RSウイルス | 四人家族になりました

四人家族になりました

2012年5月に生まれた男女の双子と大好きなおとーちゃんそして育児初心者かーさんの四人家族の奮闘記!
せがれは三尖弁閉鎖の心疾患がありフォンタン手術後在宅酸素治療中です

グレン手術後9日目

今日は母乳お届けの日
いつもどおり娘と2人で病院へ

ナースステーションに母乳を預けて
面会廊下を開放してもらい
こっそりせがれを見ていると
担当のスタッフさんが気づいて
わざわざ廊下まで来てくださいました

せがれについていろいろ教えてくださった後
担当の先生を呼んでくださり
先生も廊下まで来て現状を説明してくださいました

その後もう1人スタッフさんが廊下に来て
手が空いているから良ければ娘さん預かるので
息子さんに会っていかれますか?と聞かれ
申し訳ないとは思いつつやはりせがれと会いたかったので
あり難くお受けしてせがれと面会してきました!

久々に間近で見るせがれのお顔は気持ち小さくなっていて
術後むくんでいたお顔がシュッとしたように見えました

ドレーンと尿道カテーテルも抜けて
残りは圧をはかる静脈に入った採血の針と
コアテックとそれを流すための点滴2本だけ

心臓の負担もだいぶ軽くなってきていて
モニターの数値も落ち着いてきている
本人も楽になったのかとても良い子にしてますよと先生

ただ乳児・幼児病棟でRSウイルスが流行り始めており
きちんと個室で対応しているものの
100%感染しないとは言い切れない状態とのこと

やはり専門知識のあるスタッフの方がいるPICUの方が
いろいろなことに対処しやすいだろうし
なによりも両親以外でも廊下で窓越し面会が出来るから
なるべくならこのまま残りたいですが

せがれはまだシナジスは打っていないし
先生も今感染するのは非常に良くないとおっしゃっていたので
いざという時はNICUに一時避難するとのことです

これ以上苦しい思いはして欲しくないから
このまま落ち着いてくれるといいなぁ(´・ω・`)