俺たちはまだトリトドンの強さを知らない

ブログ閲覧ありがとうございます!
どうもフリーザと言います


テーマ:
あけましておめでとうございます!


今年もこんなクソブログをよろしくお願いします!!!!1111



さてつい昨日解禁されましたね

(⌒,_ゝ⌒) <<ボトムズ!!!!!!!!111


はい イバンの実の解禁ですね

イバンの実の効力と仕様は
・最大HPの4分の1以下になった次のターン以降に技を使用
 ※「ヤタピの実」等と違い、ターン中に発動しないので、引っ込めても問題は無い
・優先度が0以上の技を使用
 ※「しんそく」等を使用した場合でも条件を満たしていれば発動
・自分の「みがわり」が残っているいないは関わり無く発動
・もともとの素早さで先手を取れる取れないに関わり無く発動


このとおりです。

つまり…HPが25%以下のとき一回のみ素早さ実数値999として扱われる

ここさえ覚えればいいと思います


さてイバンの実解禁にあたりワンチャンも含めて有用そうな奴をあげていきたいと思います
特に有用そうな奴はとなっております

・カイリュー…夢特性マルチスケイルによりある程度の攻撃を一回耐えることができまた高いAによる攻撃が可能です

例:相手が雨下のキングドラで眼鏡りゅうせいぐんを撃ってくる→カイリューを投げる→マルスケ込みで耐えることができるので耐える→次のターンイバンが発動しグドラに上から逆鱗を撃ち込むことができる


まあカイリューを後投げするということがおかしいっては思われるでしょうが…一応グドラにも耐久を振ったカイリューなら後投げから勝つことはできます


ローブシン…高いAによる高火力を撃ち込むことができる

ライコウ@粘土とローブシン@イバンとかってライコウローブ産まれて先制ドレインパンチから3タテとかやめてください()


ソーナンス…高い耐久と縛り性能を持ち相手をアンコからの反射技で処理しイバン発動からの道連れで2体持っていったりなどなど


個人的にソーナンスはオボン持たせて相手のポケモンを一匹潰して受からないようにするのが強いと思っているのでこちらはあまり…かな…


メタグロス…600族 大体の攻撃は耐えてくれます また高いAからのコメットパンチは積み技だわ・、・


メタグロス@イバン ステロ リフレク 光壁 爆発とか型作っちゃダメだぞ^^


カバルドン…ヒエラルキーの頂点カバドリの主軸となる奴で僕自身もかなり好きなポケモンです

カバルドンにイバンを持たせる利点としてはステロ→攻撃耐える→イバン発動で欠伸を撃って退場できるという点ですね
その後の後続のドリュウズは身代わりが安定行動となり身代わりが割られたら剣舞積めばよし 交代してきたらそのまま剣舞すればよしという感じ

カバ@イバン 地震 ステロ 欠伸 なんか 慎重HD?って感じですかね イバン圏内にいれるためにもD補正は必要になってくるとは思いますね

イバンカバドリは作りたいですね



ドンファン…頑丈によりほぼ確実に攻撃を耐えることができ、我武者羅という技を持っている


こいつも今回かなり使えるんじゃ無いかポケだとは思います
元々の耐久は高いですし何より我武者羅はでかい

しかもこいつが弱いラティやガモスなどはバンギで見れるのでバンギドンファンとか増えそうではあります

実際僕も作ってみたい…



・シュバルゴ…遅いSを補う感じ


・ナットレイ…雨下のグドラに対して2回動くことができます この点がとても大きいんじゃないかと思いますね


・クレセリア…600族の要塞 正直こいつに持たせても決定力ないから4倍弱点とかピンポイントで狙わない限りつらたんではありそう


ヒードラン…こいつもかなりいい感じでいけるんじゃないかって思います

理由は俺のヒードラン…鬼火持ってるんすよ

なのでカイリューとか舞われたポケモンが地震などを撃ってくる際に鬼火を撒ければとても強いとおもいます  ラムは知らん


・ドサイドン…こいつもありだと思います


剣舞という積み技を持っていてかつハードロックという特性で耐えるものは耐えるので剣舞してイバン発動でぶっぱという感じでいけそうではあります


・ギガイアス…うーむ( ◠‿◠ )

頑丈で耐えることができるので2回は動けるのかな
神速などで潰しにくるカイリューにはエッジが刺さりますしね
ハッサムとかのバレットなら乙


まだまだありそうですが めんどいんでこのへんで終わります



考察する限りイバンの実はパーティのエースとかに持たせる物ではなくサポート役に持たせるのが一番いいんじゃないかなっては思いますね


ではでは
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード