2010-07-29 00:00:05

こども将棋教室合宿

テーマ:将棋
さあ。
今年もやって来ました。
こども将棋教室の合宿です!!!

去年よりも人数が増えて、今年は子供25人、大人12人の大所帯となりました。
今年はね。
去年とは違います。
それは、私がリーグ戦にも参加!!
もうワクワクです。
私以外にももう一人お母さんがリーグ戦に参加されいていました。


そして今回のゲストは、村田智穂女流初段と室谷由紀女流1級、奨励会三段のF先生の三名でした。

メニューは去年の合宿とほぼ同じですが、
今年は初日に村田先生のお母さんのための将棋講座が開催されたりしていました。

$をかしぶろぐ

まずは詰将棋。
3手5手7手と3手必至。
これが~。難しくて~。特に7手詰めがもう!!
時間はたっぷり1時間半あったのに、全然時間が足りないのな!


さてさて。続いてリーグ戦に参加した私ですが。
参加者は下は30級(うちの娘)から上は五段までと、非常にバラエティに富んでいます。
なので、チームを三つに分けまして、そこでの対局となりました。
そんなわけで、私が参加したのは8級以下のチーム。
私は8級で参加です。そして、対局は手合割で(ハンデキャップをつけること)行われます。
つまり。
私とセオだと、わたしがむっちゃ駒を落とさなきゃいけないということなんです。
8級の私が8枚落ち(飛車角銀香車桂馬を使わない)ですよ!
無理!絶対無理!!
そんなわけで、リーグ戦はけちょんけちょんでした。

各リーグには、先生方も参加。8級以下のリーグに参加されたのは室谷女流1級でした。
$をかしぶろぐ

似てない室谷さんを描いてしまいました・・・。

室谷さんには6枚落ちで指導していただきました。
これがもう、可愛いのなんの!
最近さらに可愛くなられた気がします。

そんな彼女が夕飯のバーベキューの時に、子供ら&F三段と鬼ごっこをされてまして・・・。
むっちゃマジ走り!さらに可愛い!
もう、キラキラしたものを目の当たりにして、おばちゃんはクラクラしました。


二日目は対局につぐ対局。
負けたり勝ったり、負けたり負けたり。
二日間、本当に将棋三昧でした。
また来年が楽しみです。


こども達とたくさん将棋をして、先生方に教えてもらって、
いっぱいいっぱい栄養をいただきました。ゴクゴクいただきました。
こども教室が、みんなが大好きです。
接点は将棋だけだけど、その接点が凄く大きいです。
ありがとうございます。
これからも、いっぱい対局してね。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

をかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:これって・・・

>ヒース@naoさん

新聞に載ってはいないと思う~。
この時期、他にも将棋合宿があって、私の知る限りでは岡山で行われたのと、今、九州で行われてるのがあります。

ありがとうございます。
とても楽しかったです♪

1 ■これって・・・

新聞に載ってたやつかなぁ。
もしや・・・と思いつつ、記事を眺めてました^^

楽しかったようで、よかったですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。