優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:

こんにちは、武田とうこですにへ草

 

仕事において、できることとやりたいことがずれるとき。

 

・できること(稼げること)をする?

・やりたいことを、する?

 

…の2択になりがちだけど

 

本当は

できること(稼げること)、かつ、やりたいことをするという「全部採り!」な選択肢があります。

 

 

 

 

今の仕事は、できるけど楽しくない。
まわりから評価されているけど自分としては辛い。そんなときは…
 
 
1.できるけど楽しくない(あるいは、できるけど辛い)と認める
  ↓
2.楽しいこと、興味のあることに目を向ける。プライベートでも良い。
  ↓
3.実際にやってみる
  ↓
4.
友人に無料で提供する、副業でやってみる、説明会に行くなど、いろいろ試しながら「これが仕事になったら嬉しいぞ!!」という感覚をつかむ
 ↓
5.
怖かったり不安な気持ちはあれど、「こっちに行こう」と思う時が来たら、仕事を移る
 
 
…というステップで、仕事を移るのがおすすめです。

 

 

 

 

いずれにせよ「今の仕事はちょっと違うぞ」と自覚するところから、スタートです。

 

 

 

2ヶ月前、「今の仕事をこのまま続けるかどうか、悩んでいる」とお仕事診断をご利用になったFさん。

 

1.2.ときまして「3.実際にやってみる」ステージに入られたようですにへ

 

 

 

(掲載許可をいただいています)

・・・・・・・・・・・・・・

 

とうこ様

 

こんにちは。2月にお仕事診断(電話)して頂いたFです。(略)

 

 

さて、お仕事診断から2ヶ月経ちましたが、少しずつ変わってきていると思います。
まず、弁理士試験を止めることにしました。

 

 

弁理士の仕事は、

とうこさんの表現をお借りすれば

「できる(だろう)けど楽しくない」というのがピッタリで、やっぱり、5年後10年後もやっていたいと思わなかったのです。

 

資格講座も途中解約して、色々ともったいないこともしましたが、今の本心に従って決めた結果なので気持ち的にすっきりしました。

 

 

そして今後のことは、ひとまず今の所で働きながら、考えています。

 

同時に、興味のあることとして、これから半年間は、大学の通信教育で料理の基礎を勉強しようと思っている所です。

 

ありがとうございます(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※弁理士:特許や商標など知的財産を扱う専門職。

 

 

 

Fさん、ありがとうございます。

 

興味のあることをしながら
これからを、ゆっくり見つめてくださいね。

 

楽しく充実した人生向けて大きく舵を切ったこと

心より、おめでとうございます!!!にへクラッカークラッカークラッカー

 

 
 
---
 
 
今の仕事を続けるか、どうしよう?
迷ったら、お電話・スカイプでご相談どうぞ!(対面相談は兵庫県豊岡市です)
 
 
 
 
◇こちらもどうぞ!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。