単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

今日双子たちは、ママとばぁば(私の母)と一緒に2回目の3種混合ワクチンの注射に行ったそうです。


結果は、「まあ」が少し泣いたけど、帰る車のなかでは二人とももうご機嫌になっていたそうです。


うちの子どもたちも、未熟児関係の検査の採血やBCG、シナジス注射など月に2回ずつくらい

注射などをしています。


かわいそうだけど病気にかからなかったりかかっても軽くするために必要なことかなと

思っています。



注射から私の実家に帰ってきたら


先日買った破魔弓と羽子板が届いたということでした。


当分は双子たちはママの実家で生活し、破魔弓・羽子板は私の実家に置いておく予定です。

早く飾ってみたいです

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、祝日や出張でたっぷり双子たちと遊びました。


その週明け・・・



体力消耗が激しいです orz...


双子の体重がそれぞれ8キロ

動きも激しくなってきました


私は腕がしびれているし

ママは腰が痛いと言っています。


うちの双子たち

未熟児用の強化ミルクなどで栄養をたっぷり取っているせいか

子どもたちの栄養の吸収率がいいせいか

二人の個性なのか

わかりませんが



急激に重くなりました。


ということで

急遽


今できる双子のシェイプアップ大作戦を考えました。

(実際は単に遊んでいるだけです(^^;))


と言っても栄養を減らすことは

してはいけないので


栄養をできるだけ消費する方法を取ることに・・・


子どもたちの栄養を消費する方法=子どもたちに運動させる方法


考えているとやはり、私は80年代に青春時代を過ごした身

思い出したのは映画「サタデイナイト・フィーバー」です

(あとで調べたらこの映画の公開は1978年です)


と言うことで、考えたのは


双子たちのDance!Dance!Dance!

シェイプアップ大作戦です(そんな大げさなものではありませんが・・・)


二人とも首がすわったあとは、両脇を支えていると

座ったり、歩くような格好をしたりしています。


そのとき二人とも結構機嫌がいいです(^^)


そのように両脇を支えたままで


「まあちゃんDance!Dance!Dance!」

「こうちゃんDance!Dance!Dance!」


かけ声とともに

二人に腰を振るような格好をさせたり

腕を振らせたり・・・・



実際のシェイプアップ効果はわかりませんが


少なくとも双子たちにうけています

(二人とも声を出して笑います)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあと1ヶ月あまり


今日は、私たち夫婦と双子たち、両家のじぃじとばぁば、はるちゃんとはるちゃんのパパ、ママ、私たちの二人の妹、計13人で破魔弓と羽子板を買いに行きました

(一大イベントとなりました)


うちの場合ミックスツインズなので初正月には同時に破魔弓と羽子板を買いました。


お店の人の話では

破魔弓と羽子板を買う場合には破魔弓を羽子板と同じか大きなものにするのが

一般だとか


個人的には羽子板が華やかなので、破魔弓は少しくらい大きい方がバランスがとれるのかなと

思いました。


実際に商品を見るまでは、13号サイズか15号サイズ(ケースの高さが50センチ程度)と思っていましたが、

じぃじたちと一緒に見ていると

だんだんと見栄えがいいものになり

結果的には

羽子板が16号サイズ(ケースの高さが60センチ程度)、

破魔弓が20号サイズ(ケースの高さが80センチ程度)

になりました。


また、年明けは「ひな飾り」を買いにみんなで行くのかなぁ(^^;)



帰りは初めて子供たちをつれてファミリーレストランに寄りました(^o^) (^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

生後6ヶ月(修正4ヶ月)のうちの双子たち


そろそろ、離乳食準備を始めようと思います。


ということで、週末の土曜日(19日)


作ってみました(と言っても「ママが」ですが(^^;))野菜スープ


材料は、タマネギ、ニンジン、キャベツの一番基本的な野菜。



二人の反応は・・・



二人とも


不味い!!!!!って顔をしていました

ほとんどはき出したようです



少しずつ新しい味に慣れてくれたらと思います。


昨日はお風呂上がりにベビー麦茶を飲ませましたが

やはり同じような反応でした。


あまった麦茶は、ママと私が飲んでみましたが


薄目の麦茶といった味でした(当然ですが・・・)


もし、離乳食準備~初期離乳食でアドバイスがあればよろしくお願いします(ペコリ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


双子たちは首がしっかりしてきたので


脇を持って支えて、歩くような格好をさせると喜びます。また

「高い、高い~」が好きになってきました。


二人とも声を出して笑います (^o^) (^o^)


成長はうれしいのですが


子どもたちの体重を支えるのは、結構きついです(^^;)

(これからもっと重くなるんでしょうが・・・)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、金曜日!


全く残業せずに、双子たちの待つ家に


一般道と高速を乗り継いで2時間


家について


「ただいま!」



と入ったとたんに



「パパ!今から二人をお風呂に入れて!!」


ということで、全く休憩なしにいきなりお風呂へ


軽く自分の体を洗い・・・

まずは、「まあ」とお風呂に

次に「こう」とお風呂に


最後に自分の髪を洗って


そうすれば、お風呂の後のビールが飲める!!!



と思って、お風呂を出たところ



「ぱぱ! 「こう」にミルクをあげて!!」



はいはい、自分がビールを飲む前に、こうのミルクが先です



二人がミルクを飲んで落ち着いてからが自分たちの時間です。


遅い食事になりましたが、昨日はビールでなく

1日遅れのボジョレーヌーボーをママと一緒に乾杯しました(^o^)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。