単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

今日は、双子たちが生まれた産院で「双子ママの会」があったそうです


0歳から3歳までの双子(またはそれ以上)の子どもたちとその家族30組

先着順で参加できるというものでした。


確か家に案内のハガキが届いた、その次の日の朝に私(パパ)が投函しました

でも私が忙しく、ママとばぁば(ママのママ)が参加しました


ママの1分間スピーチやビンゴゲームなどいろいろあったようです


ママの話では


同じ時期に管理入院していた双子のママや

某育児雑誌に連載で載っている双子のママや

前回「パパのブログ見てみますね」と言っていたママ(実際に見ていただいているということでした)など

久しぶりに懐かしいママさんたちと再会できたようです


ホントはパパも行きたかったしょぼん


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、いやなことがあると


「まあ」は誰も教えないのに


「いやビックリマーク いやビックリマーク」と言っています


一緒にお風呂に入ったときなどに「いや いや」と言われると

ちょっと悲しいです汗


「こう」はいやなことがあると「あっちビックリマーク あっちビックリマーク」と言います

ママが石油ファンヒーターの前で

「あっち(熱い)だから注意して」と言ったのを覚えていて

「あっち」=(イコール)「いやな物や事柄」と覚えているようです


あまりにもまとわりついてくる「こう」に

「あっち(向こう)に行ってビックリマーク

と言っても「あっち あっち」と言っています


当然「同音異義語」の区別はつきません



二人が一番使う言葉は「パパ」ですニコニコ

でも、「パパ」というのはかけ声の一種と思っているようです


子どもたち同士で声を掛け合うときも

パパ パパ」と言っていますしょぼん

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は冬至


「カボチャ煮しめ」を食べて「ゆず湯」に入りました


湯船の中で

「こう」は、ゆず1個を握りしめていました

「まあ」は、ゆず3個を握りしめていました


「まあ」の方が欲張りなのかなぁ



今日は、じぃじ、ばぁば(私の両親)たちと

ショッピングセンターに行きました


クリスマスの飾り付けなどに大興奮の双子たち


「こう」は「我が道を行く」で

誰にもじゃまされずに自分の気が向いたままに歩こうとします

手を握ろうとしたり、背中をつかもうとすると

抵抗してさせてくれません


「まあ」も同じです(いやがる程度は軽いですが)


今日、「まあ」がパンが入った袋を持っていたのですが

やはり一人で歩いて、私たちが後ろを追いかけていました

私たちの目の前で

ベンチに一人座っていた見ず知らずのおじいさんの所に行って

パンが入った袋を差し出していました


おじいさんは、「ありがとう」

と言って笑っていました


優しい女の子だと思うのですが

ちょっとは警戒もして欲しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、「こう」はママがいないと寂しがって大声で泣くようになりました


私がお風呂に入れるときも

着替えのときはニコニコニコニコしているのに

ママがドアを閉めたとたんに

「ワービックリマークワー!!汗」と泣きます


それに、夕方になると「まあ」も「こう」も

抱っこしてくれと要求するそうです


ママは「おんぶに抱っこ」を同時にするはめになるそうです


そんな理由で


肩の付近がすごく痛くて

病院病院に行ったそうです


結果は


放っておいたら悪くなる一方ということで

痛み止めの薬を飲んだりコルセットをつけることになったとか


ママ本当にお疲れさま


週末は


クリスマスプレゼントプレゼントを持って帰ります

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

上海ではずっと仕事関係の打ち合わせでした

ただ、いろいろな会社に自力で行ったので

リムジンバス、乗り合いバス、タクシー、地下鉄、リニアモーターカー

いろいろな交通手段で移動しました


これだけ乗りこなせる日本人は珍しい!?

(私と一緒にいて一番便利なのは海外旅行のときでしょう)


15日は双子たちの1歳6ヶ月健診でした

双子たちは特に問題はないということでした


身長は二人とも80センチ前後、体重も11キロ前後でした

「こう」はすこし少なく、「まあ」がすこし多い程度です

二人とも身長・体重とも平均くらいです


歯は二人とも上下の一番奥の歯以外は生えていました

(フッ素を塗ってもらったらしいですキラキラ


初めて積み木を積んだけど二人ともちゃんと積むことができたそうです

ただ、物を指すのは

「ワンワン」わんわんは二人とも理解したけど「ブッ・ブー」車は理解できなかったようです


昨日は家族4人でトイザらスに行ってきました

実は先日じぃじ(私の父)から

クリスマスプレゼント用に現金をいただいていました


二人のために買ったのは以下の2点


 「三輪車(ミッキーおしゃべりカジー)」

それと
  「カラフルせんせい」です

二人にそれぞれ買おうか迷いましたが

とりあえず一つずつにしました


「カラフルせんせい」は昨日から二人で遊んでいます

喧嘩もしますが、スタンプをそれぞれ持って

いっぱいお絵かきをしています


三輪車は今日私が組み立てました

組み立てている途中から

「こう」が乗りたいといって譲りません

乗ったらあちこち触って音楽等を確かめています


そういえば「こう」は車に乗るときに

運転席に乗ろうとします

パソコンの扱い方もさまになっており、ホント研究熱心です


「まあ」の方はというと

機械系よりおしゃれ系の方が好きなようです

金曜日はママから髪留めを買ってもらっていました

髪留めが落ちると「つけてよ」と催促します


最近仕事が忙しくて

家族と一緒にいることがほとんどありませんが

ママや双子たちの笑顔が私(双子パパ)のエネルギーですグッド!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。