単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

2歳になった双子たち


ますます 凶暴化 活発になっていますあせる


夜になると歌をうたいたがります音譜


一番多いリクエストは

「かえるの歌」ですカエル


私、ママ、こう、まあ4人の大合唱を

何度かしないと許してくれませんあせる


そのあとは

こう、まあ作詞、作曲の

「スイカの歌」「飛行機の歌」「消防車の歌」・・・・です


メロディーもなく叫んでいるだけですが・・・ガーン



日曜日は、近所の大きな公園で開催された

物産展&バラ祭りに行って来ました


そこでは

地元の童謡歌手のコンサートがあり

「こう」は歌手に連れられて、ステージ上に上がっていました


ところが

ステージに上がったとたんに大泣き汗

そのまま「さんぽ」のメロディーとともに歌手に連れられて退場してしまいました


その公園で

一番驚いたのが近くにいた小学生

公園で

簡易のテーブルを広げ

携帯ゲームをしていましたガーン

何のため、外に出ているんだろう!?



話題は変わって


実は今日は飲み会で家に帰っていません

双子たちはママの実家にいます


ママの実家は、すごい田舎です


ママの実家の裏の小川に

今日ホタルがたくさんいたそうです


ママに電話をかけたところ

背後で

「まあ」と「こう」が

「ホタル、ホタルビックリマーク」と叫んでいました


実際には

「ほたり、ほたり」と言っていましたけど



最近いろんな事件が多い世の中

子どもたちには

自然の中で

情緒豊かに成長して欲しいと

思っていますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママが書きます


先日双子ママの集まりにでかけました。車

管理入院中に友達になったママさん、同じ頃出産したママさんと

クリスマス会以来の再会でした。

子供たちは、最初はちょっと泣いたようでしたがやがて輪に入り仲良く遊び始めました。

ほとんど二人で遊ぶことが多い中、他の双子ちゃんと一緒に遊んでいるのを見て

うれしくなりました。おもちゃの取り合いがいつものふたりではなく、他のお友達、

どうするかな?「順番・順番・・・」子供たちはわかりません。でもそのうちに仲良く

遊んでいるではありませんか。子供たちは言葉は話せなくても宇宙語で通じあって

笑っている。とてもほほえましく思えました。

子供たちまたひとつ成長したなあ。 ヘ(゚∀゚*)ノ


同じ体験をしているもの同士、私も他のママさんと話ができて日頃の

ストレスが発散できました。

そしてまた次回の再会を約束して帰りました。


昨日は、双子たちの2歳の誕生日

じぃじ、ばぁばたちも参加して

お祝い会をしました


朝からこうくんは熱があり、お昼頃には38.6度しょぼん

病院で診察の結果、扁桃腺が腫れているとのこと、お薬をもらってきました。

熱があるのにいとこのはるちゃんといると男の子同士で家の中を走り回り、

階段をのぼったり、いたずらばかり・・・お誕生日なので今日はしからないようにと

思っても大きな声を出していました。


お誕生会は、パパが絵本とケーキと買ってきてくれましたケーキ 本

はるちゃんおばちゃんの手作りサンドウイッチ、おばあちゃんたちがお赤飯を。

こうくんは、熱があるので大好きないちご・すいか・バナナ、なかでもすいかばかり食べていました。

まあちゃんはゆっくり味わいながらおいしそうに食べました。


小さかった子供たちが大きく成長したことにお祝いするとともに

みんなで、「ハッピーバースデー」を歌ったり

あとでパパが絵本を読んでくれたり・・・


楽しい誕生日を過ごしました。


今日の朝は、こうくんの熱も下がっていますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW後半開始の3日は

○○メッセで行われている子どものイベントに行って来ました


天気が良く遠出をしている人が多いためか

以外と空いていました


子どもたちは2人でボールを使い遊んでいましたニコニコ


ところが、家に帰って夕方から「まあ」がぐったりとしてきました

熱を測ったら39.5度ビックリマーク


4日は休日当番の小児科の病院に行ったのですが

GW中の病院はすごい混雑!!


結局、私が病院の順番待ちをして

ママと子どもたちは、車の中で待機

順番が来たところで

ママと「まあ」が病院へ

私と「こう」は病院の周りを二人で散歩しました


幸い「まあ」の熱は1日で下がりました

また、「こう」は熱は出ませんでした


5日こどもの日は

以前から予約していた

奥○○温泉旅館でうちの双子たちと従弟の「はるちゃん」の

「家族だけのこどもの日お祝い+ゆったり温泉に浸かろう」会

をしました


うちは4人で家族風呂に入り

子どもたちを押さえながらの入浴だったので

あまり「ゆったり」ではなかったけど

ずっと体がぽかぽか暖かく

気持ちが良かったです



ついでの話し


昨日ママから聞いた話です

最近、水で書くペンを持って専用シートにいろいろと落書きをする双子たち

ペンを持っている「こう」にママは

「じぃじの顔を書いて」と言ったそうです

そうすると「こう」はおもむろに

昼寝をしているじぃじに近づき

持っているペンで

じぃじの顔にペンをあてていたということでした


もちろんペンをあてられたじぃじはびっくりして起きあがったということでした目

ママは「じぃじの顔を書いて」と言ったのですが「じぃじの顔に書いて」

と勘違いしたのでしょう

でも1歳児で言葉はあまり話せなくても、結構子どもたちって理解しているんですねニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日2日は仕事を休ませていただきました

中国関係が主な仕事なのですが

相手方が1日から7日までゴールデンウィーク

(「黄金周」というメーデー休暇です)なので、仕事が進みません


ということで

連休の谷間の休み

私たち親子とじぃじ、ばぁば(私の両親)の6人で

双子たち初めての動物園に行ってきました


初めて実物を見る

おさるさん、くまさん、ぞうさん、きりんさん・・・・

に大興奮DASH!

(少なくとも「まあ」は・・・)


こうは、ずっとベビーカーの車輪(地面)を見ていましたダウン


動物園の中では、子供たちとメリーゴーランドや観覧車などいろいろな乗り物に乗りました観覧車

子供たちにとっては初めての私たちにとっては久しぶりの動物園を楽しみましたニコニコ


連休中は

子供たちが大好きなNHKの

「いないいないばぁ!」を朝見ることができますテレビ


子供たちがいつも手を回している

大人気の

「ぐるぐる どか~ん!」

を初めて見ました


子供たちのご飯のときも

思わず

「ぱっくん も~ぐ も~ぐ」

と言ってあげています

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも前半が過ぎてしまいました


去年は子供たちが小さくてどこにも行かなかったけど

今年は近場で色々な所に行こうと思っています。


29日日曜日はデパートへビル

イベント会場では

「アンパンマン」のイベントを行っていました

アンパンマンのいろんな仕掛けに子供たちも大興奮DASH!


最後に「アンパンマンの音楽館」という歌のDVDを買いましたカラオケ


最近、特に「こう」が「ひこうき」「ひこうき」と言っています

それで30日は空港まで本物の飛行機を見に行きました飛行機


空港の屋上の展望台から初めて近くで見る

本物の飛行機に手すりに顔を近づけて

身を乗り出すように見ていました


そのあと、親子4人みんなで髪の毛を切りに行きました美容院

女の子の「まあ」は前髪だけ切って女の子らしく女の子

男の子の「こう」は全体を切って男の子らしく男の子

なったと思います


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。