単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

気がついたら二人で仲良さそうに寝ていました


仲のいい二人


明日から一週間上海出張です飛行機

寂しいけど

行ってきます!!


(ママへのおみやげは忘れません・・・たぶん・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

11に誕生日を迎えた双子たちケーキ


16日には、ママとばぁばに連れられて、午前中は1歳児健診、午後はポリオのワクチン接種に行ってきました


1歳児健診のときには歩く子どもたちもいるようですが、うちの子どもたちはやっとつかまり立ちができるようになった程度です


2ヶ月早く生まれてきたので、それも仕方がないことなので気長に見守っていきたいと思いますニコニコ


二人とも

身長は、1歳児の平均に追いついていましたニコニコ

体重は、1歳児の平均を遙かに追い抜いていましたあせる

(ただ、前月産院で測ったとおり二人とも10.2~3キロで変化はありませんでした)

1歳で10キロを超えている子どもはほとんどいなかったようですぶーぶー


ということで保健師さんから少し指導があったようです


まず、普通の哺乳瓶(乳首がLサイズ)だとミルクが一気に飲めて満腹感があまりないので


マグマグトレーニングスパウト に変えてみました


また、夜泣きがやまないときもこれまではリンゴジュースなどを与えていたのですが

できる限り白湯かベビー麦茶を与えるようにということでした



無理なダイエットは良くないけど

少しだけミルクを減らし(逆にご飯の量は増やしています)

ゆっくり食べるようにし

水分を多めに取る

といった方法で対応しています



最近の二人は

高速ハイハイであちこち移動するようになりました


なぜか「こう」のあとを「まあ」が追いかけます


「こう」は「まあ」を踏み台にして立ち上がろうとしたり

「まあ」のおもちゃを取り上げたりします


そのときは「まあ」は泣くのですが

しばらくして「こう」が移動すると

そのあとをまた「まあ」が追いかけています


見ていて微笑ましいのですが


なかなか時間が取れなくてブログの更新ができません


単身赴任が終わって、普段のママの大変さを実感しています

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は5月11日


1年前に「まあ」と「こう」が生まれた日です


1年前の今日1,500g前後で生まれた2人も

今では10kg以上にビックリマーク


健康で育ったお祝いを兼ねて

両家のじぃじ、ばぁばたちも呼んで


ささやかな誕生パーティーを開きましたケーキクラッカー


誕生ケーキ

ばぁばがお寿司のフタをぶつけたので

ちょっと形が崩れていますあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。