単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

最近は、なかなかブログ更新ができませんが

双子たちはすくすくと大きくなっています


男の子の「こう」はこれまで以上に「甘えん坊」になっています

朝起きて周りに誰もいないと泣きながら起きてきます

抱っこをせがむことも多いです


また最近は「自分でやりたい」という思いが強いようです

食事もスプーンを自分で持ちたがるようになってきました


女の子の「まあ」はだんだんと「おてんばさん」になっています

これまではおとなしくご飯を食べていたのですが

最近は「こう」以上に食事中立ち上がってテーブルの上にあがろうとします


また、「こう」が泣いていると

「こう」の頭を触りながら、「泣いてばかりではダメよ」

と諫めているような表情をします



最近週末は、近所にある県立の公園に行っています

入場料が大人一人300円かかるのですが

年間パスポートだと1,200円で済みます


ここの利点は、家に近いことと

1 入場料はかかるが芝生などの整備が行き届いていること

2 犬の散歩等ができないので糞が落ちていないこと

3 結構イベントをしていること

です


先日は、テントが張ってあり物産展が開催されていましたし

童謡コンサートもありました


うちの子どもたち

童謡を聴くと

手拍子をしながら腰を振っていました


これからも週末はこの公園に行こうと思っています


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

平日は、私と接する機会がほとんどない双子たち


土日は、朝から子どもたちに絵本を読んで聞かせます


まずは、本を持って二人に「座って」と声をかけると

二人ともちょこんと座って、私が本を読むのを待ちます


保育士さんがするように

 声のトーンを変えたり

 わざとページをめくるのを焦らしたり

 私の顔を子どもたちの顔に近づけたり


子どもが楽しくパパとの時間を

楽しめるよう自分なりに工夫しながら

読んでいます


一つの本を私が読み終わると

二人それぞれ絵本を持ってきて

「自分が持ってきた本を先に読め」

と目と仕草でそれぞれが合図します


読書の秋

いっぱい本を読んであげたいけど

いっぺんに2冊の本は読めません

また、だんだん疲れてきて

「ちょっと休ませて」

と言っても

「自分が持ってきた本を読め」

の2重攻撃は止みません


週末のパパは

子どもたちの人気者と

自負しています


それでも

毎日接しているママとは

子どもたちからの信頼においても

実際の育児の大変さにおいても

足元にも及びません



最近の双子たち

パパの仕事が忙しいせいで

ママの実家で暮らすことが

多くなっています



ママの話では朝から玄関先に降りてきて

早く外へ出せと主張し始めるそうです

特に朝の散歩が日課のばぁばについていこうとするそうです


ばぁばは

朝から着替えたあと

手鏡を持ってきて自己チェックをしたあとで

散歩に出かけるのが日課だそうです


先日

朝からばぁばが着替えていると

「こう」が

手鏡を持ってばぁばのところにやってきたそうです


「早く外に出して」の気持ちの表れでしょうが

良く気が利く息子です

パパも見習わなければ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で双子たち1歳と5ヶ月になりました


ますます行動的になってきた双子たち

ママの話では、

毎日朝から玄関先でお外に出たいと待っているということでした


自分で靴を履いてくれると助かるのですが

裸足のまま外に降りますし

汚れた足で部屋に上がってきますガーン


手をつないで歩きたいのですが

子どもたちは、私の手をふりほどいて

それぞれ好き勝手な方向に歩いていきますガーン


好奇心旺盛で

怖いもの知らずなので

ちょっと心配です

(この頃はどこでもそうなんでしょうが)


一昨日

家にバッタが迷い込んできたそうです

大きなバッタを初めて見た子どもたち

おそるおそる捕まえようとすると

少し遠くへ逃げていく


30分くらい

バッタくんと遊んだようです


最後はママが

「バッタくん。お外に帰るね」

と言って外に逃がしたそうです


写真は、ママが撮った

バッタと戯れる双子たちです


双子とバッタ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近心がけているのは

「二人をできるだけ運動させること」です


小さく生まれてきたので

早く他の子たちに追いついて欲しいと

思っていたところ

他の子よりもちょっと大きくなってしまった双子たち

特に娘のお腹があせる


食事を減らすのはなかなか難しいので

できるだけ運動をさせることに

それに運動して疲れると

よく寝てくれるので

私たちも助かります


昨日は

ママの実家の地区の運動会でした

私たちは運動会のあと

体育館であった打ち上げに参加しました


体育館では

ボールを持ってずっとボールを追いかける双子たちと遊びました

(本当に運動不足で運動が必要なのはパパかも知れませんあせる


また、近所のおじさんの

「どじょうすくい」の音楽と踊りに合わせて

「こう」は腰を曲げながらお尻を縦に振っていました

(パパに似ずリズム感はあるようです)

他にも隣の小学校の運動場で

子どもたちを歩かせました


体育館の中での食事のときには

二人ともご近所の方々に愛嬌を振りまいていました


最近の得意技は「こんにちは」です


「こんにちは」と言われると

顔は相手に向けながら

腰を曲げてニコニコ笑顔を振りまいています


二人並んで「こんにちは」のポーズをされると

双子の親になって本当に良かったと思います


二人同時に泣かれると結構辛いですが汗


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママの元に

管理入院していたとき、同じように入院していた

ミックスツインズのママからメールが来たそうです


「近所の公園まで子どもたちを連れて遊びに来ているので

一緒に遊びませんか?」と


ママは早速公園まで双子たちを連れて行ったそうです


子どもたちが産院を退院してから、その後の健診で会って以来

1年以上経ってからの再会ということでした


4人の子どもたちは

その公園の芝生のところで

1時間ほど遊んだそうです


公園では

ボールで遊んだり

散歩途中の犬を触ったり


いろいろな経験をしたそうです


週末は一緒に遊びたいパパでした


ただ、先日の食中毒がやっと治まった(本当に酷かったです)

と思ったら、今後は喉の痛み、咳、鼻水がカゼ


季節の変わり目

体調を崩しやすくなっているようですしょぼん



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。