旅犬Lani&Leaのほほん風船記

Lani&Leaの旅行記と旅行気分の日常を書き綴ります。


テーマ:

こんばんは。

Lani&LeaママですALOHA~


今宵も、4月14日(土)~16日(月)に行った、京都花見旅行の記事をUPします。

(前記事は、こちら→そうだ、京都、行こう!2012春☆京都へ❤Go

そうだ、京都、行こう!2012春☆鴨川❤散歩♪

そうだ、京都、行こう!2012春☆祇園白川&木屋町通りde❤お花見♪


お花見散歩を満喫して、チェックインタイムも過ぎたので、この日のお宿

旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
京都情緒あふれるお宿
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
天保2年から続く、こんな素敵なお宿にワンコと一緒に宿泊できるなんて。。。
てっきり1頭のみの頭数制限があると思いこんでいて、泊まりたいお宿リストにも入れてなかったのです。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
玄関には、常に下足番の方が立ってらっしゃって、名前を名乗らなくても、
間違うことなく、靴が出てきます。
そのプロ意識に脱帽でした。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お庭は広くはないけれど、玄関先にありました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
玄関から入ってすぐの応接室は、大正ロマンあふれる雰囲気でした。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
この日のお部屋は、本館の、ちょっと急な階段を登り、すぐのところにある、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
懐かしい雰囲気の
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
12号室。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
入ると、1畳ほどの板の間があり、その奥に、鏡台のある、次の間。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
右手には、クローゼットと、トイレ、洗面、お風呂がありました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
洗面。化粧水、乳液も備え付けられていました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お風呂。
今回は、このお風呂には入らず、人工温泉の大浴場へ行きました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お部屋は、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お香の香りがほんのり香る、素敵な空間。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
とても古いのですが、きちんとメンテナンスされ、お掃除もされているので、
古いのがあまり得意ではない、パパ&ママも大丈夫でした。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
電話やテレビ等、現代を感じさせるものには、和のカバーが掛けられ、こまかな配慮が感じられました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
Lani&Leaさん、床の間をバックに記念撮影カメラ
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
硯も置かれていました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
ウェルカムスィーツは、数軒お隣の半兵衛麩 の笹巻麩(生麩まんじゅう)。
絶妙な餡の甘さのとても美味しい生麩でした。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
金庫が置かれていないので、貴重品袋に入れて、フロントに預けるらしいのですが。
この封筒の多さ。。。こんなに貴重品があることってあるのかなぁ?
最近の、中国人観光客は、札束持って旅行されるそうだから必要なのかしら?
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お部屋で少し休んだ後は、館内チェック。
玄関ロビーに客室係や下足番等、たくさんのスタッフがいらっしゃって、
どこか行くたびに声をかけてくださるので、ちょっとビックリしましたが。。。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
新館への廊下の奥には、
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
ドイツの石を使った人工温泉の大浴場がありました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お風呂もレトロ。高野槇の浴槽。桜型の檜?が浮かべられています。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
大浴場といっても、洗い場6個で、6人も入ればいっぱいいっぱいなお風呂なんですけど、
この人工温泉、侮るなかれ。。。天然温泉のように、身体がすぐに温められ、
お湯はまろやかで優しく、お散歩しまくりの疲れた足もあっという間に癒されました。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-晴鴨楼
お風呂に入り、お部屋でゆっくり。。。夕食までの時間を過ごしたのでした。

ちなみに、ワンコOKなのは、全室らしく、お部屋を指定することも可能とのことでした。
お宿の立地もいいし、今度はどのお部屋にしようか、楽しみになりました。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

旅犬LaniLeaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります