1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-12 18:12:29

感動の詰み筋

テーマ:日常
まずは下の詰将棋を見てほしい。

$ツカジンの目指せ不滅の捌き

11手以内だと安心していたのだが、考えても考えても分からない。

悩むこと約2週間!!

これを考えた人は、本当に罪なことするな~(笑)なんてぼやきたくなる。

そして今日、ついにカンニングをしてしまった。

作者の方ごめんなさい。

しかし、その手順に大感動!!!

もちろん悔しいのだが、それ以上に感動した。

詰将棋をちょっとだけ好きになれた気がする。

答えは下をドラッグしてください。

▲9六飛△8四玉▲7六桂△7五玉▲6六銀打△同飛▲8六馬△6五玉▲6四馬
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-07-02 13:25:15

次回作の題材

テーマ:日常
AD
コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-06-28 19:41:01

単純でよかった~

テーマ:日常
本日の夕食はケンタッキーだ!!

というのも通院の道中、おじいちゃん達の会話がきっかけだった。

病院入り口付近でなにやら会話している。

すれ違いざまに「&’#*ケンタッキーが@?$~¥」といっているのが聞こえた。

まったく前後の会話は聞き取れなかったが、とにかく「ケンタッキー」という言葉だけ耳に飛び込んできた。

夕食メニューが決定した瞬間だった。

我ながら実に単純である。

病院を後にして真っ先に向かった先は、言うまでもないだろう。

KFCへ入ると、なんと偶然にも毎月28日は、鳥の日パック販売の日だった。

普段はオリジナルチキン4コ&クリスピー3コで約1300円のところ、なんとなんと950円!!

ラッキーだ。ほんと単純でよかった(笑)

おじいちゃん達ありがとう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-06-25 19:20:21

なんでやねん

テーマ:ピグ
2011-06-22 19:45:00

盲点って恐ろしい・・・

テーマ:日常
$ツカジンの目指せ不滅の捌き

上記の詰将棋、してやられました。

初手さえ気づけばなんてことないのですが、それが見えず半日悶えてました。

いや~、ほんと、解かった瞬間めまいがしましたね。

これがなぜ見えなかったのかと・・・。

悔しい!!!!!!!!!

見えない手は読めない。

24でも少し頭打ち気味やし、今まで避けてたけど、本格的に詰将棋やらなあかんかなぁ。

実戦と棋譜並べだけでここまで来たけど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-06 17:38:56

ブログ説明を

テーマ:日常
ブログ説明を地味~~に変更しました。

すぐ気付いた人はかなりすごいと思う。

一応、24で4級に定着してきたので、ブログの説明文も「4級のツカジンが」にしました。

昨日一瞬3級に上がったが、すぐ蹴落とされたので、まだしばらく昇級には時間が掛かりそうだ。

3年程前14級からスタートしたので、ちょうど10コ上がったことになる。

先はまだまだ長いね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-01 19:32:50

詰将棋サロンから

テーマ:日常
昨日、訳あって1日入院をしたのだが、時間を持て余すという読みの上、

去年の「将棋世界」を持っていくことにした。

下記の詰将棋は6月号の詰将棋サロンから。

$ツカジンの目指せ不滅の捌き

実は、恥ずかしい話これを解くのに1時間半かかってしまった。

つくづく自分の弱さを思い知った1日といえる。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-11 17:38:43

New PC

テーマ:日常
といっても中古ですが。

今まで使っていたPCはvaioのノートだったが、6年目でもうそれはそれは重く、しかも折りたたむとこが片方破損しているひどい状態だった。

おまけに無線が接続不安定ときた。

ここまで形勢が悪いのでは、買い替えの一手だろう。

PCは全品検査をしているDELLにした。

使い慣れたXPなので、安心感がある。

まだデータを移さないといけないが、ネット接続が安定したので、これで快適な将棋ライフがおくれそうだ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-05-08 14:26:56

悪手と逸機のオンパレード

テーマ:自戦記
本日は珍しく急戦に出会った。

やはりいつも思うのだがノーマル三間相手の急戦は、まだこのレベル層では、知名度が低いようだ。

まともに定跡型になった事が少ない。

もちろん、自分もそれを咎める棋力もないが。

28手目はその例になった。ここは同歩だ。

32手目も悪手、普通に同角~4二金と馬作りをを防ぐべきだったか?

42手目は逸機、どう考えても5五角だった。

44手目は悪手。5六歩もあるかな?

49手目は相手の悪手。これで差が元に戻った。

64手目はなぜ飛車を取らなかったのか・・・。

70手目、5五桂は悪手。

72手目も先に6七桂~5七と~2四角。

94手目は即詰みだったようだ。


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-05 17:17:37

端攻め炸裂

テーマ:自戦記
今日は、振り飛車党にとって、絶品チーズバーガーな一局。

いつものように三間に振ると相手は穴熊へ、この戦型が一番燃える。

37手目は疑問手。

49手目は7八飛だったか。

53手目はどう考えても5六銀だった。

以後、劣勢を意識したが、一撃必殺の筋にはまり詰めろ竜取りが掛かって勝ち。

「手付かずの穴熊をあっという間に崩壊させる」

これぞ振り飛車党のロマンだ!!


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。