単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

先週は、18日から22日まで仕事でシンガポールに行ってきました


寒い冬の日本から突然最高気温32度の熱帯に行くのでちょっと心配でしたが

風があり思ったよりも暑くありませんでした


8年ほど前に観光で行ったことがあるのですが

そのときと比べると高層ビルの数も増えており

発展のスピードの速さを感じました


ただ、飛行機が着陸する前に見えていたインドネシアの原生林が

遙かに少なくなって、赤い地面が見えていたのには

環境破壊を目の前で見せられたようで考えさせられました

(先進国に住む者の傲慢な考え方と現地の方からは言われるかもしれませんが)


仕事なのでほとんど自由時間はありませんでしたが

20日の夜は11過ぎから、ラッフルズホテルのロングバーで

シンガポールスリングカクテルを飲んだ後

すぐ近くの72階建てのビルの最上階の展望バーで高層ビル

ビールを飲みながら夜景を楽しみました


今回の出張で何人ものシンガポーリアンと再会を約束しました

次回は家族を連れて訪問したいと考えています


きれいで治安がいい街というのももちろんですが

中国系だけではなく、マレー系やインド系の人たちや

西欧人が自然にいて交流できるシンガポールは

子供たちの教育の上でもいい国と思います


ただ家族4人のシンガポール旅行

定額給付金では家族4人分で一人分の旅費にしかなりません

数年後の旅行のために、地道に貯めていかなければ・・・

(すぐに使わなければ経済効果はないのでしょうが)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

九州では「どんどや」と言いますが、地域によっていろんな呼び名があるようです



り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、

そこにその年飾った門松注連飾り書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。

その火で焼いたを食べるとその年の病を除くと言われているとのことですが

ママの実家の集落では昨日12日に行われました。


午前11時30分から火がつけられました

最初は竹が燃えての爆発音に子供たちもびっくりしていました。


私たち男は、みんな竹で作った容器に清酒を入れて、「どんどや」

の残り火で熱燗にして飲んでいました。

味はおいしいのですが、竹の油などの不純物が入っているうえ、焼酎や清酒を同時に飲んでいたため

私は夜まで気分が悪かったのでした。


お酒以外にも

鉄板を敷いて、餅や海苔、イノシシの肉など

それぞれ食べました

イノシシの肉はめったに食べられる物ではないので

おいしかったです

(少し堅かったのですが)


子供達は、用心のために来ていた地元の消防団の車

に「しょうぼうしゃ!しょうぼうしゃ!」と近づいていました

最後に運転席や荷台に乗せてもらったことが

一番の思い出になったようです




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ママがいたずらをした「こう」を叱っていたら


「こう」が突然

「ただ あなたに謝りたくて」と言い始めました


突然の子供らしくない返事にびっくりしました


ママから理由を聞いたところ

ばぁばがやっている健康ダンスのテープに

すぎもとまさとの「吾亦紅(われもこう)」が入っていて

その歌詞の一部ということでした


また

布団の中では

「ね うし とら う たつ・・・」と歌っていました


この干支の歌

「おかあさんといっしょ」の歌なのでしょうか?

ただ、ママは自分では教えていないし、詳しく知らないと言っていました


どのようにして干支を覚えたのでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回私だけが何も買わなかったと書きましたが


3日に私が一番大きな買い物をしてしまいました


買った物は


男物の着物のアンサンブルでした


七五三の時に子供たちから

「パパだけ着物じゃないね」と言われたこと

また、今後、日本人として誇りを持って

生きていて欲しいと思うことから


日本の文化を守る意味からも

正月は着物で過ごすことにしました

(もちろん、正月になって安くなったので買ったもので

本格的に着るのは来年以降です)


昨日4日は、私とママの二人が着物を着て

神社に初詣と私の祖母の家に年始に行きました


子供たちも

「パパに会うね」と言ってくれます


そういえば

呉服店で福引きをしたのですが

引いたのは「こう」で

結果は一等でした


商品は「シティホテルの3,000円券」でした

私たちがかつて結婚式をしたホテルでしたので

結婚記念日の1月25日にみんなで食事に行こうと思います


子供たちからのすてきなプレゼントになりました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます


早いうちから大掃除をしていたので

大晦日はわりとゆっくりしていました


夕方からは私の実家に家族4人でおじゃましました


夜は、紅白を見たり年越しそばを食べたり

何となく普段と違う様子に「まあ」も「こう」も

なかなか眠ることができません


無理矢理布団に入って寝かせつけをママとしていたら

私たちも眠ってしまいました


そのため、朝は5時頃目が覚めてしまい

まずは新聞広告のチェック

分厚いチラシの中から

行きたいところをいくつか選びました


お屠蘇を飲んだり、おせち料理や雑煮を食べた後は


初売りに出かけました


まず、近所の靴屋で子供たちの靴を買いました

子供たちの靴のサイズも

「まあ」16cm

「こう」17cmと一年前に比べて1cm大きくなっています


その後、ショッピングモールで普段子供たちが着ている服のショップで

「こう」のトレーナーとパンツ

「まあ」の福袋を買いました

(男の子の100cmの福袋は売り切れでした)

「こう」は大好きな新幹線のトレーナーに

「まあ」は福袋の中に入っていたピンクの服に大満足でした


その後、ダイエーに行ってママの化粧品を買いました


みんな新春のバーゲン等でお得に買うことができました




あれっ

誰かの分は全然買っていないような・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。