早稲田・立教交流会 大成功!

テーマ:

48時間ぶりにやっとPCの前に座ることが出来ました。。。さっそく交流会の報告です!


早稲田MBAの幹事Azuさんの素晴らしい行動力に支えられ、立教・早稲田MBAの、総勢60名が参加した大交流会が盛大に開催されました。


受付は名札作成や2次会の場所探しを手伝ってくれた、大久保ゼミのゼミ長Kさんと笠原ゼミのNさんの両看板娘(お姉さま)が担当し、立教と早稲田の学校色に色分けされた名札を配布し店内へ誘導。。。ちなみに会場は新宿でイタリアンの立食、貸切です。


19時30分の開始時刻に合わせ、Azuさんの司会で交流会は始まった。


皆さんグラス片手に名刺交換しながら、会社のこと、専門分野のこと、修論計画のこと、プライベートなこと等積極的に情報交換をしていました。。。一部のメンバーは出会いを求め婚活に励まれている方も(笑)


途中、両校のゼミ紹介が行われ、根来ゼミ(早)→大久保ゼミ(立)→内田ゼミ(早)→笠原ゼミ(立)→法木ゼミ(早)→簗瀬ゼミ(立)→守口ゼミ(早)→井上ゼミ(立)→柳ゼミ(早)→岸本ゼミ(立)→田代ゼミ(立)→ビジネスプランYさんの順番で、皆さんプレゼン慣れしているせいかユーモア溢れる発表で大爆笑の連続でした。


その中、会場内で盛り上がっているグループを発見したので「なぜ」と聞いてみると、2人は大学時代の友人だったらしく偶然ここで再会したと言う。面白いことに「なんでお前MBAなんか行ってるんだよ」って互いに質問してた。またゼミ紹介を聞いて立教の○○教授は学部時代(他大学)のゼミの指導教授だったとか、予想しないハプニングの連続で60人集まればこういうこともあるんだなって思いました。


個人的なことでは、ブログを通じて1年前から知り合いの根来ゼミ「ゼミ長」さんや内田ゼミ「Hayato」さんと、やっとお会いすることができたのですが、会ったとたん何をしゃべれば良いのか分からなくなり、とても緊張しました。。。でもイメージ通りの素晴らしい方で、今度ゆっくり修論のことなど話がしたいですね。


店のご厚意で使用時間を30分延長してくれたのだが、楽しい時間は経つのが早い。。。交流会の締めは先日早大博士課程の進学が決まった根来ゼミM2のゼミ長Yさんです!我々早立M1に対し激励の言葉と、両校MBA交流会の成功を祝した、現役応援団の熱いエールをいただく事ができました。。。ありがとうございます!


さて、2次会は近くのカフェ。


仕事の都合で2次会から参加された方が何人かいて、私がブログを立ち上げた時、初めてコミュニケーションをとった内田ゼミの「Akiko」さんと、大阪出張から駆けつけてくれた根来ゼミの「pbonta」さんに挨拶できた。


さらに静岡県は浜松で昨年まで3年間中小企業のための支援活動をしてくれていた内田ゼミの「だえみ」さん、守口ゼミの「くみ」さんとも名刺交換できました。ここに挙げた方々は全員ブロガーです。


最近は地域内のコミュニケーションが希薄になったと言われていますが、その反面Webを介したコミュニティーの形成が進み、その現代的なシステムの中で機能している自分に気付き、今書きながら感激しています。


2次会は03:30で一旦お開き。。。立教MBAは翌日(当日)9:00からゼミがあるので、わがまま言わせてもらいました。。。と言いながら歌舞伎町のラーメン屋でまた一杯飲んじゃいましたけど・・・


ゼミが終わり、多くの参加者から「大学院に入って一番のイベントだよ」と嬉しい言葉をもらい、開催してよかったなと自己陶酔しているが、それが実現できたのは「Azu」さん「ゼミ長」さん、「Hayato」さん、との出会いと、MBAという同じ土俵上で学んでいる共通の肩書きがあったからです。


今回の交流会に参加してくれた皆さん。本当にありがとうございました。


このイベントを次に繋げ、次回は他校も仲間に加えた交流会に発展させていきましょう。。。ズバリ!次回開催は6月まは前期終了後!乞うご期待!



AD

コメント(7)