単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

今日で2008年も終わり


2005年に生まれたうちの子供たちも

3歳を過ぎ、お互いの特徴が出てきています


「こう」

ちょっと自己中で何でも自分のものにしたがります

また、怒られてもひょうきんな顔をしてごまかそうとしますが

それ以上怒られるとすぐに泣いてしまいます


最近、「大きくなったら お医者さんになる」

と言っています


最近、私がママと「医療崩壊」の話題をよくするからでしょうか?


思わず

「わかった ただ、国立大学にしてね」と答えています


「まあ」

「こう」と比べると物静か(本人は「はずかしいから」と言っています)

最近ダンスに興味を持っています

先日のスケートや昨日のレコード大賞の「EXILE」の振りにあわせて

踊っています


「こう」の直線的なダンスに比べて、手の表現力もある曲線的なダンスをしています


「まあ」は大きくなったらと聞いても

「わからない」と答えています


身長43cm、体重1500g前後の未熟児で生まれた二人も

今では、身長は2倍以上、体重は10倍以上になりました

その間、大きな病気もせずすくすくと育っています


色々わがままを言って周りを困らせることも多くなりましたが

それでもお互いのことを思いやることのできる

子供たちに成長してくれました


本当に、二人が我が家にやってきてくれて

パパもママもうれしいです


(ただ、早くおむつがとれるようにしようね)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のクリスマスイブは一日早い23日でした


子供たちの従弟の「はるちゃん」とそのママとの6人で

イブイブを祝いました


ケーキを食べられるのは誰かの誕生日だと理解している

うちの子供たち

ママが「天皇陛下の誕生日だよ」と教えていました

間違いではないのですが

天皇誕生日=クリスマスと覚えてしまっているかも・・・


子供たちと「はるちゃん」にサンタさんから預かったプレゼントを渡しました

3人には三歳用の絵本のシリーズを渡しました


早速、私がみんなのために読み聞かせをしてあげました


昨日のクリスマスイブは

せっかく私が早く帰ってきたのですが

ママの実家に行っていた子供たちが

夕方を過ぎて寝てしまったため

帰ってきたのが10時頃でした


そして今日クリスマスは

私が残業でした


それでも子供たちと

ゆっくり過ごすことができました

(実際には、なかなか片付けをしない子供たちを

叱っていた場面が多かった気がしますが)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

100年に一度の不景気が猛威をふるっていますが

最近、我が家の家計の紐も随分きつくなっています


子供達が楽しみにしている

クリスマスのイベントもできる限り低料金で済ませています


先週土曜日は

デパートの無料イベントの

「ヤッターマンショー」に行ってきました

昔「タイムボカン」シリーズは結構見ていました


最近のシリーズものはよくわからないので

キャラクターを親がよくわかるイベントを選びました


最初の30分間は

歌や踊り、それにマジックショーがありました


そのあと

ヤッターマンのショー

正直言って

リアルで見る被り物のヤッターマンは

親の目から見て


ちょっと異様でした


またヤッターワンもアニメとは違い

当然、等身大の大きさでした


どうしても大人になるとキャラクターショーは

ちょっと冷静にひいて見てしまうのですが

周りにいる子供達は

大声で「ヤッターマン」を応援していました


ショーが終了したあともうちの子供達はお約束の

「やったー やったー ヤッターマン!」と叫んでいました


昨日は、近所のスーパーに

これも無料のクリスマスの童謡コンサートに行ってきました


当面は我が家も緊縮財政が続きそうです





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はママの実家の近くの2つの保育園で発表会がありました


子供たちには

「お友達のお遊戯会があるから見に行こう」といい

子供たちも楽しみにしていました


一つめの保育園

発表会会場には

パパ、ママだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんたちで満員でした

初めての経験で圧倒されたのは、後ろにずらっと並んだビデオの三脚の列でした

やはり我が子の晴れ舞台、ずっと記録に残したい現れでしょうね


お歌や踊り、「醜いアヒルの子」の劇を見てもう一つの保育園に行くことにしました

車に二人を乗せたところ、「こう」が

「おゆうぎかいなかったね」と言ってきました

「今お遊戯会見たじゃない」と答えると

「誰も泳がなかったよ」

と「こう」が答えました

どうも「おゆうぎかい」を「泳ぐ会」と勘違いしていたようです


もう一つの保育園は、ママの実家のすぐ近くにある公立の保育園で

園児が少なく全部で20人ほどでした

こちらも歌や踊り、「ありとキリギリス」の劇を見て帰りました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5日間過ごした上海から帰ってきました


帰ってきて子供たちに

「寂しかっただろう?」

と強制的に聞いている悪い父親です



以前も書いたのですが

3ヶ月健診の結果

二人とも虫歯がありませんでした


私が上海に行っている間に

市の広報誌に

「虫歯がなかった子供の名前」

が掲載されていたそうです


全体で10人の虫歯がなかった子供の名前があるなかで

「まあ」と「こう」の名前があったそうです


全体として40人ぐらい子供たちが受診していたので

3歳で虫歯がない子は4分の1くらいだったそうです


これまで

・甘いものはできるだけ与えない

・1日1回は必ず歯磨きをする

を実践していました


子供達の将来のために

できるだけ虫歯ができない環境にしたいと思います


ところで今日仕事に出る前ママが教えてくれたこと

「こう」は朝「いないいないばあ」や「おかあさんと一緒」を見るのが好きです

ただ最近は、その時間になると「まあ」が

「ニュースを見る!」と言って無理矢理チャンネルを切り替えるそうです


最近の政治や経済を3歳児が気にしているのでしょうか?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。