旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


テーマ:

こんばんは。

Lani&Leaママこと、MiwaですALOHA~

 

今日も寒かった、軽井沢です。

昨日の夜は、かなり冷え込み、−4℃。

この気温、最近の私は経験したことない気温ビックリマーク

極暖ヒートテックなんて、

都内にいたら必要のない私ですが、

軽井沢では、必需品。おうちで過ごす時も着ちゃってます。

 

日中も4℃までしか上がらなかったけど、

無風のせいなのか、完全防備のおかげなのか、

昨日ほど、寒さを感じなくてすみましたにっこり

そして、今日のお散歩は、

駐車場に、こんなSLのある、

小諸城址

懐古園

http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/kaikoen/

 

徳川家達(いえさと)公筆の

「懐古園」という額がかかっています。

 

何度か来たことがあるのだけど、今日、初めて知った。。。

こちらの三の門くぐると、すぐに小諸駅なんです。

車でしかアクセスできないと思っていたけど、

駅直結なんて、なんて便利なんでしょう?好き

人力車もあったりと、歩くのが嫌な人にもありがたいかも〜音譜

今期の大河ドラマの主役である、

真田家にもゆかりのある、小諸城。

 

小諸城は、白鶴城や酔月城とも呼ばれたそうです。

 

小諸城は、全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、

浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られ、

水を用いず、崩れやすい断崖が堅固な要塞となっています。

 

また、文豪島崎藤村の千曲川旅情の歌

「小諸なる古城のほとり」でも知られる信州の名園です。

 

いろんなみどころがあります。

懐古園の中には、動物園や博物館等ありますが、

わんこは、動物園以外の外だけ散歩OKOK

リードつけて、うんちは、しっかりお持ち帰りくださいね。

動物園はNGドコモ絵文字なので、

ここ、右のルートを往復する感じになります。

軽井沢は、もう紅葉が終わった感がありますが、

懐古園は、これからビックリマーク

色とりどりの落ち葉が綺麗でした🍁

戦にも利用された、お城だけあって、見晴らしもいいです。

浅間山も一望できます。

当たり前ですが、軽井沢からの浅間山の形と違います。

軽井沢からだと、あまり積雪あったように見えませんが、

小諸からだと、結構、白いところが見えて。。。

この景色も好きです。

Lani&Leaさんも一緒に記念撮影カメラ

 

黒門橋からは、紅葉谷が見られます。

グラデーションがとても綺麗でした。

これが、全て赤だったら、圧巻でしょうね?

桜の季節もおすすめみたいですが、

園内には、もみじがいたるところに植えられてて、

あちこちに、見どころがあります。

ためいきが出そうな、美しさです。

樹齢500年の大欅の木。6.5m幹の太さがあるようです。

いろんな歴史や、人を見て来ているのでしょうね。

なんだか、いい匂いがするのか、

グイグイ歩くLani&Leaさん。

寒さにも負けず、元気にお散歩しました。

水の手展望台

懐古神社

 

ここが本丸跡だったようです。

紅葉と錦鯉のコラボが見られました。

井戸の中にある、もみじも趣があります。

軽井沢から、車で30分〜40分の距離なので、

軽井沢に紅葉狩りに来たけど、終わってるって方、

こちらまで、足を伸ばしてみては???

 

紅葉祭りは、11月20日まで開催中です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

Lani&Leaママこと、MiwaですALOHA~

 

昨日の夜から雨が降り、今朝は晴れた晴れものの、

マイナスの気温の朝。

長野県内では、

雪が降った地域があるとニュースで流れていました。

 

今日は、昼間も4℃くらいまでしか上がらず、

風も冷たく、空気は冬のようにキーンと痛い感じ。

そんななか、今日の散歩は、

ハルニレテラス

及び

星野エリア

へ行ってきました。

11月5日に通りかかった時は、

まだ、紅葉したもみじが綺麗でしたが

昨日の雨と、今朝の冷え込みで、もうすでに落葉してました。

 

18号線の中軽井沢付近は、まだ落葉せず頑張っていたのに、

やはり、少し登ると、落葉も早いようです。

寒がりなLani&Leaさんですが、

ここの遊歩歩道は、足にやさしいし、気持ちがいいようで、

ちゃんと歩いてくれます。

夏は、涼しさを感じられる清流も、

寒い日は、よけいに寒々しい汗3

温泉が恋しくなっちゃいます。

お風呂に入ると、眠っちゃって、沈むほどのLeaさんダックス

Leaは温泉好きだよね〜、そのせいか、グイグイ進みます。

ああ、トンボの湯がよんでる〜

温泉のいい香りが、心を和ませてくれます。

Leaもきっと、この香りにさそわれていたのかな?

紅葉、綺麗だったろうな?

やはり、結構散ってて、さびしいですよね。

まだ、色づいてる木があるけど、

時間の問題ですね。

ハルニレテラス周辺は、ほぼ落葉がすすみ、

冬の風景でした。

 

寒いせいか、平日だからか、人気はあまりなく。。。

紅葉シーズンも終わり軽井沢のオフシーズンの始まりです。

私的には静かな軽井沢も好きですが、それは旅行の時の話。

 

住むと、軽井沢の厳しさを実感するとのこと。

通年でおうちを借りたのは、それを体験するため。

寒さも楽しめての別荘生活なので、楽しむことにします。

って、今週末からまた、東京生活なんですけどね。

寒暖差に負けないよう、鍛えようとおもいます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

Lani&Leaママこと、MIwaですALOHA~

今日は、暖かい一日でした。

人間の身体って不思議ですね。

ちょっと前まで、15℃でも寒かったのに、

いまは慣れて、ポカポカ感じられる。

 

そんな、今日のお散歩は、

まさかの汗3

雲場池

http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1470642079381/index.html

 

昨日、最後の観測なんて書いておきながら。。。汗

 

Facebookfacebook_logoで、昼間にお友達が行ってるのを見たら、

昼の雲場池が見に行きたくなっちゃって。。。

昨日に比べ、落葉が進んでいる感じ。

池に張り出した、右の木がまだ見事に紅葉してるので、

とても綺麗に見えますが、このアングルや切り取りしか、

美しく撮影カメラできないあせる

人は結構いましたが、お散歩できないほどではなく。

Lani&Leaさんと、記念撮影も可能なほどでした。

ほとんどの人は、入り口付近で立ち止まって、撮影し、終了でした。

そんな私も、一人の速報撮影では、そうなんですけどね。

Lani&Leaさんもいるし、ここ数日、雨が降ってなくて、

池の周囲の遊歩道もぬかるんでなかったので、

一周散歩、右回りしました。

奥の方は、道も狭くなり、

二人並んじゃうといっぱいになりますが、

人も少なく、自分達のペースで歩けました。

そして、紅葉の時期以外の、別荘地の中らしい、

静かな、静寂って言葉が似合う、雰囲気。

雲場池を眺めながら、

ゆっくりできるカフェも営業されていました。

もみじだけではなく、緑の草もあったりと、

華やかさには欠けますが、これはこれでよかったです。

帰りは、一番赤く紅葉している木の裏を通りました。

光が当たり、透けて見えて、とても綺麗でした。

これは、池の片隅に溜まってる、落葉した、もみじの葉。

圧巻です。

このアングルから、もみじの先に

人がどれほどいるか想像できると思います。

入口の小池は、黄色く色づいていました。

ここは、週末まで持つかもしれません。

 

今度こそ、今年の見納めになりそうですが、

今年は、紅葉の当たり年だった軽井沢。そして、雲場池。

たくさん気の済むまで満喫できてよかったです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)