東大理科三類を目指すブログ

来年の春東大理科三類合格を目指します


テーマ:
こんばんは

模試の結果が悪いのは分かってたことなのですが、すぐに目の前の結果を求めてしまい、悪かった現実を引きずってしまいました。

実力が無いのに結果だけ出て慢心する方がかなり危険なのでいい薬として捉えなくてはいけません。

しかし、この文章の書き方から分かるように心の底からそのように思えていないのが現状です。

自分の性格が非常に頑固なのです。

都合の悪い面を見ずに自己流を貫き通す。

自己流ががっちりハマれば上手くいくときもありますが、自己流に合わないものは大失敗してしまうことが多いです。

自分の根本的な性格を見直す必要があります。

例えば英語

自分は要約などはどちらかと言うと得意なのですが、文法問題や和訳などが苦手です。

英語を何となく読んで解いているからだと思います。

東大の英語は大まかな内容を読み取る大門1と精読をする大門4があります。

自分の何となくの読み方は単語を日本語に変換してそれっぽい日本語をつくるというものです。

構文把握をきちんとできていません。

精読が求められる大門4では歯が全く立たないわけです。

文法事項もあやふやです。

つい先日のことなのですが、could+have+p.pの訳し方を忘れてしまっていました…

情けない限りです。

覚えていたつもりなのに覚えていない。

基礎力が完璧でないのに次々と問題を解こうとする。

自分の勉強の指針として基礎力重視を掲げていたのにもかかわらず、基礎力が抜けている現実を見ようとしていませんでした。

ある意味自分は勉強に向いていないタイプの人間なのかもしれません。

自己満足の勉強しかできない残念な人間…

謙虚さが自分には足りていません。

常に謙虚であり続ける姿勢を持たないと自分は今後成長できないと思います。

例えそれが得意科目であっても

東大模試レベルであれば基本的に4完は最低でもできるレベルの問題にもかかわらずそれが出来ていない。

この前提も間違っているはずですし、実力不足です。

謙虚な姿勢が今後の課題です。

自分がその分野に向いていようといまいと所詮大学受験なのだから乗り越えなくてはいけません。

その道に自分が行きたいのなら


頑張ります






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんばんは

昨日今日と東大実戦を受けてきました。

ざっと感想と自己採点を

国語
現代文  人文学興味無い…
古文  ぼちぼち
漢文  ぼちぼち

自己採30くらい

毎回国語は自己採不能です笑

数学

①相加相乗好きね駿台  でも答えなぜか2分のになる
②確率 経験あるかないかで変わってきそう  (2)答えズレる

③図形の最大最小
⑴なんか上手くいかない 答えだけ書いとく  しかしなぜかtanを掛けずに割ったものを書く…
⑵3つ調べる 答えは合ってた

④複素数
⑴計算
⑵円の中も塗ってしまう

ここまで0完

⑤数列
6ずつ増やせば題意の数列作れる
必要条件からの絞り込みからの十分性の確認

なんとか1完

⑥2変数関数の最大
駿台予選決勝好きね  必ず出ると言っても良いレベル

つらつら計算 答え合う

⑵も軽く論証して終了

2完

トータル2完4半  これが実力  70〜80くらい


理科

物理
①束縛条件
Ⅱ以降雪崩式に間違える。
②コンデンサー
楽々
③波
楽々
最後の計算間違える

40くらい

化学
①Ⅰ理想気体と実在気体 典型的
Ⅱ浸透圧 典型的
②Ⅰ電池  典型的
Ⅱ電池 典型的 最後だけ分からなかった
③有機
Ⅰ異性体の数数える問題100%間違える
Ⅱレポート問題乙

40くらい

英語
1A要約 簡単
1B 読めなかった  4/10
2A 英作文 駿台英作文点数高いから慎重に
2B 睡眠は大事だよ
3A 8/8
3B 2/12  ファッ
3C 8/10  
萎え萎え
4A  4/5  1問1点かよ
4B  単語切り貼り訳の方が点数いいんだよね
5  12/20
26〜30全滅   この記号問題かなり苦手みたい

60〜70

リスニング大失敗

トータル
240〜260 

酷いですね

伸びるイメージが無いです

ただここで辞めると応援してくれてる家族への裏切りとなるのでやり続けるのみです。


PS 物理の波の最後1×10^-15だと思うんですが解答間違ってるとかいうオチですかね?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。