単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

明後日から4月

新しい年度の始まりです


子供たちも今の保育園に通うのは

明日までです

4月1~3日は自宅待機となり

4日に新しい保育園の入園式と午後からは早速家庭訪問があります


昨日は、入園式用に子供達の服を買いました

仕事が忙しかったので、買ってあげるのが遅くなりましたが

あまりフォーマルすぎる服ではなく、

普段着の少し上品な感じの服にしました



私も新年度で異動がありますが

うちの子供達にとっても

出会いと別れの4月です



土曜日は、今通っている保育園の卒園式があり

いつも「こう」と遊んでくれた「ゆうたくん」や「りくくん」は実は年長児さんで

4月からは小学校に行ってしまうということでした

縦割り保育の中で結構お兄ちゃん達から親切にしてくれていたようです


私が、「いつも遊んでいた男の子はみんな小学校に行っちゃうね」と言ったところ

こうは「いいもん! 女の子と遊ぶから!!」と言っていました


今の保育園の担任の先生からも

「「こうくん」と「まあちゃん」が他の保育園に行ってしまうのはさみしい!」

と言ってもらっているそうです


私としては保育園を変えたくないのですが

今の保育園は臨時で市役所から認めてもらっているし

元々転園先が4月から希望していた保育園なので仕方がありません


新しい保育園でも

いっぱい友達ができると良いね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花見など楽しみにしていた3連休でしたが

毎日、ママが仕事で不在のため、私が子供達の面倒を見ていました


金曜日のお昼頃から「こう」に咳が出ていました

それでも外へ出たい子供達と近所の桜のある丘の公園まで

歩いて行き、誰もいない公園で3人でかけっこをしたり花見をしていました


その日の夜になると

「こう」の体温が見る見る上がり

38度7分になっていました


土曜日は二人とも機嫌はいいのですが

両方とも咳があり、37度を超える

微妙な熱でした


昨日も微妙な熱が続いていたので

家の中で走り回っていたのですが

夜になると「まあ」の熱がまたどんどん高くなり

寝る前には39度を超えていました


今日は、本当は「まあ」のみが保育園を休む予定だったのですが

片方だけ行くのは、今のところ難しいようです

結局、二人ともお休みさせていただきました


私は

ずっと、子供達と一緒にいたし、夜中も起こされたけど

風邪もひかず、元気に仕事に出ています


(追記)

昨日は、朝、ママに妊娠中から今まで撮っておいたビデオを

DVDに記録し直す作業をしていました


その作業を見ていた子供たち

初めて見る自分たちの赤ちゃん時代の姿に

不思議に感じながらも

子供達は大喜びでした




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はママの○○回目の誕生日でしたケーキ


急いで帰ったので、ママや子供達よりも早く帰りました

(でも、途中でロールケーキを買いました)


ママが帰ってきて

「今日は一日「まあ」が機嫌が悪かったのよ」と言っていました


詳しい原因はわかりませんが、おそらく

朝、登園したときに保育園の担任の保母さんが別のお友達を抱いていたのを見て

嫉妬したのが始まりのようです


保育園にいる間じゅう機嫌が悪く

大好きなカレーライスも残したそうです


家に帰っても

ご飯も残すし、ロールケーキも残していました

理由を尋ねても話そうとしません



それに対して、帰宅後の「こう」は

最初は機嫌がよかったのですが


ダイニングの椅子の肘掛けの部分に体を入れていたので

私が「危ないからやめなさい!」と言ったのと同時に

体が挟まれて動けなくなりました

それと同時に

「危なくないよう!」と言いながら泣いてしまいました


私が助けようとしても

「危なくないよう!」

「怒らなくてもいいよう!」

「助けなくてもいいよう!」

と言いながら泣きやまず、助けられようとしません


ママに言わせると

「パパに似て頑固だから・・・」


最後は自力で抜け出しました



今日の「まあ」は保育園でも一日機嫌がよかったそうですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

14日(土曜日)は新しい保育園の入園説明会でした


もともとこの保育園に4月から二人とも入園するはずだったのですが

ママの仕事が忙しくなったため、ちょうど定員が空いていた

ママの実家の近くの保育園に2ヶ月預けていました。

今回、市役所から正式に希望していた保育園の入園が決定したのでした


実は、私たちの住む市で2カ所だけ

HPを持つ保育園があり

その二つに希望していたのですが

実はそのどちらも人気の保育園だったようです


あとは、公立の大規模保育園が多かったので

希望しませんでした


土曜日は、保育園の説明会と園児服の採寸等があったのですが

うちの子供たちも含めて

体育用の服は、みんな120cmを買っていました


110cmでもよかったのですが

みんな、体がすぐ大きくなるからと

大きめを買っていたようです


今の保育園の先生やお友達に慣れていたのですが

また新しい人間関係を作らなければなりません


またいっぱい友達ができると良いね!




最近、食事の前は保育園の食事に習って子供達が唱和を始めます


気をつけ!


静かにしてください!


用意はできましたか


今日のおかずは

○○です!


おててを胸に・・・


お父さん


お母さん


先生


ありがとうございます


いただきます!


これが終わらないと食事が始まりませんし

たまには、私たちも唱和を強制されます


お父さん

お母さん

先生

いただきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか最近はブログの更新回数も減っています


子供達ですが、相変わらず言葉に興味を持っています

これまでは私たちの絵本を読み聞かせしていたのですが

最近は自分たちで本を読むようになってきました


生まれてすぐから絵本に興味を持っていたので

よく読み聞かせはしていましたし、

ひらがな積み木を見て、よく「えんぴつの「え」」などと言っているなと思っていたら

いつのまにか自分で読めるようになっていました

最近は清音だけでなく、濁音や半濁音、促音も読めるようになってきており

自分で読むのがおもしろいようです


ドライブの時も

看板を見ながら

「たばこ」「たこやき」「やさい」・・・などとひらがなで書いてある部分を読んで大声を出しています

ただ漢字が読めないので

「「のさと」と書いてある!」などと叫んでいます

どうも、「○○のさと(里)」と書いてある福祉施設の看板を見て叫んだようです


私たちも、看板を見ただけで感動した時期があったんでしょうけど

自分のことはすっかり忘れてしまいました


保育園の保母さんとの連絡帳記入を毎日ママがしています


帰りが遅い私にとっても

連絡帳を見るのはすごく楽しみです


保育園での二人の違いですが

明るくほのぼのしたキャラの「こう」に比べ

「まあ」は少し警戒心が強いようです


「まあ」は保母さんの周りから離れないことが多いようです

ただ、ずいぶんと慣れてお友達と話をすることが多くなったと書いてありました


「こう」の周りにはお友達が集まっていると書いてありました

「りんちゃん」「あおいちゃん」・・・・

全部女の子じゃない!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。