優しく強く生きていく。繊細な方・HSP向けの適職診断・人間関係ご相談を承っています。

自然にがんばれて、幸せに働ける!「適職診断」をしています。繊細な方、HSP(Highly Sensitive Person)のお客さまが多いです。全国からお電話・スカイプでご相談いただけます。対面相談は東京・大阪・福岡・兵庫で承ります。


テーマ:

こんにちは、武田とうこですにへ(旧いせざき)


前の記事で
仕事はできるけど苦しいとき、
力の使いどころを見誤っているよ、と書きました。
→【できるけど苦しい仕事について


今回は、「自分に合う仕事って、どうやって探すの?」というお話です。



自分の性質を活かしたい人におすすめなのが、こちら。


にへきらきら仕事で嬉しい時、自分がなにをしているのか、大元を知ろう!



<方法>

1.仕事のなかで、楽しかったことを思い出します。
(充実感があるとき・嬉しい・楽しい・集中しているとき)


2.それって、つまり、なにをしているの? 共通点を探って抽象化します。

例)
「接客」といった仕事ベースではなく
・相手になにかを伝えている
・ものごとや人を分析している
・数字で成果をみている
みたいに、抽象的なレベルにします。

「細かくてきれいなものを作ってる…?」ぐらいでもOK.


3. 「2.の力があれば、こんなことができるかも?」という仕事を、考えます。


自分の力から仕事を逆算する感じ。



4. 3.の中で「この仕事いいなぁ。できるかも」と思ったら、それが適職かもしれません。




たとえば
「どうやら、人になにかを伝えているらしい」とわかったら
その力がどういう仕事に使えるのか、好きな方向を想像します。

↓↓↓

伝えて人が育つのが嬉しいのか(後輩の育成)
ビジュアルで伝えることを好むのか(HP作成など)
広く一般に伝えるのか(広報など)
・・・・・・
今の仕事にとらわれず、広くひろーく、探します。



↓こんな感じ。




力の使いどころは、なかなかに、アクロバティックですにへ

お仕事診断の場合、力の使いどころを、かなり広範囲で分析します。
業界も職種も、理系・文系も、関係ないよ。




極端な実例は、私の例。
(私は、メーカーで商品開発する技術者→相談業+画家へ転身しています)

論理的に分析する力は
商品開発時の実験にも使えますが、実は人の心の分析にも使えます。







あなたのもつ基礎的な力が活かせる分野は、なかなか広いです。


自分に合う仕事を探すときは
今の仕事はいったん忘れて、思い切り自由に想像してね天使の羽にへ天使の羽





私にみてほしい方は、ご相談にお越しください~!!


【お仕事診断・詳細】【お申し込みフォーム】



◆こちらもどうぞ!

できるけど好きじゃない・苦しい仕事について。
向いてないもんは本当に向いてないとわかりました(笑)
合わない仕事を長年続けた。克服し続ける人生から、心が充実する人生へ。
仕事大好き!な世界へいらっしゃい!「転職したけれどしっくりこない」というTさん 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

武田とうこ@適職診断さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。