単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

昨晩、ママと子供たちがスーパーに買い物に行ったときのことです


ハムやウィンナーの前でママが

「好きなものを選んで」と言ったそうです


二人ともしばらく探していたのですが

「こう」が突然

「こうくんのウィンナーがあるビックリマーク」と言ってあるウィンナーを手に取ったそうです



それは・・・



P社の「香薫」という名前のウインナーでした


その漢字の下には・・・


こうくん」とふりがながふってあったそうです


子供たちの好きなウィンナーが決まってしまったようです


でも


「まあちゃん」という商品はどこにもないなぁ・・・・



今日は、朝からママの実家の畑に芋掘りに行きました

実は月曜日に保育園の芋掘りがあったのですが

娘の「まあ」が風邪のため参加できなかったので

今回家族で楽しむことにしました


1時間ほどで、畑の一列の半分くらいを掘ってしまいました

家族で食べきれないくらいたくさん掘れたので、

ご近所等に配る予定です



その後、みんな着替えて図書館で行われている「図書館祭り」に


絵本の読み聞かせ

ミニプラネタリウム

折り紙教室

などいろんな催しが行われていました


メインはダウン症などの障害を持った子ども達のコンサートでした

クラシックの名曲から、最近のヒット曲、ディズニーソングなど

いろんな曲があり、とても楽しめたコンサートでした


コンサートの最後には、うちの子供たちも花束を持って

すてきな演奏をしてくれたお兄さんやお姉さんに渡しました


二人ともわりと引っ込み思案で、「きちんと花束が渡せるかな」

と心配していたのですが、二人とも自分たちでステージに上がり

渡すことができました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、私が一人で子供クリニックに行きました


理由は・・・



私だけの季節性インフルエンザの予防接種でした


先週の火曜日、ママと子供たちは予防接種を済ませました

料金が1,500円と比較的安かったのでママがみんなの分を予約したのですが

私は、仕事があるので昨日の申し込みだけしていました


病院では親子連ればかりであり

一人で子供クリニックに行った私は結構恥ずかしかったです


注射の時も先生から

「たまに、内科の先生が羨ましく思うときがあります

子供は注射が嫌いで泣き叫ぶときがあるけど

大人は簡単に済みますから」

と言われていました


なお、帰りに私の名義の子供クリニックの診察券を受け取りました

(やはりなんとなく恥ずかしいです)


今日の深夜から娘の「まあ」は38度台の熱が出ました

当初の予定では、家族全員で従弟の「はる」ちゃんの保育園の運動会

に行くはずだったのですが、じぃじ、ばぁば、私、「こう」の4人で行くことにしました


「まあ」が行けなかった分、「こう」は大声で「はる」ちゃんを応援してました


夕方、家に帰ると「まあ」の熱がまた高くなっていました

そのため、今日も私が「まあ」を連れて子供クリニックへ

(我が家の近くのクリニックは、日曜日も午後5時から開いています)


熱は高かったのですが、検査の結果は


マイナス


つまり、インフルエンザではないということでした


明日は、保育園の「芋掘り」の予定です


早くよくなって欲しいと思います


ところで、前回書いた「子育て応援特別手当」は廃止になったようです

市からの通知があってそのようなものがあったのを思い出し

もらった気になって家族みんなで焼き肉屋さんに行ったのですが

「捕らぬ狸の皮算用」でした


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の衆議院選挙で政権交代があったので

「子育て応援特別手当」というものがあったことなどすっかり忘れていました


これは、緊急経済対策として自民党・公明党の間で政策合意されていたもので

以前ニュースで言っていたのを記憶していましたが、子供手当のニュースの陰にすっかり隠れていました


先日、市の広報に10月を基準として12月から支給手続きが始まると書かれていました


内容は

・支給されるのは、いわゆる幼稚園や保育園に子供が通っている年代の家庭

・その年代の子供は第1子から支給される(昨年度は第2子からだった)

・支給額は、一人あたり36,000円

と書いてありました


昨年は、1ヶ月違いで対象にならなかったのですが

今年は、2人分(72,000円)の対象となりました


定額給付金の時もそうだったのですが

口では「経済効果なんて薄いからやめた方がいい」などと言いながら

「いただけるものだったらいただきたい」と思うのでした


ただ本当に「お金を配る」という政策が

単に将来、子供たちの税金の負担を重くしているだけではないか

と考えることがあります


民主党の子供手当についても同じです


ちなみに定額給付金は景気対策のため家族旅行に使いましたが


今回は・・・



基本的には貯金になりそうです

(ママに預ける予定です)



ところで子供達が通う保育園でも

新型インフルエンザの流行の兆しが出てきました


今日から基本的に自由登園です

(どうしても子供を預けなければいけない人だけが預け、原則は休みです)

そのため、うちの子供達は昼間はママの実家で面倒を見てもらっています

うちの子供達は今のところ元気です


既にかかった子供たちも含めてみんな重症化しなければいいと願っています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。