【軽井沢・別荘探し】どこに住む? | 旅犬Lani&Leaのほほん風船記

旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。

こんにちは。
 Lani&LeaママことMiwaですALOHA~

今日も、軽井沢の別荘探しについて書きますね。
(前記事は、こちら→軽井沢 別荘探し)

昨日は、まず、「短期でも別荘に住んでみる」ということでしたが、
今回は、「どこに住む?」です。

昨年の6月。あまりにも梅雨が過ごしにくく、
そのうえ、いま、住んでいる自宅マンションの
大規模修繕が開始されるということで、
窓も開けることができなくなるという状況になり、
早く避難したいという気持ちが加速しました。

でもね、軽井沢って、夏休み期間は建設工事禁止という、条例があります。
それは、別荘に静養にきた方にゆっくり静かに過ごしてくださいというもの。
それも軽井沢の魅力なので、惹かれたわけで。。。

急いで土地を購入して、設計をお願いしても、
すぐにというわけにはいかないことが判明しました。

それで、1~2ヶ月住むという選択。
でも、昨日書いたように、バケーションレンタルは、高すぎる!

それで、軽井沢にも、別荘としてではなく、
永住として日常に借りる人もいるんじゃないかという考えが湧いてきました。

学生から、6回以上、賃貸に住んできた記憶がよみがえり、
もう完成している物件に、住んでみる!!
まずは、賃貸!」という手っ取り早い案が湧いてきたのです。

軽井沢に住む→別荘という考えだったので、
目から鱗状態でした。


そして、早速、不動産&物件めぐり。
軽井沢の目立つ場所にある、不動産に駆け込むのもひとつでしたが、
まずは、ネットで検索。相場もしっかりと調べなきゃね~

検索中に、希望物件の整理もできるし、オススメですよ。

⭐️間取りは、私達夫婦とLani&Leaの2人と2わんだけだし、1LDKあれば十分。

⭐️薪ストーブに憧れるけど、わんこがいるし、安全性を考えれば、暖房は床暖かな?
夏は、わんこだけのお留守番もあるし、エアコンも必要
(避暑地だけあって、軽井沢は、30度を超える日は数日。
夜は、涼しく、冷房はいらないほどになるから、暖房対策がメインで、
冷房がないお家も、結構あります)

⭐️パパの希望で、ウォシュレットは必須

⭐️ Lani&Lea用の小さなドッグランも欲しいから、庭付き

あれれ?結構、私達って、希望多い?ってか、目標高すぎ?

そして、一番、大事なところ。
住むところ

実はね、ずっと軽井沢に通いながら、住みたい場所が決まらなかった私達。

できれば、坂のある場所は嫌→山の別荘地はNG

くらいしか決まってませんでした。

そんな状況で、何件か内見したい物件を見つけ、
軽井沢に行くタイミングで、不動産屋さんにお電話しアポとりました。

そして、見せてもらったのが、このお写真のお家達とその他、数件。

上のお写真の物件は、白が基調のフォトスタイリングにはバッチリの物件。
しかし~庭が小さいのと、眺望があまり楽しめない

そして、こちらの物件は、庭もそれなりに取れるし、眺望もありますが、
シックすぎて、お写真撮るには、いまひとつ。

その他に見せてもらった物件も、古すぎるとか、実家ぽいとか、
個性的過ぎるとか、そんな理由で、ピンとこない。

不動産屋さんは、この数件を見ただけで、
私達の好みが少しずつ分かってきたようで、

場所は

私とLani&Leaだけの滞在もあるので、

動物があまり出ない(もしくは、小動物だけ出現する)

あまり寂しすぎない、永住者も混在する別荘地

という提案をしてくれました。

予算の関係上、

旧軽井沢や南原、南ヶ丘等の高級別荘地もNG。

ってことで、
中軽井沢周辺の永住者混在の別荘地

でエリアは絞れたのでした。

私達のように、どこも魅力的で悩む~という方には、
やはり、地元の不動産に相談するのが一番!!
メリット・デメリットもしっかりわかってるので、
ここ!!って決めていても、地元情報で嫌だと思うことも
あると思いますので
ALOHA~

さて、この後は。。。また、書きますね~