7年

テーマ:

コード・ブルー

 

 

見てたなぁ

 

一緒にドラマの話をした

 

戸田さんガラッパチとかw

 

楽しかった

 

でも 決してつかまえることはできない

 

いや つかまえてはいけない

 

光だった

 

 

時は滔々と流れゆき 二度と戻ることはない

 

児玉清さんも もういない

 

 

そういえば藤川先生 

やりますナw

 

網タイツ轟木さんと森本先生

夫婦での出演はないのでしょうか?

期待してるんですがw

 

 

あれから7

 

幸せかな

 

 

HANABI

 

 

AD

平野美宇ちゃんスゴイ!!!

テーマ:

丁寧(世界ランキング1位)、 朱雨玲(世界ランキング2位)を破って、アジア選手権優勝!

これ、中国で開かれている大会なので、表彰式がお通夜のようになっていますw

ショックの大きさを物語っていますねww

 

決勝の後が表彰式なので、興味のある方はどうぞ。

 

 

 

AD

慎重に

テーマ:

シリア情勢もさることながら、朝鮮半島も、かなり危機的な情勢。

韓国で親北政権が成立する前に、アメリカが軍事行動を起こす可能性

がないとはいえません。

今回は、空母を差し向けてのいつもの牽制と高をくくってはいられない

雰囲気があります。

 

実際に攻撃するとなれば、日韓両政府の了解が必要。

北朝鮮と韓国・在韓米軍との局地戦は避けられず、民間人の犠牲も出るでしょう。

また、在日米軍基地への攻撃を明言している以上、日本にミサイルが撃ち込まれる

ことも覚悟しなければなりません。

トランプ大統領が安倍首相との電話会談で「米国と同盟国を最大限の軍事力で守る」

と言った意味が腑に落ちます。

(米軍の行動によって生じる影響から)日韓を守ると言っているのです。

逆から言えば、「しっかり守るから北朝鮮を叩かせてくれ」と言ってきている

可能性があります。

北朝鮮の核開発を止めるには、もはや軍事行動しかない。だからやらせてくれと。

米中会談でも「中国抜きのアメリカ単独行動」に言及しています。

普通に考えるなら、中国へ、更なる対北朝鮮圧力を促したものと捉えればすむこと

ですが、昨今の流れからすれば、より強い意味があるように思います。

 

韓国大統領選は5/9ですから、この約1ヶ月間は朝鮮半島で何が起こっても不思議は

ありません。

朝鮮半島有事は、もはや「不測の事態」ではなく「予測の範囲」にあると思っていい

でしょう。

 

ここから株の話。

 

事が起これば、間違いなく株価は暴落します。

既に地政学的リスクの影響で株価は下落しており、かくいうワタクシも

3月分の利益が吹っ飛んで、資産を5%ほど減らしていますw

人によって程度の差はあれ、ロングポジションは縮小もしくはゼロにしておく

べきだと思います。

 

WASHハウス(6537

 

レオスの売却報道がきっかけでキツイ下げ。

期末の確定売りなのか、更に継続して売ってくるのかわかりません。

レオスの取得単価は約1,786円。株価が3倍以上になってるんだから売るよねw

今回の売却で6億前後の売却益を得て、総投資額の半分を回収した計算。

個人的には、期末売りを失念していて持ち株を売れませんでしたw

ぼやーっとしていてはイケマセンね。

含み益が3/5に目減りしてしまいました。

 

直近はレオス次第ですが、レオスが売った分を吸収する機関があると思います。

25日線で買いが入っているのがその証左。過度な悲観は無用。

しばらくはヨコヨコでしょうが、「業績動向が順調なら」いずれ反発します。

 

TKP(3479)

 

ポジションが大きかったので、一旦利確。手仕舞い。

1,000円台で買いたいところ。ボラが大きいので落ちることもあるでしょう。

 

 

(持ち株・現物)

 

2393 日本ケアサプライ(5.4%)

3064 MonotaRO2.9%)

3415 TOKYO BASE4.0%)

3979 うるる(2.1%)

6047 Gunosy11.6%)

6080 M&Aキャピタル(5.5%)

6537 WASHハウス(20.0%)

6544 JESHD2.3%)

6545 IIF2.0%)

7172 JIA2.4%)

8167 リテールパートナーズ(2.3%)

 

(持ち株・信用)

 

ポジションなし

 

キャッシュ比率 39.7

年初来運用成績 11.3

 

 

AD

株雑感 2017/04/04

テーマ:

桜はまだ23分咲き。

これから暖かくなるので、来週前半で満開だろうか。

 

サンクトペテルブルクのテロの影響で(?)、株式市場大荒れ。 

マザーズ指数3%安の暴落。

持ち株も景気よくぶん投げられておりましたw

今回のテロを主因とする下落なら戻りは早い。

911の時はさすがにインパクトが大きく、戻るのに半年かかりましたが。

 

大嵐の中、フリーフォール中のTKP(3479)買い増し出動w

ココは、煽ってらっしゃるトレーダーの方がいるようで、イナゴもウヨウヨ

付いていらっしゃいます。

市場が暴落すれば、そういった方々の「ぶん投げフェスティバル」が開催さ

れるので、絶好の買い場。

短期トレーダーの方々は、上げ相場の時はどんな高値でも買ってくれ、

下げ相場の時はどんな安値でも投げてくれる貴重な存在。

上手く利用したいものです。

 

今夜のアメリカが崩れれば、明日は追い証個人がぶん投げ2ndSeason入り

もちろん買い増し。

他に、M&Aキャピ(6080)買い増し、エボラブルA(6191)新規買い

 

キャッシュ比率 34.3

2017年第1四半期

テーマ:

13月のパフォーマンス 17.09

例年になく好調な滑り出しw

 

WASHハウス(6537

分割後の上昇が急すぎ、高値から急落。

が、一時的な速度調整に過ぎない。

買い遅れた機関の買いは続く(はず)。

 

ティーケーピー(3479)、JESHD6544

安いところは拾う。

 

ユーザーローカル(3984

売上10億で時価総額450億はいくらなんでも…w

どんなに評価しても6,000円。

いずれ下がるので、買うなら5,000円台以下。

 

ファイズ(9325

高成長企業なんだが、業態は運輸・倉庫。

テーマ性もあって衆目を集めており、評価が高い。

それでもちと高過ぎジャマイカ?w

4,000円台なら出動。

 

 

 

あまりにも

テーマ:

直近IPOに資金が集中しすぎ。

日経平均は相変わらずだし、マザーズ、JASDAQも弱い。

となると、シコリのないIPOに資金が行くのは仕方がないのかもしれません。

ワタクシの主戦場はIPOセカンダリなので、個人的には好都合なんですがw

 

WASHハウス(6537)の強さが異次元。

分割後に上がると思っていましたが、これほど強いとは。

機関買いが続いているような気がします。

 

直近IPOでは、TKP3479)、JESHD6544)が中長期向きでいいと思います。

3479は板を見ていると売らされるので、買ったらSO入れて放置が吉w

買いの勢いを見ていると、上に行くしかないと思うんだが…。

ファイズ(9325)とユーザーローカル(3984)も欲しいなぁ。

 

2016IPO 本年1/5からのパフォーマンス50%以上の銘柄(3/30時点)

 

1.グレイス(6541)   143.77

2.WASHハウス(6537) 134.84

3.キャリア(6198)    60.49

4.ベイカレント(6532)  56.59

5.JMC5704)  51.62

6.インソース(6200)  51.18

7.ホープ(6195)  50.53

 

同ワースト5

 

1.シンシア(7782)  -42.12

2.TBCSCAT3974-40.80

3.バチャレクス(6193-28.29

4.フェニクスB(6190-15.84

5.イワキポンプ(6237-14.83

 

 

(持ち株)

 

2393 日本ケアサプライ

3064 MonotaRO

3415 TOKYO BASE

3479 ティーケーピー

3979 うるる

6047 Gunosy

6080 M&Aキャピタル

6537 WASHハウス

6544 JESHD

6545 IIF

6899 ASTI

7172 JIA

8167 リテールパートナーズ

 

ウィルダースって

テーマ:
・ファイズ(9325) 旬の銘柄とはいえ、さすがに高過ぎ。
 穏やかに始まった、うるる(3979)を買ってウォーキングへ。
 帰ってきたら刈られていた。設定が低すぎたw
・アカツキ(3932) 良い感じになってマイリマシタ。

 新興は昨日の下げで調整終了なんでしょうかねぇ?
 早すぎのような気が・・・
 
 オランダ発の暴落はどうやら回避。
 「誤った大衆迎合主義」が否定されたもよう。
 どこかの国にも聞かせてあげたい(アメリカじゃないよ)w

 
 ところで、あの自由党の代表(ヘルト・ウィルダース)って、ジミー・ペイジに似てないか?


 ウィルダース     ペイジ

 

知らない人のために → ジミー・ペイジはギタリストです

 8分前後の表情は、イッテしまわれているのではなかろーか?w

 籠池おじさん、やぶれかぶれで渾身の無差別攻撃w
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、かつての味方も狙い撃ちww
 安部ちゃんお尻に火が点けば、相場の行方もアッチッチ
 
 気をつけましょう(^_^;)
 

つらつら妄想

テーマ:

 WASHハウス(653712の株式分割と定款変更を発表。

 

 四季報オンラインや日経産業新聞にも記事掲載。

 メディア露出も増えてきて、名前が一般投資家へ浸透しつつあります。

 品薄感があり、超高PERをものともせず、どんどん新高値をとってきています。

 

 現在は外部委託している建物の建設や洗剤などの消耗品。

 それらを内製化することで、利益率を高めるといった施策に着手しています。

 また、広告収入でランドリー経営を賄い、洗濯・乾燥といったランドリー料金

 そのものを無料化するという、現段階ではちょっと無理筋にも思えるような野心

 的計画もあるようです。

 とはいえ、以前から社長が口にしていることが記事になっているだけで、

 知っている人にとっては目新しいことではないんですが。

 

 定款変更で気になったのは初耳の「貸金業」

 FC希望者に直接融資して、出店スピードを上げる目的でしょうか。

 銀行融資だと審査基準とかシビアでしょうからねぇ。

 今のキャッシュは拠点整備や人員整備に優先的に振り向けられると思うんですが、

 そうなると、貸付資金の調達なんかどうするんでしょうか?

 

 コストを考えると、すべて銀行借入で賄うわけにもいかないでしょう。

 ファイナンスをやるかもしれませんねぇ。

 目標店舗数が1万店舗超なんですから、遅かれ早かれファイナンスはやるんですが、

 割と早い時期(来年中)にやる予感が強くなりました。

 業態は違いますが、FPGJIAのような会社は、分割後1年半~2年で公募増資を

 行っています。

 

 3,000×100店=30億円の自己資金を確保しようとすると、分割後株価5,000円と

 して60万株前後の公募増資が視野に入ります。

 発行済株式総数の10%程度ですから、増資規模としてはピッタリ。

 こういうファイナンスをやるためには高株価を維持することが必須条件ですが、

 関係各位のおかげで(?笑)今のところ株価は順調に推移しています。

 

 成長のためのファイナンスとはいえ、EPSが希薄化するのは事実で、株価が一気

 に下落する可能性もある。

 なので、首都圏への本格展開開始&2018年度業績大幅伸長という材料と抱き合わ

 せで、ファイナンスを行うことが予想されます。

 その前に再度の株式分割もあるかもしれません。2,000円程度の株価なら、多くの

 投資家に手が届く金額ですしね。

 東証一部昇格も視野に入る。

 

 貸金業をやるとリスクが増えるよね、貸倒れとか……(--) ボソッ

 途中でFC解約された物件は、中古物件として減価償却分だけ安価に、

 他のFC希望者に売却すればいいってことでしょうか。

 新たな希望者は、割安に投資できますからね。

 直営化は最終手段。なんの旨みもない。将来、FC店舗が直営化しだしたら

 とっとと株は売りましょうw

 

 ともあれ、今回のIRは「そのうちファイナンスやるからねー」というメッセージ

 だと解すると、後々「裏切られた」とか「フザケンナ」とか思わずに済むわけですねw

 

 

 

仕方がない措置かもしれない。
運輸業は、産業ピラミッドの底辺。低賃金で時間外労働がべらぼうに多い。
絶対に不可欠の存在だが、物流コストは企業にとってギリギリまで抑えたいもの。
江戸期の農民のような存在で、生かさず殺さずにしておきたい。
製造にしろ通販にしろ、製品(モノ)が主役で配送なんて道ばたの石ころ。
右から左にモノを動かすだけで、たいした料金なんて払えない。
そういう意識が産業界全体に蔓延している。
 
運賃値上げを荷主に要請しても、まず認めてもらえない。
しかも、上記の理由から運賃(配達料)がべらぼうに安く叩かれる。
一般個人が1,000円払って荷物を送るところ、大口荷主は全国一律で
200円とか300円の世界。
その料金で時間指定とか再配達をさせられるとなれば、やっていられない。
企業として、利益を出さねば企業活動の継続は不可能。
労働集約産業の典型だから、人件費の割合が高い。適正料金を収受できないとなれば、
人件費
削るか社員のサービス残業に頼る以外に利益を生み出すことができない。
ドライバーに極端なしわ寄せが行く構造ではなり手がいない。
ドライバー不足が深刻化しており、自動車物流が破綻しかねない。
 
まともな対価を払いもせずに、過剰な要求を繰り返す大口荷主に対し、ついにヤマトが
音を上げた(キレた?)のが今回の動きだろう。
労組の求めということになってはいるが、実際は経営側も望むところで、実質、労使一体
となって荷主や世間にアピールしているんだろう。
業界トップのヤマトが動いたことは重大で、是非、物流について考える機会にして欲しい。
 
宅配は、ヤマトと飛脚と遊星の3社だが、品質面でヤマトがダントツ。
仮に、某ブラジル大河川通販が遊星に鞍替えすれば、品質がガタ落ちするだろう。
遊星の配達業務は、下請業者に委託している割合が高い。
地域毎、下請け業者の個人的差異により、品質のばらつきが大きいからだ。

 

株雑感 2017/02/22

テーマ:

WASHハウス(6537) 

Y板、新参組が増えて浮かれまくってるんで、いよいよ天井っぽい。
しっかし、今の時点でここまで上げるとは思わなんだ。
 
日々公表指定 25MA乖離30%超3日連続。今日なんて47.79%だってw
6,000円台まで調整すれば、阿鼻叫喚の修羅場ぶん投げ大会になるだろうから、
そこで買い増したい。買値5,000円台だし。
 
ここまで来るとPER80倍の6,000円が激安に思える不思議w
 
新興市場は活況。
 
<昨年末からの騰落率>
日経平均 1.39%
マザーズ指数 9.66%
JASDAQ平均 8.29%
MYPF 10.75%
 
昨年のIPO83銘柄中65銘柄が上昇
いつまで続くんだろう?