単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

週末帰ってびっくりしたのが、二人が飲むミルクの量です


今はミルクが1日4回、それに離乳食が1回のサイクルでやっています。


ミルクの1回あたりの量は200~240cc程度です


それでも足りないのか飲んだあとで泣き叫ぶこともあります



うちの場合、「こう」が胎便栓症候群で生まれてすぐに総合病院に転院しました

そのときはお腹が膨れ上がっていました

その後もなかなかミルクを飲めませんでした

その後、落ち着いてきて・ ・ ・再度ママと「まあ」が入院している産院に転院しました


なかなかミルクが飲めなかった最初の頃は、2ccのミルクが飲めたと私とママで喜んでいました



下の写真は、6月中旬、生まれて1ヶ月以上経ち、NICUからGCUに移動してから撮したものです


NICUでの裸族卒業後の写真です

二人とも2キロを超えたくらいでしょうか?


こうGCU

カメラ目線の「こう」です



まあGCU

爆睡中の「まあ」です


このころは、一日分の飲む量が少なく、3時間ごとに(昼夜関係なく)ミルクを飲んでいました

今ではこの頃の一日分を1回で飲んでしまいます。


現在、ミルクは1月で大缶を約10缶使っています


先日、月に1回のゴミ出しに行ったら

10個程度あるミルクの空き缶を見た当番の方から

「1月でそんなに飲むんですか」と聞かれました


「双子だからです」と言うと納得されました


今でもミルクの消費が多いです・・・

でも将来食事をいっぱい食べるようになったら

子どもたちの胃袋を満足させる

けど家計にも優しい

工夫が必要かも知れません

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

「まあ」の初節句のため、みんなで買いに行ったひな人形が先週の金曜日に届きました


届いたのは・・・



ひな人形


届いた大きなひな人形に満足する「まあ」の図



ではありません



これは、先日シナジス注射のあとに、街で見かけてきれいだったので撮したものです



ひな人形の飾り付けは一般的に立春の頃

と言われているそうなので

今週の土曜日に行う予定です

(まだ箱の中です)


日曜日は、じぃじ、ばぁばたち(ひいおばあちゃんも!)

ひな人形を見に来てくれる予定です

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末育児参加でコメントのレスやブログ巡りがなかなかできていません

(週明けに訪問させていただきます)


子供たちは、尺取り虫的移動や寝返りで結構遠出ができるようになりました

また、黄昏泣きなのか夕方になると「まあ」が泣いています

そのため、なかなかPCの前に座ることができません

今、2人のマイブームは・・・

両足を上げて

「こう」は両手で「まあ」は片手で足を握るようになりました

おむつ換えがちょっと楽になりました

2人ともお座りが1分程度できるようになりました

逆に寝ていると「座らせてくれ!」との要求が強いです


お座り中の2人は


お座り


なんだか楽しそうです

(ほっぺが赤いですね


今日は旧正月(中国語で春節(チュンジエ)と言います)

お正月は寒くて初詣に行かなかったので


暖かい今日は、4人で神社に初詣に行ってきました

7月のお宮参りのときの写真が神社に貼ってありました

あれから半年・・・2人が大きくなった報告とお礼をしてきました

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も時事ネタです


共同通信によると・・・


単身赴任者は妻子の誕生日には休みを―。厚生労働省が近くまとめる労働時間設定改善法の指針案で、会社が家族の記念日に休みを付与することを提案する。ほかにも2週間程度の長期連続休暇や出産時に父親の休暇制度の整備も推奨しており「休もう運動」の指針となっている。

とのこと

働き過ぎや子育て対策として、サラリーマンを家庭や地域社会に帰すことも目的にしているようです


個人的には


家庭に帰ってゴロゴロして粗大ゴミ扱いされるのではなく

育児やボランティア活動などの社会や家庭に貢献できるよう

サラリーマン自体の意識改革や基盤の整備も必要と思います


ところで

昨日は結婚記念日でした


でも、単身赴任者が週の真ん中の水曜日に休むのはちょっと辛いですね


そうだ、水、木、金、土、日と週5日休めば・・・月曜日には机がなくなっているかも


そうだ、3月のママの誕生日は・・・金曜日でした


ママ、ママの誕生日は4人でランチを食べに行こうか

たぶん子どもたちのシナジス注射があるから、そのあと街に出るよ

行きたいレストランがあれば教えてね


ブログを使った家庭内の

業務連絡でした



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日1月25日は私とママが○年前に結婚した結婚記念日です


さて、単身赴任中の双子パパ・・・結婚記念日をどうしよう

ということで考えついたのが


お花をネット注文してママのところに送ってもらうということでした


利点は

遠くにいても宅配便で確実に届けてもらえる

万一、当日が結婚記念日であることを忘れていても事前に準備をすれば大丈夫(ホンネ?)

お花だとあまり当たりはずれがない


と思ったのでネット注文しました


今日は朝からママに


「今日は良い一日になればいいね」


とこれまでの「おはよう」「仕事頑張ります」とはちょっと違った内容

でも、があることは何も書かないでメールを送りました


午後メールがママから届きました


内容は


「花ありがとう 欲を言えば白い花束だったからちょっと(^^;)

まあ 気にしないで・・・・・」


気にしないで言われても


ちなみに贈った花は


私としては

結婚式のときのママのウエディングドレスをイメージ

子どもたちが生まれて新たにパパ・ママとなったので再出発をイメージ

今の季節の純白の雪をイメージ

ということでこの花束にしました


ネットの画像で見た限り、緑や薄い青もあったので良いかなと思っていました


ただママの話によると、現物は緑や青がほとんどなかったので

お悔やみ用の花束みたいだったとか


結婚○年

まだ、ママの趣味がよくわかっていない双子パパでした

もしも今度花を贈るときは

カラフルな花束にするね


ところで、最近育児の話題を書いていない間に



二人とも盛んに寝返りをするようになったそうです


ママからのメールにも


「今、子どもたちから鍛えられています」

と書いてありました


二人同時に寝返りしていろいろなところに転がっていくので

監視が大変みたいです


寝返りを始めた双子たち

週末の育児参加が楽しみであり、不安です(^^;)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。