単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

1 抱っこのこと

最近よく「ママ抱っこ」二人同時に言って、ママを困まらせます

「一人にちょっと待ってね」と言って順番に抱き抱えるのですが

片方は大泣きしてしまいます


パパがいるときは片方をパパに抱いてもらうのですが

本当は私に抱いてもらいたいので抱かれながら

「いやだいやだ」といいながら泣いています

(ママはうれしいのですが二人一度にはもう抱けません・・・)


一人だと十分抱いててあげれるのにごめんね、でも・・・

こうくんもまあちゃんも体重が13キロ近くあり、小柄で細身の

私には交代でずっと抱えているのも大変なのですしょぼん


2 男女の違い

ある日のこと、一緒にお風呂に入ったまあちゃんが

裸のこうくんをじっと見て目自分とはちょっと違うことに気づきました


(以前はお風呂に片方ずつ入れていたのですが、一度に二人を

入れるようになりました(ずいぶん楽になりました))


私が「こうくんは男の子だから○○○○があるのよ」と言うと、

「こうくん○○○○」と言うようになりました

(パパが「人前で言うようになったら心配だなあ・・・・」と言っています)


3 二人の成長

今までなるべく同じ服のペア(色違い)を着せていたのですが、

最近はズボンとスカートとか男の子・女の子らしい服を選んでいます


まあちゃんは少し髪が伸びたので結んでリボンをつけてあげると、

そばで見ていたこうくんは「まあ かわいい」と言うようになり、

まあちゃんは「こうくんかっこいい」と、2歳にして

「かわいい」「かっこいい」なんていつ覚えたのかしら!
大人顔負けの会話に笑っていますo(^-^)o


お互い「こうくん」「まあ」と呼び合い、違いなんてまだまだ理解

できないだろうと思っていただけに成長しているなあって思いましたニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

新聞を読んでいたら、投稿欄に赤い糸で結ばれている・・・なんて書いてあった

それは男女関係ではなく、今日出会った人すべて、一期一会とも


今日まあちゃんを病院につれて行ったときのこと

いつも混んでいて2時間くらい(実際は2時間30分)の待ち時間。

お昼の時間になったので病院の近くのお店に入って注文を待っていました。


「こんにちは、あら偶然ね」と声をかけられ、見るとお友達の双子ママニコニコ

びっくり・・・双子ママのTさんとは、3度目の偶然、初めて入ったお店で会うなんて


夕方双子ママさんから手紙が届き

「縁があるのよ、本当にそうですね、長く付き合っていけたらいいなあ」

と書いてあり、私も大切な双子ママの友達ができて

とてもうれしくなりました。


ところで、まあちゃんは汗かきで背中からおしりにかけて湿疹ができていました。

軟膏をもらい、早速お風呂の後塗ってあげたら赤みが治まりました。

早く良くなるといいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1泊2日の家族旅行


二日目は、東京ディズニーシーに行きました


前日のディズニーランドほどではなかったけど

平日にかかわらず、お客さんは予想以上でした


海で繰り広げられる

「レジェンド・オブ・ミシカ」というアトラクションが

おもしろかったです


2歳になったばかりの双子たち

たぶん今回の旅行のことは忘れてしまうだろうけど

パパは、2日間アトラクションの様子などを

ずっとビデオに収めました


いつか子どもたちが大きくなったときに

初めての空の旅のことを映像とともに説明してあげたいです



今回の旅行は、

パパとママのストレス解消になったし

子どもたちのいい刺激になったと思います


二人とも

飛行機に乗ったり、いろんなアトラクションを見たりしながら

普段の生活では味わえない、良い刺激を受けたんじゃないかと思います


1週間経った今でも

「飛行機に乗ったよビックリマーク」や「ミッキーさんに会ったよビックリマーク」(実際にはヴィッキーさんと言っていますが・・・)

と言っていますし

語彙などが増えている気がします


こんなに喜んでくれるなら


夏休み

近場で良いから

お出かけの計画を練ろうかなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと、体調を崩していたパパです


疲れから、頭痛と熱が下がらず、そのうえ解熱剤の影響で胃をやられて三重苦で寝込んでいました。

子どもたちが(実際にはママが一番)楽しみにしていた東京ディズニーリゾート旅行

とりあえず子どもたちを抱え上げることができるくらいには体力回復できましたグッド!


1日目は東京ディズニーランドに行きました

家にいるときから

「ミッキーさんに会えるよ」「ミニーちゃんに会えるよ」

と教えていたので

ミッキーの着ぐるみを見ても特に「まあ」は

「ヴィッキーさんビックリマーク」と叫んで上機嫌でした


「ヴィッキーさんはてなマーク

「ベッキーさんはてなマーク」それとも「ウィッキーさんはてなマーク



パレードのあとは、小さな子どもでも楽しめる

「イッツ ア スモール ワールド」で船に乗りました

小さな世界の子どもたち(の人形)がそれぞれの国の言葉で

同じ歌を歌う音譜

いつか平和の重要性をわかってくれるかな


夜までディズニーランドにいて

エレクトリカルパレードや花火までみて近くのアンバサダーホテルに帰りました


ホテルでは、「こう」がママに向かって

「ママ可愛い!!」と言っていました


ママは半分びっくり、半分うれしそうでしたニコニコ


おいビックリマーク

パパはそんなこと言うようには教えていないぞ!!


初めての遠出の旅行で家族全員で

ハイになっていました

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての空の旅・・・1日目飛行機

晴れ朝9時の飛行機に乗るために、いつもより早く二人を起こしました

こうくんは、すぐに起きてくれましたが、まあちゃんは少し時間がかかり

急いで準備し予定より時計15分遅れで出発車


空港に着くとさっそく飛行機を眺め「飛行機!飛行機!」と

はしゃぎまわる二人o(・_・= ・_・)o


無事におとなしく乗っててくれるかなあ?

飛行機は大好きでも離着陸時の大きな音や

耳がツーンとしたりして飛行中泣き出すかも・・・

初めての事だけにいろいろと心配しましたドキドキ

自分たちが飛行機に乗っているのがわかっているのでしょうか?

飛行中の二人はガイド本の飛行機の写真を何度も見ながら大喜びでした

双子ママさんからアドバイスされて棒つきキャンデーを用意していたのですが、

1時間半の空の旅は無事何事もなく(-。-;)


東京タワー東京は雨天気予報はくもりのはずだったのに残念o(_ _*)o

早速目的地までバスに乗りました

大きな窓から飛行機、トラック、パトカー、救急車、消防車、車・・・

次々といろんな物を見て大きな声で指さします(よくまあ言えるようになったなあ・・・)ニコニコ


観覧車傘の用意はしてなかったので、子供にはポンチョを買いました

(子供の大好きなミッキーとミニーが背中についています)

子供たちは雨が降って出歩くのは初めてで、ポンチョを着せたらはしゃいでいました


月曜日だというのにたくさんの人、園内ではベビーカーを借りました

ナイフとフォーク昼食場所を探している間にまあちゃんは眠ってしまいました

はしゃぎすぎて少し疲れたみたいです


ずいぶん待って席があきやっと昼食をとることができました。

雨があがりいつの間にか晴れでした

店をでるとみんな場所取りしていました

パレードの場所取りでした

私たちも日陰を探し並びました

そしていよいよパレードが始まりました


大きなぬいぐるみ、二人は目の前にくると「バイバイ」と手を振ります

二人ともとても楽しそうでした





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。