単身赴任後の双子パパ日記

単身赴任を終了した双子のパパです。仕事帰りの育児もがんばります!


テーマ:

昨日の予定では、出張ついでに双子たちのもとに帰る予定でした。


ところが、会社でトラブル発生、出張は急遽取りやめ、解決の指揮に・ ・ ・


双子に会うためパパは必死です

とてつもない集中力で陣頭に・・・(普段もやれよ!(^^;))


結局、休みの開始時間が2時間ほど遅れましたが、単身赴任先を出発しました。


まずは

最初の予定のとおり、ベビー用品の専門店へ


1年前に出たアップリカの両対面式のベビーカーが6割以上引いてあったので

2台目はそれに即決!


自宅マンションの近くのリサイクルショップでお尻拭きウォーマーをゲット!


自宅マンションで空気の入れ換え


その後やっと双子たちが待つママの実家へ


一般道(田舎道含む)を100キロ以上走りました(勇者みたい・・・)


1週間ぶりに会う双子はちょうど黄昏泣きの最中でした。

私が帰り着いてしばらくすると疲れておとなしくなりました。



そのとき、まだ日が沈む前でした。

そこで、今日買ったベビーカーの初運転ということで、ママと2人で双子たちのベビーカー散歩をしました。


2人とも気持ちよく寝ていましたzzz



明日「はる」ちゃんは、旦那さんたちの待つ家に帰ります。


今日はみんなで記念撮影をしました。


また「3匹の子ぐま合唱団」が集まったときには写真アップしますね(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日の夜になるとそわそわし出すhutagopapaです。


今週も仕事はあと1日です



ただし明日は出張の予定が ・ ・ ・


でも、相手方の都合で午前中 ・ ・ ・


相手方のオフィスは、単身赴任先と双子の待つママの実家の間(単身赴任先からの距離が3分の1、ママの実家からの距離が3分の2)という微妙な場所


金曜日じゃなかったら午後も職場に戻って仕事です。

双子たちがいなかったら午後も職場に戻って仕事です。


でも金曜日、双子たちも待っている(はず)・・・・ママも待っている(はず)


距離的には職場が近くても、私を精神的に引っ張る力は遙かにママの実家の方が強い!!!


思わず、周りに

「朝、9時過ぎに出張するけど、それまでに俺が関係する仕事は済ませられるかな」


出ましたわがまま上司!!!


部下も私が金曜日の午後は双子に会いたがっていることを知っています。

それに私の出張が決定したあと、私の判断が必要な仕事は、すべて私が前倒しになるよう進めてしまいました。

(家に帰って考えてみるとなんとわがままなことか!)


ということで、明日の予定は ・ ・ ・


午前中出張、午後から休みを取ることにしました(^^)/

(うるさい上司がいないから部下もいいかも(^^;))


さて明日の午後はどうするか?


ママと話しているのですが、うちは双子用ベビーカーではなく普通のA型ベビーカーを2台使おうと考えています。

ママ1人にはしない状態を続けていくつもりなので、双子用ベビーカーじゃなくてもいいかなと話しています。

とくにばあばたちと外出するときは、それぞれが軽量なベビーカーを扱った方が楽だと思います

(私はどちらかといえば双子用ベビーカーで目立ちたかったのですが・・・・)


また、これから双子たちとの外出の機会を増やそうと考えているので、機動力強化のためにはもう一台のベビーカーが必要です。


ということで明日の午後は2台目のベビーカーを探してきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先ほどママに電話しました。


私 :木曜の夜になると、ブログのネタが切れてくるんだけど何かない?


ママ:ふふっ(思い出し笑い)


私 :何があったの?


ママ:子どもたちがお尻を汚したときのため、携帯用のウォシュレットを作ったんだけど


私  :ふ~ん


ママ:朝「まあ」のお尻が汚れたので、この携帯ウォシュレットでお尻にお湯をかけたら

   「まあ」がこれまで出したこともないような声で


   「あい~~~~~ん」て叫んだの




ママがそれだけおかしいと思うということは、相当大きな声で叫んだのでしょう


ただ、少なくともいやがって大声を出したわけではないということでした


喃語のバリエーションがどんどん増えているようです。


週末は、私も「まあ」の「あい~~~~~ん」を聞くことができるでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夜8時過ぎにやっとママと連絡がつながりました。


お風呂を早くしたら「まあ」も「こう」もなかなか寝付けず、ずっと泣いていたようです。

ママはこれからやっと夕食ということでした。


やっと寝かしつけて静かになったという話でしたが、電話の向こうでは2人の従弟の「はる」ちゃんのワンマンショーが始まっているようでした。


「はる」ちゃんとはるちゃんママですが、双子たちと一緒にママの実家にいるのは今月いっぱいで、今週末には旦那さんの待つ家に帰ってしまいます。


はるちゃんたちの家は、車で2時間程度離れています。

そのため、ずっと会えない訳じゃありませんが、ずっと双子たちと一緒に生活していたので寂しくなります。


これまで

同じくらいの月齢の「はる」ちゃんがいたのでうちの双子の成長に関しても安心できたことがあります。

また、「はるちゃんママ」が元保育士で、ゼロ歳児のクラスも受け持ったことがあるので、育児に関する専門知識が豊富で私たち新米パパママは助かっていました。



あと数日で「3匹の子豚合唱団」は解散です。


でも、たまには「再結成リサイタル」が開催できたらと思います。


そのため、「はる」ちゃんも含めた3人に「再結成リサイタル」用の衣装を私hutagopapaが用意しようと考えました。


衣装を実際のお店まで行って探すのは、なかなか難しいので、ネットで探してみました。

(育児中で外に出にくいママや「はるちゃんママ」に説明しやすいという理由もあります)


いろいろなところをさがしたのですが、結局

お買い得商品いろいろ!ミキハウスのオフィシャルアウトレットショップ!

でちょうどいい衣装を探し当て注文しました!


3匹の小ぐま



服はピンクが「まあ」、ブルーが「こう」、イエローが「はるちゃん」と決まっています。

今後、3人が集まって色違いの衣装を着たリサイタルをできるのが楽しみです。


そのときは「3匹の子豚」ではなく「3匹の子ぐま」合唱団に名前を変更する予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつ涼しくなってきています。

今日の夕食は、野菜とキノコ中心ヘルシーに(かつ調理に手間がかからないように)「キムチ鍋」にしました。

スープは市販のものを使いました(コチュジャンとか買っても1人暮らしなので余らせてしまいます)。

3連休の週末育児で疲れている体に対して、唐辛子の辛さが適度な疲労回復に役立つと思います。


でも、1人暮らしの身で鍋物を作ると夕、朝、昼3食が同じ鍋になってしまいますorz


今回の週末育児で発見したことは・ ・ ・




髪の毛がより薄くなったと同時に毛玉ができるようになったこと


これについては昨日の記事の通りです

手のひらには綿ホコリを大事そうに握っています。

子どもたちは家のホコリを集めやすいのでしょうか(^^;)



授乳間隔がずいぶん開いたこと


今1回の授乳量は160ccです。(昔2ccで感動していた頃が懐かしい!)

夜8時頃2人にミルクを与えます。

次、夜0時または1時頃授乳すると朝の5時から6時頃子どもたちは目を覚まします。

12時or1時の授乳がないときには夜2時or3時頃、目を覚ますようです。


ママも一度授乳した方が変な時間に起きなくてもいいので楽だとわかっているけど、自分が途中でダウンし、夜中の2人の大声でたたき起こされるようです。


首がしっかりしてきたこと


首据わりはまだまだです。

ただ、ずいぶんしっかりしており、たて抱っこしていても短時間なら首を支えることができるようになりました。

主治医が入院中に言われていたように10月頃は首が据わるようです。

(2ヶ月近く早く生まれてきたので修正での3ヶ月で考えると順調だと思います)


2人の性格の違い


「まあ」はどっしりしています。

泣いたときの声は「こう」よりも大きいけど、「こう」ほどは泣きません。

「こう」はグズグズ泣きが多いです(^^;)

チャイルドシートに載せても「まあ」は泣きませんが、「こう」は、停車するたびに泣いています。


週末双子の「ガンとばし合戦」をていましたが、圧倒的に「まあ」が勝っています。


そのほか発見したこと


赤ちゃんの手首ってドラえもんの手首のように腕と手の間の連結部分みたいに見えます。


「こう」の手首を見たはるちゃんママ(元保育士)から

「こうちゃんの手って赤ちゃんの手じゃなく幼児の手になっている」

と言われたので早速見てみると


手首の連結みたいな太いしわはなくなり・・・・

手の甲の部分が大人の手首と同じように薄いしわになっていました。

これも成長の証でしょう


ちなみに「まあ」はまだ赤ちゃん手首でした(^^)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の育児から帰ってきました。


これまでは、2人は早く生まれたのでママからもらった免疫が少ない(風邪に注意と言われている)といわれており、、実際に双子を連れて移動するのは大変なので、双子を連れて外に出るのも健診以外は近所の散歩のみでした。


土曜日の夜みんなでショッピングセンターに行ってきたので、「これからは少しずつ外出にも慣れさせていこう」とママと話しています。


昨日

私の実家まで双子を連れて行こうと話をしていたところ

ママの実家から電話が


遠くに住んでいるママのおばあちゃんの妹が数十年ぶり!!にママの実家に来ているとのこと。

数十年ぶりの里帰りなので、うちの双子と「はるちゃん」も会いに行こうということで急遽ママの実家へ・ ・ ・


おばあちゃんの妹も双子や「はるちゃん」の姿を見て、とても喜んでくれました。


こうの顔を見て「パパそっくり」

まあの顔を見て「ママそっくり」

と言われました。

最近そのように言われることが多いです(^^)


その後、私の実家に・・・・・

ここでも、先日のお食い初め以来、私のおばあちゃんが泊まっていました。


昨日は「まあ」と「こう」は、おばあちゃんたちとあう機会が多い日でした。


2人が成長しても高齢者を大切にするような子に育てたいです。




ところで ・ ・ ・


うちの2人は、首据わりはまだですが、盛んに左右を見渡したりこれまで以上に足のキック力だけで上の方に動けるようになりました。


ということで、こすれて髪の毛、特に後頭部が薄くなってきています(^^;)


育児書などには生えてくるので心配ないと書いてありますが、できればあった方がいいと思います。

特に女の子の「まあ」は、全体的に薄いので剃髪した尼さんのような雰囲気になっています。


また、髪の毛と綿ぼこりが一緒になってこれも後頭部の髪の毛が毛玉になっています。

髪の毛を切らないと毛玉は取れないと思いますが、薄い髪の毛を更に切るなんて・・・・・



結局そのままにしました。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。