Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~

スクラップブッキングって何?って方が始めてみるきっかけになれればいいな~。大好きなスクラップブッキングのこと、子育てのこと、sweetsのお話、色々と書いていますが、のんびり更新中です。


テーマ:

またもやブログ更新が滞っております・・・。

七五三シーズンも近づいているからか「和風」のレイアウトで検索してくださる方が多くて

参考になっているのか、とっても心配だったりします(^^;


昨日、今日と寒いくらい涼しくて、すっかり秋なのですが

夏休み&9月も暑さに負けずに活動していましたよ~。というご報告です。



8月のレイアウト「Fizzy」夏らしく原色で元気いっぱいな感じにしてみました!

写真のマットの柄、流行っているし一度使ってみたかったのです(笑)

さらに流行のシェブロン柄(矢印みたいな縞々?)も入れてみました。



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~



9月は渋めに汚し系レイアウト

インキング、スタンプ、ミストと茶系ばかりで地味ですが

色々な作業をして頂きました~。

いつも切ったり貼ったりだけじゃなくてもいいかなぁ?って。

マステやトランスパレンシー、ティムのフィルムストリップも入れてます☆

めずらしく写真もセピアに加工してみました!

PPも切り抜いたり、裏返してみたり・・・

貼る素材によって糊を変えてみたり・・・

ちょこちょこと細かい作業入れていま~す♪



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


来月は10月17日開催予定です!

ハロウィンのPOPなレイアウトを作る予定です☆


過去キットの在庫も少しありますので、サンプルを見ていただいて

過去キットを選択していただくこともできます♪

(遠方の方でもご希望がありましたらお譲りしますよ~。)


もちろんフリーでも参加できますので

ちょこっと見るだけ・・・なんて気持ちでも参加も

お待ちしております。

お子様連れでの参加も出来ますが保育つきではありませんので

事故のないようにご注意お願い致します。


お気軽にメッセージ下さいね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:



ここ数日、本当に暑い日が続いてますね~。

昨年までは夏はペーパーに汗が付くと嫌で

スクラップブッキングはお休みしていましたが

今年は新しいクーラーのおかげで頑張れています(^^;



さて、蔦屋書店フォレオ菖蒲店でのイベントのお知らせです!


蔦屋では無料イベントが主流の中、今回は有料イベントです。

お客様が来てくださるのか、かなり不安ですが

とりあえず、お知らせです。



アメリカンクラフトのキットを使っての講習です。

有料イベントですが、参加費¥1000で

クラフトキット1パック付きます!!!


 ・12インチパターンペーパー

  (片面プリントの柄ペーパー)8

  ・12インチカードストック

   (無地のカラーペーパー)2

  ・ステッカー

   (説明やアクセントになるシール)1シート

  ・アルファベットステッカー

   (厚紙に表面加工されたもの)1シート

  ・フォトマウント

   (写真の台紙になる無地のカラーペーパー)6

  ・リボン 2~3

  ・缶バッヂ風シール 3



こんなにたっぷり入っています。

少し前のラインですが可愛いキットばかりです♪


サンプルは、こんな感じです。

上と下の作品は、別のパックで作っているので

どちらかひとつ作っていただくことになります。



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


下の作品は、コレクションパック以外にタグや

primaのビティバッグ3に入っているフラワーも追加しています。

こちらは店内に在庫があるので、

その場で購入していただくことも可能です♪

サンプルのまま作っても残りの材料も、たっぷりで

ご自宅でも、まだまだ楽しんで頂けるようになっています。


かなり、お得な内容になっていますので

お近くで

「スクラップブッキングやってみたかったけれど、

 きっかけがなくて・・・。」

なんて皆様、ぜひぜひ参加してください!

     



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月も、くりはしくろっぷは無事に楽しく終了しました~。


今月は、私事ですが娘のお泊り保育の送り出しの日と

重ねてしまったため、どちらの準備もバタバタで

Lineで一斉にお知らせ出来る方と一部の方へのメールだけでの

ご案内になってしまいました。


お知らせ待っていたのに~とか参加を検討して

ブログをチェックしてくださっていた方がいらしたら

すみませんでしたあせる



今月はSimple storiesのvintage blissシリーズから

かなり完成されたデザインのパターンペーパーを使用して

エンベリを作る、とか仕掛けを作ることを楽しんで頂きました♪



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~



あまりに完成されたペーパーで飾るとしたら、この辺り?と

限られてしまうのと、いつかやってみたかったこと!を

盛り込んでみたら「どこかで見たことある」ような感じに…(^^;


蝶が苦手な私が、少しだけ憧れていた、ちょうちょにフラワーとか

ボタン、ラインストーンでの飾り付けも、やっとチャレンジできました!


ウッドエンベリとか流行のアイテムも入れつつ基本の細工を

たくさん!というレイアウトになっています。



余談ですが今月も、お隣はCMのワークショップ(笑)

手法は違いますが同じ趣味を持って同じことをしている人がたくさんって

楽しいですね~♪


来月は夏休み中ですが、クロパやります!22日予定です。

お子さんも一緒も歓迎ですので、よろしくお願いしま~す。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月に案内しました、たんぽぽキッズのスクラップブッキングイベント ですが

サンプルアップしま~す!って、お知らせしながら、そのままになってしまっていました。


ボケボケで、すみません。


今回、幅広い年代の参加者になるかな?と思いつつ、

たんぽぽキッズなので「未就学のお子さんでも簡単にできる!」レイアウトにしました。


本当にシンプルで、今回はアシッドフリーも気にしないで市販のシールを使用しています。

ただ、ペーパーと写真の接着は、もちろんアシッドフリーでスクラップブッキング用!


あまり堅くならずに・・・でも大事なことは大事にして・・・という感じで作ります。



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


下の2点は、剥がしやすく持ちやすいシールにしています!

ベースやパターンペーパーは、それぞれ組み合わせたセットの中から

お好きなものを選んで頂けるようになっています。

大人だけの参加の方は、もう少し凝ってパンチやマステで加工できるように

準備していきますので、お楽しみに♪


タイトルがスタンプになっているのですが、難しいかも?と思い

ダイカットしてあるものを貼っていただくように変えてあります。


締切は、一応7月20日で連絡流してありますが

それ以降でも受け付けますので、お気軽に連絡くださいね~☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハクのおっかさん主催のmixiコミュ『コラージュ+』交換会に参加しました。

お題は『なぜか今?流行のミクストメディア的ポストカードの交換会』

ミクストメディアにも2年くらい前から、かなり魅かれているところで

色んな方の作品がみたいな~なんて気持ちが強くて

自分の作品の仕上がりは気にせずに(笑)参加表明しちゃいました!



私の作品は、またもやアリスドキドキ また?と思う方もいるはず・・・(^^;

あまり人やキャラクターのメインになるスタンプを持っていないので

必然的に決定☆



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


下の三枚が交換会のポストカード

上の五枚はポストカードを送れなかった方へのATC

(ATC=アーティストトレーディングカード(名刺サイズの交換用カード))



ポストカードのみの写真がこちらです!


Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


シャビーなアリスを目指して見たので

綺麗な色になり過ぎないようにくすんだ感じにして

でもキラキラ可愛い感じも出して作ってみました!



今回、自分の中で「職場で調達できる身近な画材で作る」という

お題もあったので文房具屋さんで買えるものを

たくさん使ってみました。


・ベースはprimaの6インチペーパーパッド

・バーサマジックのアロエベラで軽くインキング

・その上からグリマーミストのKeyLimePieとVintagePink

 2色をスプレー

・その上からモデリングペーストでレンガ作り

・レンガをグリマーミストのCoffe Beanで着色


ここまででベースほぼ完成?

さらに

・クレオロールという、とろけるクレヨンのラメ入り3色で

 文字やアリスの背景、ハートを落書き風に書き込み


・アイビーのスタンプを左上に追加

・primaのブランチ(枝付きフラワー)を分割して

 ツートーンのスリムマステでコサージュ風に貼り付け



ここでメインのアリスの準備♪


・アリスのスタンプをバーサファインで捺す

・ステッドラーのカラト アクェレル という水彩色鉛筆で着色

・水筆でぼかす

・アリスの王冠と杖にエスピエ(リキッドパールっぽいもの)でキラキラぷっくり加工


これでアリスの完成☆

アリスをバックグランドに張ったら・・・


・最後に流行中のウッドエンベリのハートを貼って完成~☆彡



こんな感じです。

ちなみに職場調達の品が・・・(笑)

・primaの6インチペーパーパッド

・primaのブランチ

 この二つは無理やり入荷してもらった感アリアリ・・・(^^;


・モデリングペースト

・クレオロール(パイロット)

・水彩色鉛筆(ステッドラー)

・水筆

・エスピエ(ぷっくりキラキラになるグリッターのようなペン)



水彩色鉛筆は書き味とか溶け具合が、モノによって全然違うので

以前、イベントでステッドラーのお姉さんに試させて頂いて

使いやすかったものにしました!

ファーバーカステルの物も気になるのですが、お高いので

もう少し大人になったら?使ってみたいと思います・・・。




こんな感じで製作過程が分かりましたか?

うろ覚え&思いつきで動いていたので使おうと思っていた材料が

選抜落ちしていたり、ハプニング続出でした。


今回、1人3枚での交換会だったので

私の貰っても仕方ないけど、感謝の気持ちが大切!と

他の方にはATCサイズのthankyouカードを作りました。



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~

ポストカードの簡易版

こっちの方が、スッキリしていていいのかも?(^^;




ハクのおっかさんは、私がスクラップブッキングを始める

きっかけになった先生で地元でクロパも開いて下さっているのに

仕事や園行事の都合等で定期開催には参加できなくなってしまったので

本当にご無沙汰してしまっていたのですが

今回、交換会に参加させて頂いて、とても楽しかったです♪

お忙しい中での取りまとめ、ありがとうございました。


練習中の感じ満載のカードでの参加でしたが

お付き合い頂いた参加メンバーの皆さま、ありがとうございました!


そして、こんな長~い、よく分からない文章を

最後まで読んで下さった皆さま、いつもありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月も、くりはしくろっぷは、みんなで楽しく開催出来ました~♪

いつも参加してくださる皆様、本当にありがとうございます^^



今月は、前向きに検討してくれたのに、お仕事や用事で…という方も多くて

一時は「キット足りないかも?」

「先月までのキットからも選んでもらおうかなぁ?」なんて思っていたのですが

結局、程良い人数での開催となりました(^^;



私自身も体調サイアクでハスキーボイスだったので

フォローしきれる人数で助かりました(笑)


SBの裾野を広げる!という目的からすると

もっとオープンに「誰でもどうぞ~。」って大々的に開催していきたいところなんですが

今のところは、こじんまり。


参加してくれた人たちが「今月も作品1つ仕上がったよ~。」というのはモチロン

「楽しくお話してリフレッシュ出来たよ~。」という会にしたいので

のんびりお話出来る時間も欲しい。



今回はラブメモのリりパも兼ねていたので

一度で2作品出来ちゃって途中でランチにも繰り出し(無茶苦茶(^^;)

いっぱいお話も出来るという、お得感満載な会になりました~。


ビッグショットでもタイトルカットも予想以上に楽しんでいただけて

一緒にやってる私が楽しくなってしまいました♪



もちろん初めまして!な方も大歓迎なので久喜市近隣の皆さま

ブログ見て興味があればご一報下さいね~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、仕事の研修で10時から18時30分近くまで

かなりがっつりトレーニングしてきました~。


やや風邪気味だった上に社員対象っぽい研修だったので

慣れないことばかりしてヘトヘトで帰ってきました。



・・・が、今回の研修で「お母さんやってます!」って

胸張って言える機会があってビックリでした!


難しいことを分かりやすく説明とか

長い話だと飽きちゃうから緩急つけて…とか

緊張をほぐす一言を追加して自分の言葉で…とか

子育て中のお母さんなら誰でもやっていることなんだけど

ベテランの男性社員の方とか若い女性社員の方とかよりも

スムーズに出来たんです!


お母さんしている間って社会から取り残されちゃってるように感じたり

お仕事復帰する時にブランクを感じたりするんだけど

がっつり子育てしている間って、ちゃんとスキルアップになってるんです!!


これってスゴイことだわぁ~!!

このことに気づけただけでも今日は頑張って研修に行って良かったです。



・・・が、ベテラン社員の方へのダメだし・・・

これが一番ハードルが高かったわ・・・。

一スタッフにダメだしされたら社員としてのプライドに傷がつくもの・・・。

ある意味、研修内容よりもすごい頭使ったし精神修行してきた感じだわ。





帰りに買った希須林のお弁当が美味しかったぁ~^^

阿佐ヶ谷OL時代に、お気に入りランチのお店だった希須林のお料理

懐かしかったし、やっぱり美味しい~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

涼しいけれど気圧が下がって息子の機嫌が心配な私です。


6月のサンプル、女の子用が完成したのでアップします。



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


なるべく男の子キットと同じ作業をした頂くために

同じ大きさで同じようにブロッキング!

基本の形に仕上げています。


タイトルはダイカットマシーンで、キットの中から

お好きなペーパーをカットして頂いて作りたいと思います。


まさかの日本語タイトルですが、たまにはいいかなぁ?と。

タイトルがお家なのに近所の公園写真がメインですが

公園も含めて娘にとっての「ばあばのおうち」です(^^;


タイトル脇のシュールなキューピーちゃんも

母の宝物で娘のお気に入りの年代物。

「ばあばのおうち」から連想するものの筆頭だったりします(笑)


写真は2分割、9分割印刷を使っていますが

ベースだけブロッキングしてL版を1~2枚貼っても大丈夫です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月のサンプルが出来ましたのでアップします!

(男の子バージョンだけですが・・・)

今回は、たくさん写真を使うので早めに見て頂いて

どんな写真にするか、ゆっくり決めて頂けるように・・・

ということで男の子キットだけフライングでアップです☆



こちらのクロップパーティー(スクラップブッキングをする集まり?)は

「スクラップブッキングって何?」という位、初心者の方を中心に

☆難しすぎない初心者レイアウト☆を毎月作ろう♪という感じで開催しています。



日時:6月20日(木) 10:00~

場所:栗橋コミュニティセンターくぷる 会議室

持ち物:ハサミ、カッター、カッターマット、トリマー(お持ちの方)

     テープのり(アシッドフリーまたは、フォトセーフのもの)


     ゆっくりお話していける方は、お昼ごはん。



今月は「echo park paper」の「All about a boy」または「Sweet girl」で12インチLOを作成します。

6インチのペーパーパッドとチップボードを使って作っていきます。




キット①

ブロッキングで、カッコ良くて元気のいい男の子LO

余った材料で裏面も作れるような加工もしています♪



Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


キット②

・・・は、ただいま作成中なので、もう少しお待ちください(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日にメモラに行ったついでにイーストサイドに寄り道してきました。


いつも「見るだけ~。」と思いつつ、たくさん買い物をしてきちゃうのですが・・・

昨日は、なぜか黄緑のものばかり(^^;


流行りのアブリルも可愛い色たくさんあるけれど

やっぱり綺麗な黄緑を選んでしまいました。

アルファベットステッカーも綺麗な黄緑に

テンションが上がってしまって衝動買い(^^;


Maple Crop ~ほのぼのスクラップブッキング♪~


先日、黄緑の筆記具ばかり購入していたお客さまに

「私も黄緑大好きです~♡」って話しかけたくて仕方なかったので

その時の影響もあるのかも・・・。


こんなことしてないで、クロパのお知らせ&サンプル作らなきゃ~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。