単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

最近二人ともひらがなをほとんど読めるようになりました


これまで絵本の読み聞かせをしているときなど

お話のタイトルを「も も た ろ う !」のように読んでいたのですが

私は文字を読んでいるのではなく、私が話したタイトルを覚えていたのだと思っていました

でも、最近は絵本だけでなく、いろいろなチラシや看板などひらがながついているものは

指でなぞりながら読んでいくようになりました


昨日もみんなで行った温泉の看板を見て

突然

「ほたるだ!」と叫んでいました

(そこの温泉は「ほたるの湯」でした)


先日まで子供たがお片づけをしないので

「ひらがな積み木」を高いところにしまっていたのですが

久しぶりに出したところ

自分たちの名前や私やママの名前、動物の名前など

いろいろなものの名前に積み木を並べることができるようになっていました


また積み木を適当に並べて


「て」

「てい」

「ていす」

「ていすか」

「ていすかん」

「ていすかんと」

「ていすかんとら」

「ていすかんとらこ」


のように1枚ずつ積み木を増やしながら

ずっと続けて読んでいます



保育園に通い始めてから2週間

今週はお昼寝の時間までみんなと一緒に過ごして

2時頃帰っています


今のところ順調に通っているようです

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は二人とも慣らしで昼過ぎ(昼食)まで保育園にいました


この一週間

親切なお友達の助けを借りて

楽しく保育園生活をしているようです

息子の「こう」はどちらかと言えば社交的な性格で

年長児から未満児までいろんな友達ができているようです

家に帰っても

「ゆうたくん」「りくくん」「りんちゃん」など

男の子や女の子の友達がたくさんできているようです


女の子の「まあ」は若干警戒心があるようで

最初は遊具もなかなか試さなかったようですが

滑り台、ブランコ、砂場・・・

いろいろな遊具で遊んでいるようです


二人とも

「きりんぐみ」にいますが

縦割りで、同じ組に年長児から年少児までいるということでした

そのため年長児のお友達からいろいろとお世話してもらいながら

いろんな決まりも覚えているようです


来週からお昼寝など

午後の活動が始まるそうです


もっといっぱいお友達を作ってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園一日目


ママの話では

なかなか食事や着替えが遅い二人

保育園についたのは9時20分頃だったそうです


早速、年上のお姉ちゃんが迎えに来てくれて

「まあ」は早速保育園の中に入って行ったそうです


「こう」は少し後ろをふり返りながら

「ママ・・」と言っていたそうです


ただ、後では

「まあ」は砂場とブランコ

「こう」は滑り台でお友達と思う存分遊んだようです


今日は、偶然保育園の避難訓練

先生達の「火事だぁ!」の声に

何も分からず、みんなと一緒に外へ避難したそうです

(子供たちから「今日は火事があったよ」の報告を受けました)


本当はお弁当の準備までしていたのですが

最初の一日で疲れさせてはいけないと

先生の判断で、昼前には帰ったそうです


感想を聞くと

「お友達と遊んで楽しかった」とのこと

もっと、友達と楽しく遊んでね


それと

ママは保育園から連絡帳を受け取っていました

連絡を書く先生も大変だけど

二人分の返事を書かなければならないママも

大変だと思いました

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から二人とも保育園に行くことになりました


年末あたりからママの実家の仕事が忙しくなったことから

市役所に相談していたのですが

最終的に今月からママの実家がある市の保育園に入園することが決まりました


先週と今週末で

布団セット、タオル、弁当箱、歯磨きセット・・・

いろんな物を2組買いました


また、できるだけ早く起きるように

早めの寝かしつけをするように努めています


初めての集団生活

二人とも「大丈夫」と言っていますが

さて明日から

みんなと仲良くできるかなぁ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。