単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

今手続き中のもの・・・二つあります


共通項は家計の見直しです



私の趣味(?)の中国語に関連して


今スカパーで2つの中国語チャンネルに加入しています。


ところが


ブログチェック中心で最近はほとんどスカパーを見ていない orz


月々約5千円が


全く生かされていません



ということで、少なくとも1チャンネル解約へ・・・




もう一つは学資保険の加入です。


結局、ソニー生命の学資保険に決めました。


基本的に私たちの死亡保障に関しては今加入中の生命保険で十分と判断し、学資保険はあくまでも

子どもたちが18歳になったときの教育費の一部としてにするためのものと割り切り貯蓄性を優先しました。


また、子どもたちの入院・通院等に関しては別途共済の掛け金が安い保険に加入しました。


基本的に、私たちの分の支出を抑えて、子どものための貯蓄を増やす。



かわいい子どもたちのためです。


頑張らなければ・・・


まあとミニー



こうとミッキー


先週、ママが二人をとった写真です。

単身赴任中の私は、写真を見るたびに心が癒されています(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から近所の河川敷にコスモスの花を見に行きました。


ちょっと風が強かったけど天気もよかったので双子たちもご機嫌でした。


写真を撮ったのですが、太陽がまぶしくて双子たちの表情がよくなかったので


ブログ公開は全部ボツです(^^;)


お花の写真のみということで


コスモス


その後、河川敷の近くの物産館でちょっとしたイベントをやっていましたので

のぞいてきました。


会場の露店で、から揚げやたこ焼きなどを買いました


久しぶりのお出かけでママもストレス解消ができました(^^)




帰ったらママが


「せっかく友人からいただいたお出かけ着を着ているから」ということで


ママカメラマンによる2人の写真撮影会が始まりました


ママとしては気に入った写真が撮れなかったようですが、


私が交渉して1枚アップすることに ・ ・ ・


ママカメラマン


「まあ」はピンクのベスト

「こう」はクリーム色のベストを着ています


「まあ」の肌はほんのりコスモス色になっていました(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の夜1週間ぶりに双子たち(ママも!)のところに帰っています。


2人ともますます重くなっています


今日は、服を着てですが


「まあ」が7,300g、「こう」が7,500gあったそうです。


帰ってしばらく2人とお話しましたが、より表情が豊かになり

お話が上手になった気がします。



夜8時の授乳の後、ママも含めて3人でお休み中です(^^)



今のところ、8時の授乳の後は、0時、朝6時と授乳間隔も一定になり

ずいぶん楽になったということでした。

また夜8時になると少しはぐずりますが、その後寝てくれます。


ただ、今日は注射などで疲れたからかもしれませんが・・・



今日は、双子たちは三種混合ワクチンの接種に病院に行って来ました。

私たちの自宅マンションの近くの小児科でネットでも評判の病院です。

将来のかかりつけ医になってもらおうかなとも考えているので

まずは、予防接種でどんな病院か様子見です。


細かい印象はママから聞いていませんが、

合格点は出ているようです(^^)


ところで

三種混合って百日せき、ジフテリア、破傷風の3種なんですね

免疫がつきにくいので乳幼児期に4回受けなければいけないそうです。

ちょっとかわいそうだけど仕方ないですね


ポリオとどちらを先に受けさせるかとの話もママとしましたが

長い間国内で感染者が出ていないポリオよりも

子どもたちが感染する可能性がある「百日せき」の予防のため

三種混合を優先させることにしました。


注射の瞬間は泣いたけど

2人とも

わりとお利口さんにしていたそうです。


いまはすやすや寝ています。

ときどきニコッと微笑んでいるときがあります。


楽しい夢を見ているのかなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、TBステーションの話題に乗ろうかなと思います。


「我が子の友達付き合い」


といっても、生後5ヶ月、修正では3ヶ月のうちの双子たちは当然友達付き合いなんて

数年後の話です。


でも、私とママの会話の中では、数年後どういう子どもたちになっているか

想像がふくらんでくるときがあります。


どういう友達付き合いをしているのか


これは、子どもたちが選ぶことなんでしょう


あまりに過干渉になるのはいけないでしょう


ただ、


できるだけ外で遊んで欲しい


ゲームに熱中してリアルな人間関係が築けなくなって欲しくない


といった基本的な方針はママと共通です。


まだ双子たちが小さいうちは、田舎で生活しようかとも話しています。

(マンションどうしよう)


おじいちゃん、おばあちゃんたちとも近いところに住んで、

大きな家族も経験させ


友達と自然の中で遊ぶ・・・

初夏はホタル、夏はカブトムシ、秋は果物の収穫

いろいろな自然の中での体験をさせたい

その方が、強い思いやりのある子になるのかなと考えています。


まだまだ漠然とした想像上の話ですが・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週も週末育児から帰ってきました。


体重7kgの首が完全には据わっていない双子たちを抱っこして少々お疲れ気味です

(それでもママの大変さに比べればたいしたことないのですが・・・)


双子と一緒にいるときは、いろいろな出来事があって疲れを感じないのですが


単身赴任先に帰ると、睡眠不足、腰の痛みなどの物理的な疲れと


また一週間双子たち(ママも!)と会えない寂しさから


どっと疲れが出てしまいます。



ただ、双子に会えなくて寂しいのは私だけではないようです。



昨日(日曜日)の朝


ばあば(ママのママ)が突然やってきました。



ばあばは玄関先で


今から車で免許更新に行くんだけど


「まあ」と「こう」に久しく会っていないので


寂しいから


途中で寄りに来た・・・


と言っています。

駆け込んできたばあばは二人を交互に抱いたあと、あわただしく去っていきました(^^;)




私はママに


「久しくってどれくらい?」と尋ねたところ


「2日間」ということでした。


2日会わないと禁断症状が出てくる・・・


ばあばの双子中毒も重症です(^^;)



そういえば、じいじ(こちらは私の父)は昭和一桁生まれ(70代)なのですが

車の免許を持っていません


4~5kmの距離を双子に会いたいので自転車に乗ってやってくるようです。


こちらのじいじの双子中毒も重症です(^^;)


でも一番重症の双子中毒は


家に帰って毎日ブログを書いている私(パパかな)・・・


寂しさを紛らわせるため今度の週末に携帯で撮った二人の写真をアップしてみます。


二人

二人ともおでこが広いです


僕の胸へ

なぜが両手を広げて「僕の胸に飛び込んでおいでよ」

と言っているような・・・「こう」パパは男だよ!


ファイティング

こちらはなぜかファイティングポーズをとっている

・・・「まあ」パパを警戒しなくていいんじゃない!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。