単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

週末、息子が言った言葉です


自分の足を指さしながら


「大人になったよ!」と言っていました

その息子の指の先には黒い産毛が・・・


「こうくん パパのように足に毛が生えてきたよ」

「だからもう大人になったんだ」


どちらかと言えば毛深い私の足をよく観察し

自分の足にも黒い産毛があるのを発見したようです


足に毛が生えるだけで大人になれたらいいのですが・・・


ところで

週末は、仕事のママの代わりに子供達と遊んでいました

隣町の図書館に行ったところ

毎週土曜日の2時から読み聞かせの会があっていました


紙風船やお手玉遊び

絵本の読み聞かせなど

子供達と一緒に遊ぶことができました


こんな公共施設

意外とと利用する価値がありそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本来は、十分盆休みを取る予定だったのですが何となくバタバタしています


14日は、午後から休みを取り家族みんなで近所のピアノ教室に行ってみました


子供たちは、保育園の七夕祭りの時に先生の弾くピアノを見て

「私たちも弾きたい」とずっと言っていました

ネットで探したところ、音楽大学出身の先生がピアノ教室を開いている

ということで、無料体験レッスンに行ってきました


好奇心旺盛な息子は

積極的に鍵盤に手を振れ

ドド ドなどと言いながら、リズムを取っていました


恥ずかしがり屋の娘は

先生がいると座ったままで

先生が席を外すと鍵盤を叩いていました


その後、先生の息子さん(小学校1年生)が上手にピアノを弾くと

息子は特に上機嫌で歌いながらピアノの鍵盤を叩いていました


とりあえず、3ヶ月間、息子を中心に通うことに決めました

(1日30分間。娘も一緒に通います)


15日は、私の実家で過ごしました

6月に祖父の13回忌を行ったので、

両親と私だけのささやかな盆でした


16日は、ママの実家の近く

キャンプ場のある渓谷で過ごしました


普段は人があまり訪れない山間部ですが

この時期は、車が止められないくらいたくさんのお客さんが来ていました

河原でスイカを冷やすとともに子供たちとともに

冷たい水に足をつけて楽しみました


普段は都会の生活にあこがれますが

子供たちと自然体験しているときは

田舎で生活するようになってよかったと思っています


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は子供の話題ではありません


私とじぃじ(ママのお父さん)は全く関係のない仕事をしています


今回、じぃじがローカルテレビ局のニュースに出ることになり

(もちろんいいニュースで)


全くの偶然で、私がそれに間接的に関係することになりました



そのため

今日、子供たちがテレビを見ていると

ある局でニュースが始まり


「あ~あ じぃじが映っているビックリマーク

と二人で叫んでいたそうです


その後ろで映っている私を見て


「あ~あ パパが映っているビックリマーク

また、同じ反応


恥ずかしいけど

めったにない貴重な経験でした


(第三者が見て全く意味がないけど我が家の備忘録です)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近子供達がラジオ体操の前に起きてくるようになりました

パンダのシールやキティーちゃんのスタンプを100円ショップから買ってきて

カードに押すようにしたことで、シールやスタンプほしさに早起きするように

なったようです


それはうれしいことなのですが・・・



ちょうど私は

朝6時起床、6時50分に家を出るという生活をしています

そのため、ラジオ体操の6時30分頃は、ちょうど食事の時間です


その時間帯は、ママが私の弁当を作っているため

私が食事の途中で、ラジオ体操第一、第二を続けて子供たちに

指導する必要があります


食事をしながら運動するのは結構堪えます

ただ、早朝運転は居眠り運転防止にはいいのかも知れません



そういえば最近の子供達の言葉を思い出しました


息子

「むかしは・・・」


この世に生を受けて4年


「むかしって一体いつのこと?」

と思わずつっこみを入れたくなりました


「パパあっちへ行って」


夜、布団の中で私が娘に近づいたときの言葉です

娘が可愛いパパとしてはショックです

ただ、本などによると

嫌いなどの言葉は、無関心の対象ではない証拠で

気にする必要はないとのことでした


また、あまりのショックに(?)

少し離れて背中を向けていると


ニコニコしながら私の方に近づいてきました


とりあえず

一件落着です

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日は、保育園の終了式

これからはしばらくの間自由保育になるそうです


前の日は早く起きてラジオ体操をした子供たち

この日は、ラジオ体操の時間には起きることはできませんでした


また、娘は起きた後もぐずぐずして

家を出るのが9時30分過ぎ

終了式には間に合うことができなかったそうです



昨日は、朝6時30分から保育園の奉仕作業でした


休日にもかかわらず子供たちが起きる前から支度して

鎌と軍手を持って保育園へ


保育園の周囲の雑草を保護者で刈ったりしました

1時間ほどですっかり綺麗になりました

朝から若干汗をかいて気持ちよかったです

(その間、子供たちもラジオ体操をしていたそうです)


夕方からは、ママの実家のある町の夏祭りを見に行きました


●町に5つある保育園のマーチングや太鼓、踊りの発表

 (子供たちが2,3月の2ヶ月間通った保育園の発表もありました)

●ばぁばも出演した健康ダンス

●仮面ライダーディケイドショー

●地元出身歌手(マイナーですが)の歌謡ショー

●市民総踊り

などがありました


最後に小規模ですが、打ち上げ花火に子供たちの興奮も最高潮でした


これから本格的な夏祭りシーズン

今年もいい思い出をたくさん作ろうね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。