屈折異常弱視外来 | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

眼鏡を作って1ヶ月がたったので
大学病院の眼科に検査と診察に行ってきました

子供の眼鏡はゆがみやすく
ゆがむと治療にならないので大体週1で
眼鏡屋さんに行ってはゆがみを直してもらっています
そのおかげかなんと娘の視力が
先生が驚くほど回復しておりました!

幸いにして2人とも眼鏡を嫌がることはないので
朝起きてから夜お風呂に入る前まで
ずっと眼鏡で過ごしているので
良い効果がでてるようです!

視力検査の結果娘は
1ヶ月前眼鏡ありで0.5と0.6だった視力が
今日眼鏡ありで0.7と0.8まで回復してました

対してせがれの方は
1ヶ月前眼鏡ありで0.4と0.5
今日眼鏡ありで0.5と0.6くらいでした

娘の方が先生が驚くほどの回復だったため
せがれのほうがいまいちな感じですが
入院中眼鏡ができなかったりもしたし
わずかでも変化が出てきているので
もう少しこのまま様子を見ることになりました

次の外来は3か月後です

4月から娘は幼稚園が始まるので
運動の時間は眼鏡をどうしたらいいか確認したり
買い替えの時期はどうしたらいいのかを聞いたりしました

弱視の事いろいろ調べてはいましたが
実際に眼鏡をかけただけで視力が上がるなんて
本当にびっくりしましたよ!
この効果は8歳くらいまでしか望めないので
それまでに裸眼で過ごせるくらいに慣れるといいなぁ