単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

最近、双子たちがそれぞれ相手を呼ぶときに

「こう」は「まあ」に対して「ライオンライオン

「まあ」は「こう」に対して「ネコネコちゃん」

と呼んでいます


どうも、髪の毛が長い「まあ」がたてがみがあるようなので「ライオン」

髪の毛が短い「こう」がネコちゃんということのようです


どうやら二人の力関係を表しているわけではないようです


ちなみに

私は「お父さんライオン」

ママは「お母さんライオン」とも呼ばれています


やはり、子供たちに対してときどき

ほえる叱るからでしょうか


ママの話では、先日「こう」が「まあ」に対して


「お名前は何ですか?」

「年はいくつですか?」

などと聞いていたそうです


そのあと

「おしっことうんちはきちんとトイレでできますか?」

と聞いて、「まあ」が「はい!」と答えていたそうです


幼稚園の面接の練習?

(ちなみにうちは保育園入園の予定です)


ただ、「まあ」はきちんとトイレができていません

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は七五三

子供たちを朝7時過ぎに起こし

8時過ぎにママと「まあ」は美容院へ

「こう」は自宅でばぁばが着付けをする予定だったのですが・・・・


ママたちが出かけたとたんに

「こうくんもお外で着替えるビックリマークあせる

30分経っても泣き続けていました


根負けした私は「こう」をママたちが着付けをしている

美容院へ美容院

結局、ママと「まあ」と「こう」の着付けをお願いしたのでした


私たちの住む地域では

3歳児に四つ身の着物を着せます

美容院で言われた

「お殿様とお姫さまみたい」

を二人とも車の中でずっと言い続けていました


「まあ」は赤地にたくさんの花吹雪が舞っている図柄

「こう」は金色の地に鷹や花車などがついている図柄でした


その後、近くの写真館で家族写真を撮ったあと

近所の神社にお宮参りへ


お宮参りは30分ほど待ちましたが

わりと順調に済みました


その後は

実家や親戚をまわりました

全部で15件ほど


家に帰ったのは夕方5時過ぎでした

その間愚図ることもなく

ずっとお行儀よくしていた二人でした

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日に大きなイベントを控えているため

今週はママや子供達のところに帰っていません

(本来の住居であるマンションに単身赴任状態です)


ただ、今日は帰るはずだったのですが

昨日の夕方「まあ」が食べ物を吐いたという連絡がママからありました


最初は、「食べ過ぎだろう」という話をしていたのですが

昨日の夜から熱が高くなり、深夜には39.5度近くになったということでした


朝からは熱も落ち着いて37度代まで下がったので一安心です

また食欲も出てきたようです


ただ、かかりつけ医に診せたところ

熱は下がったけど、扁桃腺が腫れているので要注意ということで

熱冷ましのお薬をいただいたということでした


とりあえず、仕事の関係と子供達をあまり移動させたくないため

今日も

私はマンションで一人住まい

ママと子供は実家で一休み

ということにしました


ところで

うちの子供達

風邪をひいて病院にかかったのは

去年の11月以来ということでした


1年間風邪をひかなかった3歳児

結構、風邪に負けない体力もついてきたようです


ただ、来年保育園か幼稚園に行って

いっぱいお友達から風邪をもらってこないか

ちょっと心配です

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の夜から「まあ」はずっとパジャマの首の近くにある一つのボタンを

留めようとしていましたが、なかなか留めることができません


結局、夜のうちには留めることができず、

昨日の朝になっても、朝ご飯も食べずにボタンを留めていました


「そろそろ朝ご飯を食べよう」と何度も言っていたら

ちょうど

ボタンを留めることができたのでした


昼になったら

ママのセーターのボタンを外して

「私が留める!」と言ってききませんでした


昨夜、お風呂の後は

割と慣れた手つきでボタンを留めることができました


その後、

「こう」のパジャマのボタンも留めてあげていました


普段、双子の場合どちらが上かなんて考えないものですが

なんだか、「まあ」が「お姉ちゃん」に見えました

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。