単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

最近は、毎日11時過ぎの帰宅です

本当なら、すぐ休むのですが今日帰ったらタイトルに書いている新聞記事が目に付きました


安心して産める社会に=「誰も責める気ない」-死亡妊婦の夫が会見


といったタイトルの記事です

「東京都内で8つの病院に救急搬送を断られた妊婦が脳内出血で死亡した問題」

でご主人が

・対応した医師や看護士が傷つかないようにして欲しい

・のど元過ぎれば忘れるのではなく、具体的な目標を持って改善に向かってほしい

などと記者会見をされたとの記事を見て思わず目頭が熱くなりました


3年半前の話ですが

我が家の場合も、奥さんが新生児病院を併設した産科病院に通院していたため

早い時期からその病院に入院していました

その後、中毒症の症状が出て、32週で双子を緊急帝王切開


薬で落としても200近くなる奥さんの血圧に不安になるとともに

夜中の2時過ぎに集まる医師や看護士さんを見て

本当に頭が下がる思いでした


現在、産科医の先生達は

本当にハードな条件の中で頑張っておられると思います


この状況を少しでも変えるためには

「産科の医師が本当に報われる医療のシステム作り」が必要だと考えます

そのためには金融の利ざや稼ぎでなく、産科医など頑張った人が本当の意味で報酬を得る

社会になって欲しいと思います


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの双子たち

3歳と5ヶ月ですが

金曜日に

3歳児健診に行ってきました


「まあ」と「こう」

身長は、96.7cmと96.6cmでほぼ同じでしたが

体重は「まあ」の方が1kg重かったということでした

それでも二人ともほぼ3歳児の平均値でした


特に問題はなく

気になっていた歯科健診では

二人とも虫歯はゼロでした

毎日の仕上げ磨きと

できるだけ甘いものは食べさせなかったからでしょうか



昨日は「農業公園」にみんなで遊びに行きました

新幹線の乗り物や滑り台などで遊びました

ステージでは、童謡のコンサートがあっていました

二人は、他の幼児たちと「おもちゃのチャチャチャ」のときにステージに上がり

「チャチャチャ」に合わせて手拍子をしていました


最近、力が余っている双子たち

体を動かすことができ

少しはストレス発散できたかな!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、我が家にうちの子供達の従弟の「はるちゃん」とその家族が来ています

双子達が生まれてちょうど2ヶ月目に生まれた「はるちゃん」

双子達は2ヶ月早く生まれてきたので、予定日はほぼ同じです


だから仲良し3人組


私が帰ったときも「はるちゃん」の泣く声が

「こうくんと一緒にお風呂に入りたい!」しょぼん

でも肝心の「こう」はおもちゃに夢中


しばらくおもちゃで遊んでいる「こう」に

「はるちゃんが待っているよ!」と声をかけると

おもむろに立ち上がる「こう」

やっとお風呂に入り、お風呂で二人遊ぶかと思いきや


「もうあがる」と言って「はるちゃん」は出てきたのでした汗


寝るときもひと騒動です

先に「はるちゃん」家族が2階に寝に行ったのですが

うちの二人とも

「はるちゃんと一緒に寝る」と言って2階に上がったのでした

しばらくすると

こうは「やっぱり下で寝る」と言って私たちと一緒に寝ました

「まあ」はそのまま2階で寝ました


いつも寝相の悪い「まあ」から顔やお腹を蹴られているパパとママ

昨日はゆっくり寝ることができました


昨日の「まあ」の寝相は

そんなに悪くなかったそうです

昨日の「まあ」は、よそ行き!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。