東大理科三類を目指すブログ

来年の春東大理科三類合格を目指します


テーマ:
こんばんは

久しぶりの更新です。

東進の結果を載せたいのですが、まだ基準日から1週間も経ってるのに郵送されないので電話したところ事務処理のミスで送られてなかったみたいです笑

あまり催促の電話なんてしたく無いのですが今回は電話して正解でした笑

コメント欄に今までの感想を教えて下さいとあったので今日はここまでの感想を書きたいと思います。

6月も終わりますがここまでの満足度は100点満点中40点くらいです。

理由は以下の3点です。


①勉強以外に意外と時間が取られてしまった。

個人的な話ですが、バイト等をやってます。

②現代文の停滞

上がりにくいと言われてる現代文に向き合ってるつもりなのですが、まだ勉強の成果が出てる気がしません。

焦る必要は無いと思いますが継続してやらないといつまで経っても効果が出ない気がします…

③理系科目が不安定

毎回満点というのはほぼ不可能だと思いますが、どんな問題が来ても7.8割はキープしたいと思ってるのですが、大ポカをすることが3.4回に1回あります。

計算ミスはつきものですが、もっと減らしていかなくては理三では武器と呼べる科目にはなりません。

やはり安定さが今年1年の課題になりそうです。


夏休みは勝負の期間なので色々と自分を追い込みたいと思います。

また夏休みの計画は書きたいと思います。

他の理三受験生に負けないよう頑張っていきたいと思います。

それでは





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんばんは

昨日は東進の東大レベル模試を受けて来ました。

他のブロガーの方はもう模試を受けてる人も多い中、自分は今年最初の模試でした。

全科目を1日でやるのはなかなかハードでした。

正直自分の実力の無さを実感する結果になってしまいました。

結果は良くなくてもブログには載せる予定です。

やはり数学を失敗すると凹みますね。

人生で初めて東大模試を受けたという人が最初にこんな数学を受けると絶望しか残らないような気がしますが…

相変わらず解析系の問題が多いのが特徴です。

ざっと感想を

国語

現代文  傍線部が何でこんなところにあるの?

古文   和歌×2  何となく読めた?

漢文  あれ全然違うw


数学

①x=tで切ると大変そう…  傘型分割で楽になるかな?(答え違う)

②東進お得意の3次方程式の解の配置問題
(3)だけひねりがある

③確率漸化式  日本語書くの大変だった

④2をひたすらくくり出す  議論が曖昧

⑤光と影の問題  東工大に類問があったような?
 
値が汚くなったけど答え合ってて安心

⑥ここまで計算地獄で疲れさせといてからの積分計算  降参です。

1完5半という出来

③を完答できなかったのが痛い

理科

物理
①力学

μが1以上が出てきて焦るけど間違ってる点が見当たらなく少しパニック

②電磁気

R^2+Y^2の次数間違えて撃沈

③ドップラー

簡単

化学

①四段階電離 セオリー通り
   トリチェリの真空  セオリー通り

②オゾン層、ラジカル反応  セオリー通り
   クロムの酸化還元  セオリー通りに

③構造決定  あれ1つに決まらないw
ポリマー  実力不足

英語
1A まとめやすい
1B 簡単っぽいけど 適当に済ます
2A 自分も左利きw
2B このタイプ定着しそうですね
3  簡単かな
4A 適当
4B  日本語にしにくい
5  最初の記号が一番難しい

てな感じでざっと自己採点をすると

国語30
数学60
物理40
化学40
英語80

合計250

くらいですかね?


数学とか希望的観測なためもっと低い可能性大ですw


難易度的には(本試と比べて)
国語  やや易
数学  難
物理  やや易
化学  やや易
英語  やや易

数学以外は第1回であることを考慮して控え目の出題という印象。

東進の数学の問題を作ってる方はどういう意図で作られてるのでしょうか?笑

また東進の化学の問題が一気に易しくなった気がします。

作問者が変わったのでしょうか?

てな感じの模試でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

久しぶりの更新です

早くも6月に突入しました。

受験生の1学期はあっという間に終わってしまうので気を抜いていると時間だけが過ぎてしまいます。

最近は勉強以外のことに時間をとられてあまり出来ていない感があります。

しかし、物には優先順位があるので勉強より大切なことは時間を割いてでもする必要があります。

勉強のできる時にいかに密度の高い勉強が出来るかが鍵になります。


集中力を保って勉強していきたいと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。