成功報酬型 心理カウンセラーの養成 椎名雄一

結果に対してお金をいただく
そんな当たり前の心理カウンセラーを増やす活動をしています


テーマ:
今日は以前告知させていただいた「ゆるーい思春期ネットワーク」が開催されました。

会場いっぱいの皆さんと内容の濃い情報交換ができました。

思春期の子ども達に関わる人たちがこれだけ多角的に集まるのも珍しいと思うような会でした。

皆さんの感想文をご紹介します。
次回、また開催されるようですので興味がある方はご参加下さい。

--
全国からいろいろな背景を持っている人たちが集まっている不思議な感じがしました。
子ども達のためにさまざまな方々と仲良くして行きたいと思います。
(保健師さん)

本当にゆるーいって感じで難しく考えずに構えずに参加できました。
ネットワーク必要ですね。生徒支援の為に参加しましたが、自分が支援されちゃった感じです。
また明日から頑張ります。
(養護教諭さん)

これだけ明快なやり方があるとは知りませんでした。
一応、専門職である私が知らないのですから、多くの方が知らないでしょうし、明快すぎて信じられないかもしれないなと思いました。10年の悩みがすぐに解決する意味がわかりました。
(公務員)

不登校の子ども達に心理カウンセリングとしてのNLPが有効であること。
そして、その効果的な方法が広まっていくことに関わっていけるのがうれしいです。
(医師)

私も不登校のお母さんが「どの学校が良いでしょうか?」ときかれる場面によく出会います。確かに環境を変えるだけでは本質的な解決になりません。普段のモヤモヤが晴れた気がします。ありがとうございます。
(保健師)

私も心理療法を自信をもって行えるように勉強したい。椎名先生のお話は重い話も笑いを交えてとってもわかりやすかったです。知らない人同士のコミュニケーションに自慢話をしあうのはよいコミュニケーションになりますね。
(医学博士)

なぜタバコがやめられないのか理由がわかりました。
「気づき」は大切だなと思いました。自分の中の思い込みが「勘違い」と言うのは心理学的にも同じ子と棚と思いました。
(心理カウンセラー)

改めてさまざまな職業の方とお会いして、自分ももっと勉強しなくてはいけないと感じました。
(通信制高校教諭)

椎名先生のお話で「システムに主導権を奪われる」という言葉があり、心に響きました。子どもの教育においてもえてして社会のシステムにとらわれた発想になりがちだと思います。本当は自分がどんな存在なのかが大事なのだと言うことを忘れないようにしたいと思います。私も大きな木のように人の話がゆとりを持って聞けるようになろうと思います。
(心理カウンセラー、NLPプラクティショナー)

禁煙外来のエッセンスを復習できたのでためになりました。ありがとうございます。
(看護師)

NLPはビジネスのもので、冷たい印象がありましたが、椎名さんのは癒し系で暖かい。使い手によって心理学はこうも変わるものかと思いました。
(ビジネスコーチ)

椎名先生の講義。目からうろこが落ちまくりで、腑に落ちました。よい輪に入れていただいてうれしいです。
(心理カウンセラー・アートセラピスト)

いろいろな方に知り合えて楽しかったです。
(養護教諭)

椎名先生の理論に基づく技法とキャラ、磯村先生の進行とおしゃべりがよかった。
(大学教諭)

何度、きいても椎名先生の心理学講座は面白いです。
(心理カウンセラー)

改めて、自分の子どもを大事にしたいと思いました。
NLPは技術だと思っていましたが、愛ですね。愛を実現する為に自分を成長させるのがNLPの本当の使い方だと今日気づきました。椎名先生に相談する時にはみんな正座しちゃうのが面白かった。
(会社員)

午前中の椎名先生の講義は非常に勉強になりました。また、100人の自立した大人に高校生のうちからあうような取り組みとそれを将来循環させていく構想は素晴らしいと思いました。
(大学教授・保健学博士)

椎名先生のお話が大変勉強になりました。
支援の場で過去と不全感ばかりの今から抜け出せない子どもを見てきました。学校に行かなければならないけれどいけない。改めて、それを含めて子ども達とともに受け入れて、ずっと未来を見つめていける支援者になりたいと思いました。
(大学・講師)


多くの人が一生懸命に子どもと保護者を守れ!と口々に言っていました。
本当にそれが実現できそうなメンバーでした。

これからも是非皆さん応援して下さい!


心理カウンセラー 椎名雄一


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

成功報酬型心理カウンセラー養成 椎名雄一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります