観たい Short movies!」
「もう5年? まだ5年?
今だから観たいShort movies!」
~ 観て 話して ここから始める ~

5回目の3.11に、私たちの立っている、ここから始めるために東京で集まる。
この日のために用意したのは、OurPlanetTVによる未公開映像や子ども全国ネットが選ぶオフレコ映像たち。
ここから始めるのは、誰? 何を? どうやって?
あなたの思いを子ども全国ネットとシェアしませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日時:2016年3月11日(金)10:15~15:00(10:00開場)
■会場:神保町区民館2F会議室AB(神保町ひまわり館内)
   千代田区神田神保町2-40
   水道橋駅から徒歩10分、神保町駅から徒歩5分
  https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/007.html
■定員:30名
■参加費:500円

詳細
http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/2016/02/311-short-movies.html

・・・・・・・・・・・・・・・・
ほぼ毎年参加してきた『Peace On Earth』にも今年は行かれないけれど、こちらも可能な方はぜひ!
夜に東京タワーでチャリティーキャンドルライブがあるそうですから、都内にお勤めの方はお仕事を早めに終えて行かれてはどうでしょう。

▪️日比谷公園では12:00より
『311未来へのつどいPeace On Earth』
http://peaceonearth.jp

▪️東京タワーでは19:00から
『311東日本大震災追悼チャリティーキャンドルライブ“11~ひとつひとつ”』
https://www.facebook.com/events/1572629473059262/

・・・・・・・・・・・・・

今日一日、みなさまが愛と調和の光で満たされますように。