単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

うちの双子の場合

普段から二人で遊んでいるので姉弟仲良く遊んでいるのですが

集団の中にはいるとちょっと引いてしまうところが見受けられます

集団の中で揉まれて、もう少し力強い子どもに成長できないかなぁ

などと考えているところです


来年4月からの保育園・幼稚園の入園に関しては

11月から申し込みが始まるということですが

数日前から保育園・幼稚園のHPをチェックしていました

見学できないかと近所のS保育園にママが電話したところ

OKの返事が


早速、見学に行きました

園児はみんな外に活動に行っているということでした

園庭も広く、うちの子供たちも滑り台などの遊具に夢中になっていました

S保育園の特徴としては

・体育・英語・お茶など教育的な部分を取り入れていること

(あまり早期教育的な要素ではなく、生活リズムやきちんと座れるようになどと

いった観点から)ということでした

・保育園の中では原則裸足でいること

・図書室の蔵書がたくさんあること

などがありました

対応していただいた保育士さんから

「各園特徴があるから他の園も行かれては」

とのアドバイスを頂きました


そこでアポなしでHPで気になっていた

他の保育園と幼稚園に行ってみました


F幼稚園は

やはり、体育や英語がカリキュラムの中に組み込まれていました


またK保育園も

体育・英語・漢字(百人一首も)あるということです

こちらも英語や漢字といっても早期教育を目指したものではなく

体を使った規則正しい生活リズム作りや

肌や髪の毛の色の違う人とのコミュニケーションなどを身につけるためということでした


どこに申し込むか悩むところですが

S保育園もK保育園も地域では人気のある保育園で

市役所に申し込んでも4月から入園できるか分からない

とのことでした

そのため、第1希望、第2希望、第3希望まで書かなければならないようです


ちなみに子供たちに

「どこが気に入った?」と聞いたところ

まあは「S保育園!」

こうは「K保育園!」

と答えていました


二人別々の保育園に入園させる???

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

普通は3歳過ぎるとトイレトレーニングも終盤でしょうが

うちではなかなか進んでいません



昨日の夜、大人は10時頃寝ました

部屋を暗くしたので、子供たちも一緒に寝ていると思っていたのですが


夜の11時頃、子供たちの声で目が覚めました

子供たちは寝ずにずっとおしゃべりをしていた様子


夜にお酒を飲んでいた私は

お腹が急に痛くなりトイレへ


そうしたら

「まあちゃんもトイレに行く!」

との大声とともにドアノブを外からガチャガチャと回す音


その後、泣き声は悲鳴にかわり

息子の声も聞こえるように


やっと外に出たら娘が外で泣き叫んでいて

「まあちゃんもトイレに座る!」

といってききません


そこでおむつを脱がして座らせてみても

なかなか出ません


10分ほどが過ぎ、私がお腹の薬を飲みに行ったところ

「今出た」との報告が

本当に出たかどうか分からないけど、取りあえず「出たよ」

というので、トイレの壁に貼っていたカレンダーにシールを貼りました


やっと寝られると思ったのもつかの間

今度は息子が「こうくんもトイレに座る!」

こちらもしばらく座った後

ちょろちょろという音とともに

「今少し出たよ」との報告が

またカレンダーにシールを貼ったところ


また、娘が「トイレに座る!」

「えっ!? さっきは出たのではないの?」

と聞いても「さっきは出た。また出る」と言い張る娘

結局、またおむつを外して座らせたけど結局出ず

30分以上、子供たちと格闘してやっと寝ることができました


その間ママは・・・・


爆睡中でした


ちなみに

今日は

「こう」は3回

「まあ」は1回

トイレで成功しました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は3連休の初日


地元の産業展示場で行っているテレビ局のイベントに行ってきました


10時開場のところ、10時20分頃行ったのですが

すでに3000台収容の駐車場は満杯状態

入り口にも長い列ができていました


実は、今回イベントを見に行ったママの最大の目的は

「史上初の黒人演歌歌手」ジェロが来ることでした

ただ、会場に設けられた特設ステージの前は人だかり状態


私はステージが見えるのですが

比較的背が低いママにはステージが全く見えない

ということでママと「こう」は逆に離れてみることにしました


ジェロの場合持ち歌が少ないということで

実際の出番は15分程度

歌は「氷雨」と「海雪」でした

私は「まあ」と一緒に楽しみました


ママはどうだったかというと

ミニコンサートの間、離れて行ったところの前に

風船とUFOキャッチャーがあり

「こう」がUFOキャッチャーをやりたいと地面に寝転がりながら泣き叫んでいたそうです

そのため「全く見ることができなかった」ということでした


午後からは2階で行っている関連イベントの

「鉄道模型展」に行ってきました


特に新幹線や汽車にすごく興味をしめしている「こう」

実際に動いている鉄道模型に大興奮!

目を輝かせながら新幹線などをずっと目で追っていました


(子供たちがおもちゃの鉄道で遊んでいる間、

ママは1階で行っているジェロのミニコンサートを見に行きました)


他にも1階では、いろんなブースがあり

特に食品関係のブースでは、少しずつみんなで試食を楽しみました

また、野外では「働く自動車展」を行っており

子供たちは、消防車、救急車、パワーショベルに試乗しました


このように盛りだくさんの一日が終わり

興奮したためか

二人とも部屋を真っ暗にして寝かしつけようとしても

全く寝る気配がありません

二人で話をしたり、月明かりの中で床の間からジャンプしたりしていました

私やママが何度も注意をして

結局、電気を消して2時間以上立ってからやっと眠りに入りました

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。