旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


テーマ:

今日、成田の動物検疫所から動物の輸入に関する届出受理書が送られて来て、とりあえず出国前の動物検疫作業は完了したよ。



あとは、出国当日、必要な書類を持って空港に行って動物検疫受けて。。。



フランス滞在中に、獣医さんに狂犬病とレストスピラ症にかかってないことを診断してもらってForm C2/2を書いてもらい、



DDSV(=Direction départementale des services vétérinaires フランスの動物検疫所)に行って、Form A Form C の計3枚すべてにエンドースメント(裏書)をもらい、



日本に戻ってきたら、再度、動物検疫を受けるだけ。



フランスでの2つの作業がちょっと心配だけど、なるようになるさ犬





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から今日のみーちゃんは、パリのガイドブック本とパソコンパソコンで、パリのこと、いろいろ調べている犬の手


はじめてのパリエッフェル塔(昼)だから、観光名所を含め、私にくきうと一緒にいろんな所に行きたいってね。


「ワンコ天国」と言われているパリだけど、最近の日本の観光地がワンコOK増えてきているせいかあまりそう思えないのよね~chiro


まず、


・教会等の宗教施設

・美術館

・凱旋門


は、ペット同伴NGみたい。


そのうえ、ほとんどの公園がペット同伴NG


なんか、日本と変わらないじゃんダックス

日本の公園は、ドッグランとかあって、逆にウェルカムだったりするのに~。


でも、まぁ、パリの人はワンコ好きで、気分によってNGなところも「かわいいからOK」と言ってきたりするらしい。

Que sera seraなお国柄のフランスらしいね~犬


かわいく、甘えるのは、私の特技だから大丈夫ビックリマーク

安心してね!!みーちゃん。



Lani  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランス語を勉強しなくちゃ犬の手っていうことで、みーちゃんがお勉強を始めたよ。


以前から、テレビでフランス語 を録画していたみーちゃん。

勉強するつもりで録画していたのだけど、録画とテキストを買うことで勉強したつもりで安心し、頭にはほとんど入っていないんだよ。

(中国語もそうだったよな~犬


数日しかないし、効率的にお勉強しなきゃいけないのだけど、グッズがいま一つ。

本屋さんに行って探したいけど、近所の碑文谷ダイエーの本屋さんはショボくって。。。

大阪に住んでいた時は、歩いてすぐのところにジュンク堂書店 というのがあって便利だったなと言いだす始末。

(みーちゃん、もう大阪飽きたとか、嫌いって言ってなかったっけはてなマーク


現実逃避しないで、ちゃんとお勉強しようね!!

chiroは「Bonjour」覚えたよ。あとは、ワンコの世界では大丈夫なんだよ。

人間は、言葉が違うから大変だね。

みーちゃん、がんばれパンチ!


犬連れでもいいですか?は。。。

Est-ce que je peux être avec un chien?

(エ  ス  ク   ジュ プー  エートル アヴェック ア シアン)

もしくは、

Puis-je être avec un chien?

(ピュイ ジュ エートル アヴェック ア シアン)


これくらいは覚えてね。

chiroのためにも。

Lani  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)