ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・レトロ物件・吹奏楽鑑賞・ギャンブル場めぐり・高校野球・学校教育・昭和・国鉄etc.


テーマ:

図書館で様々な新聞を読みあさっていて発見したのだが、毎日新聞6月1日分で「根岸線(朝の下り)に女性専用車を」の記事があった。


石川町駅近くの女子高4校が合同で署名活動し、近くJRに提出するとのこと。


朝の下り(南行)、横浜→石川町間の混雑が原因らしい。



おい、待てよ、

みなとみらい線の開通などで根岸線3駅(桜木町・関内・石川町)の乗降客はH13~23にかけて10年間で15%減少している。(出典:都市交通年報およびJR東日本ホームページ)


さらに今年春には中大横浜山手中高がセンター北へ移転し、通学客がいくぶん減っている。


統計を待ちきれないので、今年4月半ばに横浜駅3番線で目視調査したところ、相変わらず先頭の2両は、関内・石川町降車客らで混んでいたが、真ん中あたりの車両は大幅に減ったように思えた。


むしろ混雑は緩和されてきているのだ、場所をずらせば空いている車両は充分あるので、今さら女性専用車両など必要ない。


前方の混雑車両に乗らねば遅刻するのなら、1本早いのに乗ればいい話。


もし、専用車両を設けても、石川町→大船はがら空きだし、横浜から急に専用車両に切り替えるのは事実上不可能で、ラッシュ前の早朝6時過ぎ大宮を出る電車すべてに設定する必要がある。


まあ、反対・賛成以前に、JRが首を縦に振るはずもないだろう、まあ、今後どんな展開になるか、静かに見守ろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ハンター湘南さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「鉄道」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。