単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

今日は19年度最後の日

年度のまとめにふと考えたことを

書いてみます


私は40歳を超えて子供(それも双子)を授かったパパです

60歳定年とすると子供が成人する前に定年を迎えます


他のパパと比べれば

確率的に子供達と過ごす時間も限られます


そのため子供にどうあって欲しいか

子供達のためにどうあるべきか

ママと話すことも多いです



基本は

幸せであって欲しい

でも

甘やかしすぎるのは本人達のためにならないので

ダメなことはきちんと言ってあげよう

です


最近

いろんな事件を見ていると

本当の意味で

人の生きる力が弱くなっている気がします


相手の気持ちが思いやれる

なおかつ

心が強い子供達に

育って欲しいし

育つように導くのが

私たちの努めだと思っています


それをどのように実行していくのか

永遠のテーマかも知れません


でも

自分が最後の日を迎えたときに

パパの子供で本当に良かったと

子供達が本心で思ってくれるような

親でいたい思っています

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ昨日は天気も良かったし

私たち夫婦、子供たち、私の両親の6人で

お花見に行きました桜


お昼から花見の名所に

少し離れた駐車場に車を置いて

公園の中を歩きました


公園の中では花見をしたり

キャッチボールをしたり、バトミントンをしたり

いろんな家族やカップルがいました


私たちも

8分咲きくらいの桜を楽しんだ後

ビーチボールを買い

みんなでボール遊びを楽しみました


帰ろうとしたところ

派手な文字や鯉のぼりがついて

スピーカーで演歌を流して走っている

「石焼きいも屋さん」のトラックがやきいも ウイングパネルトラック


ちょうど帰ろうとしていたところだったので

「こう」は帰らないビックリマーク帰らないしょぼん

と大騒ぎでした


その後みんなで食事をして車に乗って

帰宅していた途中に


先ほどの石焼きいも屋さんのトラックが

隣の車線を走っていました

子供たちは大興奮ビックリマーク


よかったねこうくんニコニコ



今日も「こう」は

「煙がもくもく上がっていたよビックリマーク

と言いながら

煙突から煙が上がっている

車の絵を描き続けています

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はママがコンタクトレンズを換えに眼科に行きました

その間、私と双子たちは図書館でママを待ちました


図書館ではいろんな絵本やブロックなどがおいてあり

双子たちもご機嫌でした


ちょうど図書館に本を借りに来ていた

お姉さんたちから

「アンパンマン」の本を取ってもらったり

後片付けの手伝いをしてもらったり

優しいお姉さんたちに

双子たちも

「ありがとうビックリマーク」と言っていました


眼科がすごく混んでて

図書館が閉まる5時になっても

ママが戻ってこないので

私たちは、図書館の隣の公園へ行きました


公園では

双子たちはかっけっこをしたり

ハトを追いかけ回したりしました


公園の中の桜の木を見たら

一部の桜は2~3の花をつけていました


あと1週間ほどすれば

満開になるのでしょうか桜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供のお風呂入れは基本的に私の役割です


うちの二人は、お風呂にはいるまでは

遊びに夢中で

お互いに譲り合います


「こうくんだけビックリマーク

「まあちゃんが先にビックリマーク


なかなか入ろうとせず

ママが抱えてくると

泣きながら暴れて

なかなか着替えようとしません


ただ、湯船に浸かると

今度は

「あがらないビックリマーク

と言います


昨日は、先に「こう」が入ったけど

結局、ずっと「あがらないビックリマーク」と言い続け

「まあ」がお風呂に入って出ても

湯船に浸かり続けていました


結局、私が出ようとして

「じゃあ 電気を消すよ」

と言ったらあわてて

「出るビックリマーク」と言って出ました


お風呂から上がると

自分の指を見ながら

「しわしわになっているビックリマーク

と言っていました


指を見ると本当に指にしわが出ていました

長くお風呂に入っていると2歳児の指でも

しわが出るんですね


私は

「こう」がお風呂に入る前から入っているので

「しわしわしわ」になってしまいましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、双子やじぃじ、ばぁば(私の両親)たちと牧場に行ってきました


そこは観光牧場で

バイキングレストランやお土産店などあります


また動物も

牛や馬だけでなく


ヤギ、羊、豚、ロバなどもいました


動物の前で

「こう」は怖がってなかなか近づきませんでした

「まあ」は割と平気なようです

「こうくん、こわいこわいといっていたねぇ」

と言っていました



情操教育なんて大げさなものでなくても

子供たちにはいっぱい自然に慣れ親しんで欲しいと思います


そうそう

午前中はママがプランターに

サニーレタスの苗を植えました


きちんと育ったら

無農薬のレタスを

みんなで食べようと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。