単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

今日は休日の大安・・・ということで

以前から「こう」の初節句と双子の誕生日の内祝いをすることにしていました

(5月5日はふたりの従弟の「はるちゃん」に譲りました)


地元のホテルで

親戚30人ほどで盛大に行いました祝日


以前ブログに書いていた企画は

「踏ませ餅」と「からわせ餅」です


子供が1歳の誕生日に

一生食べ物に不自由しないようにと

一升(2kg)の餅を踏ませたり背負わせたり

する儀式のことです


「こう」には白餅

「まあ」には赤餅

を半分は大きい餅を残りは小餅にして

踏ませたり、背負わせたりしました


ふたりともまだ歩けませんが

「こう」は、2kgの餅を背負ってハイハイを

「まあ」は、ずり這いをしました


ふたりとも泣くこともなく

みんなの歓声にうれしそうにしていました


途中、定番のカラオケなどになったのですが

私は「ハナミズキ」を歌いました


なぜか

歌いながら

目頭が熱くなってしまいました


ふたりの幸せが

これから100年続きますように


兜

写真は私の実家で兜と一緒に写っている「こう」です

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の双子たち


「こう」はなぜかずりばいをほとんどしないまま

ハイハイで移動するようになりました

つかまり立ちも得意で

こたつにつかまり

上にあるいろいろなものを触っています


「まあ」はずりばいのスピードが速くなっています

また、引き戸を開けることができるようになりました

(そのあと閉めてくれればありがたいんですが・・・)



今日は、双子たちの従弟の「はるちゃん」の家に

私、ママ、双子たち、じぃじとばぁばの6人で行きました


高速道路を使った初めての遠出でした車

「まあ」は車の中でよく寝ていました

「こう」は外の景色を珍しそうに眺めていました


「はるちゃん」の家では、2人とも普段とは違うおもちゃに

ご機嫌でした


下の写真はママが撮った3人の写真です

「鯉のぼりケーキ」の前で撮りましたケーキ

怪獣ブースカはママが「こう」に背負わせましたあせる

3人

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子たち4月11日で11ヶ月になりました

ファーストバースデイまであと1ヶ月

誕生日とこどもの日が近いので

どんなお祝いをしようかなはてなマーク


今日、(元)未熟児健診病院に行ったのですが

最後に主治医の先生から


今日で健診も最後です 本当にお疲れ様でした


と言われました


今日の測定ではふたりとも

身長73cm、体重10キロ(少し超えていましたあせるビックリマーク

1.5キロ前後で生まれた2人もずいぶん大きくなりました


最近

「こう」はつかまり立ちが上手になり、いつも何かに掴まって立っています

(でも、ずりばいは、あまりできません)

「まあ」はずりばいが上手になり、部屋中あちこち動き回ります

(でも、つかまり立ちは、あまりできません)

今のところ

「こう」は努力家タイプ

「まあ」は冒険家タイプのようです


今日は、病院のあとママは美容院に行きました

髪を切って気持ちがよくなったママは

髪が長くなった「こう」を美容院に連れて行き

ワンコインで髪を切ってもらいました


ちょっと男の子らしくなりましたニコニコ


「まあ」ははてなマーク


もうしばらく先でいいでしょうあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ更新も久しぶりになりましたあせる


最近の双子たち

「こう」は膝を立ててこたつに向かってつかまり立ちの練習をしています

「まあ」はずりばいで自由に動き回ることができるようになりました


今週は「こう」の鯉のぼりと兜を私の実家に飾りました

今日は上空に風があったので3匹の鯉が勢いよく泳いでいました


週末育児から毎日育児に変わりましたが、仕事帰りに食事、双子のお風呂、寝かしつけをやっていると

気がついたら自分も寝てしまっていますぐぅぐぅ


そのためブログ更新もコメレスもなかなかできません

皆様の暖かいコメントどうもありがとうございますニコニコ


ブログタイトル変えました

ちょっとベタですけど

「単身赴任中」から「単身赴任後」にしました

しばらくしたら再度検討しますあせる


お出かけ前

最近のお出かけ前のふたりですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。