単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

子供たちが通っている保育園では保護者の一日保育士体験があります


保護者がそれぞれ一年のうち一日だけ保育園で保育士さん経験をするのですが

今年のトップバッターに私がなりました


普段は9時半ぐらいの大遅刻で保育園に着く二人ですが

今日は、ママと役割分担をして8時半には園に着くことができました


最初の一時間くらいは園庭で自由時間なのですが

私は年長児につかまってしまい

全速力で逃げる子供たちに汗だくになってしまいました

(年長児になるとスピードもあるし小回りもきくので

高齢パパには追いつけませんでした)


その後、オーストラリアからの先生と一緒に

「英語で遊ぼう」の時間

みんな

グリーン、レッド、イエロー・・・

チキン、ゼブラ、シープ・・・などと言っていました

短い時間なので英語の勉強とまではいかないけど

外国の人、外国の言葉に触れるのはいいことだと思いました


その後は「クッキングの時間」

今日のメニュー

一つは

・餃子の皮とウィンナーの揚げ物

 ウインナーを餃子の皮で巻き、皮の最後の部分を水に濡らして接着して

 最後は給食の先生にあげてもらいました

もう一つは

・餃子の皮とサツマイモをつぶしたものの揚げ物

 サツマイモをつぶしたものを餃子の具のようにして、餃子の皮を半分折りにして

 やはり水で接着しました。これも給食の先生に揚げてもらいました


まずは最初の机イス運びや子供たちにエプロンなどを着せました

その後、私もエプロンをつけ、子供たちに作り方を教えたりしました


お昼は子供たちと一緒にクッキングで作った料理とひじきの麻婆豆腐を食べました


片付けや歯磨きの後はお昼寝の時間です

お昼寝の前に「そらまめくんとめだかのこ」という絵本の

読み聞かせをしました

(みんな真剣に聞いてくれました)

その後、取りあえず双子達の間で添い寝をし、子供たちがみんな寝た後で

図書室で自分だけの時間を過ごしました


お昼寝の後は、再度子供たちのリクエストに応じて絵本を読んだりしていました


帰りの時間に近づいたので、最後は、またいろんな子供たちと園庭で遊んで

4時30分過ぎに家に帰りました


普段デスクワークで動かないのですが

今日は子供たちのお陰でたくさんいい汗をかきました


ただ、その後のビールがおいしくいただけました

(メタボ対策にはならないようです)


一日保育士体験も

平日の昼間子供たちと接する機会がない私にとっては

子供たちの様子をするうえで貴重な体験でした


また、自分の子供たちだけではなく

いろんな子供たちの話を聞くことができたことも貴重でした



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父の日


保育園に通っている子供たちからパパの似顔絵のプレゼントがありました


娘の「まあ」が描いたパパの絵は



単身赴任後の双子パパ日記-パパの顔(まあ)

眼鏡をかけて笑っています

普段は夜しか顔を合わせないので

おひげがいっぱいです


息子の「こう」が描いたパパの絵は


単身赴任後の双子パパ日記-パパの顔(こう)

少しデッサンがくるっている気もしますが・・

やはり眼鏡をかけて、ひげが濃いですね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は保育園の保育参観の日でした


普段は遅刻の双子たち

この日ばかりは、両親の連係プレイにより遅刻せずに済みました

(普段でしたらママの取り合いのケンカになり、なかなか保育園までたどり着けないそうです)


教室についたら

まず誕生日順に点呼があるのですが

真っ先に名前を呼ばれた「まあ」は普段は元気がいい返事をするのに

この日ばかりは緊張したのか返事をしてくれませんでした


次に呼ばれた「こう」は「ハイ!元気です!!」と答えていました


また、その日はちょうど「こう」がクラス当番で前に出て挨拶をしていました


その後、歯の衛生週間ということで

市役所の歯科衛生士さんと一緒に歯磨きの練習をしました


磨き残しを調べるため染めだしをしたのですが

こちらの方は

「まあ」は比較的おとなしく対応していたのですが

「こう」は最後まで嫌がっていました


その後は、父母だけで大学の社会学の先生の話を聞きました



子供たちが通う保育園は「一日保育体験」というプログラムがあります

これは父母が1年間のうち1日だけ保育園に来て

子供たちと外で遊んだり、本を読んであげたり、一緒に歌を歌ったり

するものだそうです


来月以降仕事も忙しくなるので、今月中に行ってみたいと考えています



そういえば

我が家の水道代がこれまでの2倍になったそうです

原因は以下にあるようです

・保育園に通うことになったため子供たちの洗濯物が増えたこと

・トイレトレーニングが進み、ほとんどトイレでするようになり水を流す回数も増えたこと


子供が成長するとこういうところにも変化が現れます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。